ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年3月:JWマリオット奈良:寿司ランチ・レストラン朝食を紹介します。

こんにちは!saoです。

 

2022年3月~4月にJWマリオット奈良に行ってきました。

2泊したのですが、ありがたく2泊共スイートナイトアワードが通って素敵なお部屋での滞在となりました。

今回はポイント泊なので浮いた宿泊費でランチを食べてきました。

桜の時期という事もあり、考えていた鉄板焼きはランチもディナーも滞在中は満席。

寿司ランチなら空きがあったので予約を入れます。

 

予約は公式サイトからでも出来るのですが、一休から予約しました。

JWマリオット奈良の場合、一休レストランで割引されていないプランならマリオット会員ステイタス割引が適用されるんです。

一休のポイントも貯まるし、会員割引も出来る。

部屋付けにしているので、マリオットポイントも付くので、直接予約よりお得です♪

 一休レストラン AZEKURA/校倉/JWマリオット・ホテル奈良

 

ランチ 校倉

f:id:saotrip:20220412231049j:plain

校倉(AZEKURA)はホテル1階にあります。

入口は同じですが、中で鉄板焼き・寿司カウンター・会席(和食)と分かれています。

f:id:saotrip:20220412231230j:plain

寿司はカウンター席のみなのかは不明ですが、カウンターは6席でした。

予約は必須ですね。

f:id:saotrip:20220412231227j:plain

寿司ランチ~華屋 Hanaya~ 7,100円

寿司ランチ~与兵衛 Yohei~ 9,600円

の2コースで両方お任せコースになります。

今回は華屋 7,100円のコースで予約しました。

(チタン会員割引20%で5,680円)

f:id:saotrip:20220412232751j:plain

このキャンペーンをご存じでしたか?

マリオット会員でAMEXの対象カードの提示でワンドリンク頂けるんです。

SPGアメックスカードも対象です。

(ただ、このキャンペーンが昨年12月までと記載してあるのに部屋に戻ってから気が付いたのですが・・・)

marriottbonvoyasia.jp

 スマホで上記のページを見せて聞いたら、出来ますよ~。

と言って頂けました。

f:id:saotrip:20220412231232j:plain

アルコールを含むメニューから選べれますが、日本茶の”手もみ茶月ケ瀬上久保~”13,500円のは対象外でしょうね・・・

さすがに図々しいかな。と思い聞きませんでした。

f:id:saotrip:20220412231235j:plain

ノンアルコールで甘くないのをきいたら、こちらをお勧めして頂きました。

f:id:saotrip:20220412231237j:plain

トースティッド・シナモン&ユズ 2,500円

シナモンの甘い香りがあるのですが、後から柚子の爽やかな味わいでスッキリした美味しさです。

f:id:saotrip:20220412231240j:plain

旦那さんは”煎茶・上久保茶園 1,900円”です。

こちらのお茶も旨味が凝縮されていてお寿司とよく合います。

旦那さんに味見をさせてもらっていたら、お湯のみをもう一つ持って来てくださいました。

f:id:saotrip:20220412231243j:plain

前菜はマグロの中に何かが入っているものと数の子です。

マグロの上にかかっているのは鰹節では無くてマグロ節です。

これだけ食べてもマグロの美味しさを味わえました。

f:id:saotrip:20220412231316j:plain

 前菜を頂いている間にネタを仕込んでくれます。

細かな包丁さばきを楽しめれるのもカウンターの良さです。

f:id:saotrip:20220412231246j:plain

1品目 イカ

食べやすいように飾り切りがされていることもありますが、ムチャクチャ柔らかい!

そして甘い!

