ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年8月:マリオットプラチナ&チタン修行・73泊目 ~ 琵琶湖マリオット・朝食に卵料理復活!夏のメニューもありました ~ 

こんにちは!saoです。

 

久しぶりに琵琶湖マリオットに宿泊してきました。

・今回の宿泊の目的は8月31日までに1泊する事。

・リゾートマリオットの無料宿泊を使う事。

この2点の目的でのお泊りです。

 

お部屋については簡単に紹介しますが、それ以外の変更点やラウンジ・朝食メインで書いていきます。

1つ目の目的は、このプロモーションを達成させる為です。

6月に来ていたプロpモーションで、8月31日までに2滞在すれば35,000ポイント分の無料宿泊がもらえる。と言うものでした。

 

6月に1泊は終わらせていたのですが、2泊目をわざと期限ぎりぎりまで使わずにいました。

と言うのも、もらえる35,000ポイント宿泊券の有効期限が達成日から半年間なんです。

6月に達成したら期限は今年に使用しなければいけない・・・

出来れば来年の修行に使いたいので、この日まで待っていました。

 

2つ目の目的はクラブマリオットの宿泊券です。

今年前半に琵琶湖マリオットに泊まることが多かったので、10泊の無料券が貯まりました。

貯まってからの期限が半年間です。

7ポイントで貰えるディナー券が9月中旬・10泊の無料券が11月中旬だったので、今回の有償の1泊に付けたして連泊で泊まってきました。

※この無料宿泊については次のブログで紹介します。

www.saotrip.com

このポイントについて詳しくは過去記事をどうぞ!

 

琵琶湖マリオットでは本日到着のステイタス会員の人数を表示されています。

※連泊の方は含まれていません。

夏休みも終わりなので、かなり落ち着いてきたようです。

フロント横にアメニティが用意されています。

基礎化粧品があるのがありがたい~

9月1日からは一部のアメニティが有料になります。
木製ヘアブラシ 300円

ヘアキャップ 50円

ブラシの300円は中々のお値段ですね。

どんなものかちょっと興味ありますが、忘れないように持っていかなければ!

1泊目の有償のお部屋は安定の温泉付きのお部屋です。

コロナ前はビューバスのお部屋になる事も多かったですが、最近はステイタス会員が増えたので中々ビューバスはならないです。

温泉付きにしてもらえるだけありがたいです。

いつでも温泉に入れるのはやっぱり嬉しいです。

今回は2泊目は最安値のお部屋になるので、温泉をたっぷり楽しみました。

ウェルカムスイーツは地元のお菓子と季節のフルーツです。

シャインマスカットがあると嬉しいですね♪

窓際のソファは琵琶湖を眺めるのに最適な場所です。

この景色を見てるだけでリラックスできます。

 

クラブラウンジ 営業時間 11:00〜22:00

1月訪れた時と大きくは変わっていないので、詳しく知りたい方は過去記事をどうぞ!

今回はどんなメニューであったか写真中心に紹介します。

www.saotrip.com

クラブアクセス券が小さくなっていました。

ルームナンバーをすぐに確認できるようになっています。

スタッフの方によりけりですが、きっちりルームナンバー・日付を確認する方軽く確認される方それぞれでした。

カクテルタイム以外のラウンジは中央に個包装のお菓子が用意されています。

ミックスナッツ・柿の種・ルマンド

ミックスナッツだけ少ないのは、あるご家族が交互に鷲掴みに持って行かれたから・・・

缶のドリンクも数本・・・

源氏パイ・ゼリー・プレッシャーなど

グミ・生キャラメル・飴

マフィンは昼間の時間だけかな。

バームクーヘンがあるのを初めて見ました。

しっとりしていて美味しかったです。

コーヒー・紅茶類もあります。

これは部屋に持ち帰れるよう蓋も用意されています。

ドリンクは缶がメインですが、アイスコーヒー・アイスティーなどは瓶で用意されています。

ラウンジ営業中はいつでもスパークリングワインが飲めます。

↑写真左上の瓶は日本酒では無くて炭酸水です。

見た目にも美味しそうに感じます。

 

カクテルタイム 17:30~20:00

この時間になると、ご飯代わりになりそうなメニューが揃います。

お酒好きな方にも喜ばれるカクテルメニューが充実します。

ノンアルコールのカクテルの種類が多いのは嬉しい♪

空いている時ならリクエストにも応じてくれます。

お酒の種類が豊富です。

写真撮り忘れですが、ビールもあります。

 

料理は日替わりですが、今回は1日しか訪れていないので1パターンのみ紹介です。

野菜スティック・お茶漬け

トルティーヤチップス・酢豚・とり天

もずく・ナムル・シーフードマリネ・カジキ・チーズボール

海老とアボカド・鴨ロース・クラッカー・チーズ3種

デザート2種類

酢豚やとり天・ご飯まであるので夕食として充分な内容です。

カクテルタイムにお子様が入れないホテルが増えている中で、琵琶湖マリオットは年齢制限無し。

その為家族連れでにぎわっています。

ノンアルコールのカクテルでもお子様にお勧めなのがこちら!

ホワイトミルククランベリー

カルピス・ミルク・クランベリーですが、苺ミルクのような味わいなのでお子様絶対好きです。

 

朝食 7:00~11:00

朝食はマリオットプラチナ会員以上は無料ですが、ゴールド以下の方でも割引があります。

無料会員になるだけでも割引があるので忘れずに会員登録しましょう。

※無料の会員でも登録を既存会員からのURLで申し込むと1泊に付き2,000ポイント貰えます。

無料会員になる時は既存会員の方に声かけてみて下さい。

卵料理ば一時価格の高騰で姿を消していましたが、復活していました。

代替えで出されていた天ぷらは終了です。

ちょっと残念。

 夏限定でそうめんが出ています。

とろろがあるのが嬉しい♪

冷やし茶わん蒸しも夏限定です。

自分で作るトルティーヤ・チーズ類

生ハム・サラダチキン

そういえばスモークサーモンはありません。

焼魚は日替わりで鮭・鯖が出ていました。

この位置にちゃんぽんやうどんがあったのですが、無くなっていました。

2日間ともなかったので終了かな。

ご飯のお供になりそうなラインナップです。

茄子の煮びたしが登場していました。

湯豆腐・シジミ汁・お茶漬け・茶粥

洋食メニューの温料理はちょっとシンプル

ブロッコリー・コーンキノコソテー

春巻き・ハッシュドポテトビーンズ・ソーセージ・ベーコン

ヨーグルト・カットフルーツ・わらび餅

メロンが1日目ムチャクチャ甘くて柔らかくて美味しかった♪

2日目に多めに取ったら、、、固い・・・甘さ控えめ・・・

1日目は単に熟しすぎていただけだったのか。

以前はプチホットケーキやドーナツがありましたが、フレンチトーストに変わっていました。

こちらも2日間とも同じだったです。

他にもクロワッサン・トーストなどのパンの用意があります。

サラダを撮るのを忘れていました・・・

海藻サラダがあります。

琵琶湖を見ながらの朝食は気持ちいいですね♪

今回の朝食メニューをアレンジしたのがこの一品

そうめんの所にあったとろろを使ってとろろ丼です♪

納豆もあるので、好きな方はネバネバ丼も作れちゃいます。

温泉卵があれば乗せたかったな~

 

とろろはそうめんの時期だけだと思うので、出会ったら是非とろろ丼を作ってみて下さい。

では、また~(^-^)/

 
旅館・ホテルランキング