ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

きょうと魅力再発見旅プロジェクトが9月30日まで延長決定! にち・とまキャンペーンと併用がお得過ぎです!

こんにちは!saoです。

 

京都魅力発見旅プロジェクト(勝手に京都府民割と呼んでます)が9月30日まで延長になりました!

 

既存予約は適用対象外で8月25日の新規予約分から割引されます。

画像出典:きょうと魅力再発見旅プロジェクト公式サイト

www.kyoto-tabipro.jp

内容は今まで行われていたのものと同じなのですが、再度確認していきます。

きょうと魅力再発見旅プロジェクト

◆割引期間:3月19日~9月30日(宿泊の場合10月1日チェックアウト分まで)

◆予約期間:3月28日~9月30日

※9月1日~9月30日宿泊分は8月25日以降に新規予約分のみ適用

◆対象者:福井県滋賀県京都府奈良県三重県兵庫県

大阪府は7月15日より対象外

◆割引条件:ワクチンを3回接種歴又は検査結果が陰性者

◆割引金額:以下参照

ここで注意するべき点は、添い寝も含めた人数で計算されるという事なんです。

上限5,000円で最大半額割引されるのですが、単純に宿泊料金が半額ではありません。

10,000円のホテルに夫婦と添い寝の子供一人で泊まったら割引自体は3,000円しか無いんです。

宿泊する人数によって部屋のランクを上げて泊まる事も考えるといいかも。

夫婦と添い寝の子供2人であれば16,000円のお部屋が最強かもしれないです。

と言うのも、宿泊料金に合わせてクーポンが貰えるのです。

 

◆応援クーポン:以下参照

旅行期間中に飲食店や買い物で利用できる応援クーポンは1人当たりの宿泊料金が2,000円以上であれば頂けます。

 

先ほどの例で行くと、16,000円の宿泊料金のホテルに4人で泊まった場合は1人4,000円になるので、応援クーポンが1人当たり2,000円貰えます。

4人分で8,000円です。

元値16,000円ー宿泊割引8,000円ークーポン8,000円=0円

と、よく言われる実質0円の宿泊が出来てしまいます。

 

そして、先日より始まった「にち・とま」キャンペーンと併用できるホテルが本当にお得なんです!

 

www.saotrip.com

www.saotrip.com

モクシー京都二条の「にちとま」プランは本当にお得でした。

今は完売になっていますが、キャンセルが出た分を販売してくれるので、公式サイトを見ておくと予約できるかも。

 

「京都魅力発見旅」(府民割)と「にちとま」キャンペーンは行っている事業所が異なります。

「京都魅力発見旅」は”府”がやっていて、「にちとま」は”市”がやっています。

 

「京都魅力発見旅」を適用するのは専用プランでも、全プラン適用でも良い。ホテルに任せます。

「にちとま」キャンペーンは全体で先着30,000名と枠が決まっているので、各ホテルに専用プランを作るように推奨しています。

他のキャンペーン(府民割など)との併用も可能と明記されています。

 

ですが、「京都魅力発見旅」・「にちとま」キャンペーン共に。ホテルでのプランの扱いが全く異なります。

・「京都魅力発見旅」・「にちとま」共に全プランで適用してくれるホテル

・別々で専用プランを作っているホテル。

・併用プランを作っているホテル

マリオットの公式サイトからは対象プランが無くホテル独自のサイトからしか申込が出来ないホテルなどなど・・・

 

マリオット系だけですが、私が把握しているホテルについて案内します。

京都宝ヶ池プリンス

府民割・・・全プラン適用

◆にちとま・・・専用プラン販売

モクシー京都二条

府民割・・・全プラン適用(にちとまプランも適用)

◆にちとま・・・専用プラン販売

HIYORIチャプター京都

府民割・・・全プラン適用

◆にちとま・・・全プラン適用

京都ウェスティン都ホテル

府民割・・・専用プラン販売

◆にちとま・・・専用プラン販売

両方のプランが別なので併用不可

ホテル公式サイトからの申込のみ適用

京都翠嵐ラグジュアリーコレクション

府民割・・・専用プラン販売

◆にちとま・・・専用プラン販売

両方のプランが別なので併用不可

ホテル公式サイトからの申込のみ適用

 

HIYORIチャプター京都に「にちとま」プランが無いため確認した所、

「日曜日の宿泊であれば全プラン対象です。」

と回答頂きました。府民割との併用も適用。

モクシーより宿泊料金はお高めですが、大浴場あるし朝食も無料なのでお得さは同じくらいかも♪

HIYORIチャプター京都のステイタスで無料で頂ける朝食が不評だったのか、先日から全て無料で頂ける内容に変わったそうです。

また、行って内容確認してきます。

 

今回のキャンペーンで注意しなければいけないのが京都翠嵐です。

マリオットの公式サイトからは予約はできず、翠嵐の公式サイトからの専用プランのみの予約が必要になります。

それはいいのですが、なんと両方のプラン共にマリオットのステイタス特典が利用不可と言うビックリ文言が入っています。

京都府民割は宿泊料金も通常よりお安くなっているので分かるのですが、にちとまプラン迄ステイタス特典対象外とは・・・

 

朝食はプランに付いているので、アップグレードとレイトチェックアウトくらいですが、ちょっと残念です。

(宿泊実績が付くかについては未確認)

 

ホテルによって取り扱いが様々なので行きたいホテルがあれば、直接確認するのが一番です。

最後にもう一度お伝えします。

モクシー京都二条の「にちとま」プランは現在売り切れていますが、キャンセルが出た分を再販してくれます。

公式サイトをちょこちょこ除いていると出会えますよ~

では、また~(^-^)/