このイカの美味しさで今から出てくる寿司が楽しみになりました。

f:id:saotrip:20220412231248j:plain

2品目 太刀魚

大根おろしに醤油がしみ込ませてあります。

太刀魚のお刺身自体初めて頂きました。

f:id:saotrip:20220412231251j:plain

3品目 鯛

鯛も甘さが引き立っています。

 

この辺りでシャリの大きさを調整できます。

とおっしゃっていただきました。

お腹の空き具合も加味できるのでありがたい。

f:id:saotrip:20220412231254j:plain

4品目 富山産白エビ

白エビの上品な甘さを堪能できます。

f:id:saotrip:20220412231257j:plain

5品目 イクラ

軍艦巻きで出てくる所が多いですが、こちらでは小鉢に入って出てきます。

海苔の味が邪魔せずにイクラの美味しさだけを楽しめれます。

美味しいイクラだからこそ、この食べ方が嬉しい。

f:id:saotrip:20220412231300j:plain

6品目 シマアジ

このお寿司から向きが違います。

と言うのも私は左利きなので、3品目までの出し方だと食べにくいのです。

これに気が付いて何も言わずに、変えてくれる気遣いが嬉しいです。

f:id:saotrip:20220412231302j:plain

7品目 中とろ

文句のない美味しさです。

f:id:saotrip:20220412231305j:plain

8品目 穴子

蒸し立てでふんわり感が絶妙です。

ほろりと崩れそうな柔らかさを楽しめれます。

f:id:saotrip:20220412231308j:plain

握り自体は8貫で終了で〆の巻き寿司を作ってくれます。

f:id:saotrip:20220412231311j:plain

干瓢巻とかっぱ巻きです。

山葵の加減が程よく口の中がさっぱりします。

f:id:saotrip:20220412231314j:plain

赤出汁も出ましたが、赤出汁と言うより味噌汁っぽかったです。

奈良はこう言うものなのかな?

f:id:saotrip:20220412231319j:plain

デザートは金柑のムースです。
乗っている餡がアクセントになり酸味と甘みが程よいバランスです。

 

ランチから7,100円とは贅沢かな~と思いましたが、それ以上に満足度の高い内容でした。

次に行った時はもう一つのコースも試してみたいし、鉄板焼きにも行ってみたい。

食事を楽しみに行くホテルになりそうです。

 

朝食 シルクロード 7:00~11:30(10:30以降はセットメニューのみ)

 マリオットプラチナ会員以上であれば、大人2名迄無料でいただけます。

クラブラウンジで朝食を提供されていない為、レストランで頂きます。

 

稼働率により、フルブッフェ・ハーフブッフェ・セットメニューになりますが、10:30以降だとセットメニューのみになります。

また、ブッフェが苦手な場合は10:30より前でもセットメニューを提供してくれます。

1日目がフルブッフェ・2日目がハーフブッフェで2パターン楽しめれました。

 

1日目 フルブッフェ

f:id:saotrip:20220413103035j:plain

壺のように模ったオブジェが目を引きます。

子供じゃないけど触りたくなりました~

f:id:saotrip:20220413084318j:plain

ssssssss席に案内されて「本日はフルブッフェ」との案内を受けます。

マリオットステイタス会員へのサービスでスパークリングワインが振舞われます。

ノンアルも用意されているのが嬉しいです。

f:id:saotrip:20220413084223j:plain

料理は手袋をして撮るのはもちろんですが、トングも多数用意されていて個々で使える用意なっています。

f:id:saotrip:20220413084226j:plain

梅干し・奈良漬・青菜の煮びたしなどなど

ご飯のお供になるメニューが並びます。

奈良漬があるのが何気に嬉しい。

f:id:saotrip:20220413084228j:plain

納豆・温泉卵・きんぴらなどなど

小鉢に入った料理も多く取りやすくなっています。

f:id:saotrip:20220413084236j:plain

温野菜・点心・焼き魚

f:id:saotrip:20220413084239j:plain

がんもどき・茶粥・お粥

この辺りはスタッフがよそってくれます。

f:id:saotrip:20220413084241j:plain

お粥のお供は自分で入れます。

f:id:saotrip:20220413084244j:plain

オムレツはその場でオーダー

f:id:saotrip:20220413084247j:plain

ココットやスクランブルエッグ

f:id:saotrip:20220413084250j:plain

洋食定番のソーセージ・カリカリベーコンなど

f:id:saotrip:20220413084255j:plain

クロワッサンワッフルは絶品なのでぜひ食べてみて下さい!

f:id:saotrip:20220413084315j:plain

サラダ・チーズ・スモークサーモン・チキンサラダなど

f:id:saotrip:20220413084231j:plain

シリアルの種類も豊富にあります。

f:id:saotrip:20220413084305j:plain

クロワッサン・チーズクロワッサン・アップルターンオーバー・チョコデニッシュ

f:id:saotrip:20220413084300j:plain

バケット

f:id:saotrip:20220413084257j:plain

食パン・ミルクロール

一番上に乗っているパンがレーズンのカンパーニュに見えて、欲しくて聞いてみたところディスプレーでした・・・

(間違って取る人いないのかな?

f:id:saotrip:20220413084233j:plain

フルーツジュース・牛乳類・スムージー

f:id:saotrip:20220413084302j:plain

飛鳥汁・味噌汁・ご飯

飛鳥汁は牛乳と鶏肉、季節の野菜が入ったお味噌汁です。

f:id:saotrip:20220413084308j:plain

ヨーグルト・フルーツ

フルーツがカップに入ったのも用意されているので、さっと取りたいときに便利です。

f:id:saotrip:20220413084313j:plain

この日はランチの予約をしていたので、控えめな内容です。

ベーコンのカリカリ具合が絶妙でした。

茶粥・飛鳥汁など奈良の郷土料理が食べれるのも嬉しい点です。

 

2日目 ハーフブッフェ

2日目はハーフブッフェでした。

f:id:saotrip:20220413114254j:plain

 メイン料理を洋食か和食かを選ぶのですが・・・

担当してくれたスタッフが、寝起きですか?

と聞きたくなるくらいボーっとした方で説明も適当でよくわからない・・・

まぁ、メニュー見たらわかるからいいんだけど、JW奈良で唯一残念なスタッフの方でした。

 

メニューから洋食か和食を選択

<洋朝食>

卵料理を選択

・ポーチドエッグ

エッグベネディクト

シルクロードオムレツ(大和ポーク・奈良椎茸・チーズ・スパイス)

・フライドエッグ

スクランブルエッグ

・プレーンオムレツ

付け合わせのミートメニューを2点選択

・ベーコン

・ソーセージ

・ハム

付け合わせの温野菜を選択

・ベイクドビーン

ハッシュドポテト

・リヨネーズポテト

他リクエストでクロワッサンワッフル・オートミール

 

<和朝食>

・厚焼き玉子

・焼魚

・奈良豆腐の煮物

・ご飯か茶粥

・飛鳥汁か味噌汁

 

選んだのは2人とも洋食メニューです。

f:id:saotrip:20220413114321j:plain

ポーチドエッグ・ベーコン・ソーセージ・リヨネーズポテト

ポーチドエッグのソースがまろやかで美味しい♪

f:id:saotrip:20220413123538j:plain

旦那さんがエッグベネディクトです。

特に何も言って無いですが、1つのみでした。

(他のホテルでは2つの所が多い)

 

サラダ・パン・フルーツなどはブッフェで取りに行きます。

 基本昨日のブッフエと同じですが、写真だけ載せておきます。

f:id:saotrip:20220413114257j:plain
f:id:saotrip:20220413114300j:plain

サラダやチーズ・和食のお供

f:id:saotrip:20220413114310j:plain
f:id:saotrip:20220413114313j:plain

パンの種類が少し変わっていたかも

f:id:saotrip:20220413114303j:plain
f:id:saotrip:20220413114308j:plain

フルーツやドリンクも昨日と同じです。

f:id:saotrip:20220413114315j:plain

昨日フルブッフェだったホット料理のスペースは行けないようになっています。

f:id:saotrip:20220413114324j:plain

メインの食事を食べ終えたころに、クロワッサンワッフルを聞いてくれます。

これは美味しい!

焼きたてを持って来てくれるので熱々だし、甘すぎないバニラクリームとの相性抜群です。

これをメインで食べたかったな~

 

和食を頼んでもクロワッサンワッフルが頼めるのかな?

次回は和食セットも頼んでみなければ。

 

では、また~(^-^)/