ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年8月:マリオットプラチナ&チタン修行78泊 ~翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都・白菫のお部屋を紹介します。 ~

こんにちは!saoです。

 

前回泊まったのはコロナ前の2019年、2年ぶりに翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都に宿泊してきました。

今まで3回泊まったのですが、すべてポイント泊です。

 

そのポイント泊も今では78,600ポイント~と高ポイントが必要になりました。

(以前は60,000ポイントで泊まれた日も・・・)

そんな高級ホテルですが、運よくベストレートが成功して、何と1泊33,400円で宿泊することが出来ました。

この価格で泊まれることはもうないだろうな~

 

京都府民割限定プラン”というのがあり、特別料金で販売されていました。

京都府民割が一時中止になったのですが、その特別価格のままで販売しているサイトがあったので、ベストレートしてみました。

 

因みに、京都翠嵐はマリオット公式サイトからの予約では京都府民割は利用できません。

 京都翠嵐独自の公式サイトにて京都府民割の専用プランを販売されています。

 

2名1室・朝食付きで50,000円ですが、府民割で10,000円割引になるので、宿泊自体はお得になります。

お得な料金での宿泊の為か、マリオットステイタスの特典は一切付きません

アップグレードやレイトチェックアウトは無いんです。

ステイタス特典は使えませんが、宿泊者全員に行われている、送迎サービスやシャンパンデイライトは利用できます。

週末でも同料金なので、アップグレードが厳しそうな週末の宿泊を考えている方にはいいかも。

asp.hotel-story.ne.jp

翠嵐に宿泊した場合は片道の送迎が付いています。

・JR嵯峨嵐山駅又は阪急嵐山駅からホテルまでの人力車

・京都駅からホテルまでのタクシー

・自家用車で来られている場合は人力車体験(ホテル周辺を一周)

遠方から来られている場合は人力車を絶対お勧めします。

追加料金を払う事で、竹林の中を走ってくれるコースもあります。

これムッチャお勧めです。

↓ 紅葉のシーズンの物ですが、参考にどうぞ

www.saotrip.com

今回は人力車で無く、帰りのホテルから京都駅のタクシーをお願いしました。

タクシーを降りる場所は、京都駅であれば京都タワー側・八条口側など指定が出来ます。

空港行のバス乗り場が希望であればその前まで行ってくれます。

 

因みに、そのまま自宅まで行って欲しいな~

と言った場合は、京都駅まで一旦行った後、メーターを新しくして自宅まで行ってくれます。

 

今回のお部屋ですが、事前にスイートナイトアワードが通り、柚葉が確定していました。

前日の夜には白菫にワンランクアップされていました。

前日の段階でスイートクラスのお部屋は全て無くなっていたのは売り止めなのか、ステイタス会員にあてがったのか?

少し早めの14:30に到着です。

入口で名前を伝えてフロント迄案内して頂きます。

フロントカウンターでは無く、隣の広間に案内されます。

密を避ける為なのかな。

水出しの緑茶で一息ついてから、チェックイン手続きです。

事前に朝食の時間や、レストランの予約の有無を伝えるメールが来ていたので、その確認をします。

コロナで人を集中させない為、とは言え朝食時間を指定しなければいけないのはちょっと残念ですが仕方ないですね。

お部屋は2階の一番奥になります。

入ってすぐにオブジェがある余裕のある空間です。

入ってすぐの部屋にキングサイズのベッドとテーブルやソファがあります。

華美では無いですが、品の良さを感じられる雰囲気があります。

テーブルの上にはウェルカムスイーツとお手紙です。

シャインマスカットが一房です。

京都の専門店Dari Kのチョコレートと菓匠 宗禅の京からんのおかきです。

ウェルカムスイーツの豪華さはここが一番なのでは。

窓からの景色は庭とは言えないけど、緑が少し望めるくらいかな。

ウォークインクローゼットにはすぐに使えるように置かれたスリッパやバスローブが用意されています。

スリッパは履き心地の良いものでした。

置いてある食器がいいと紅茶も美味しく感じますよね。

飲料用とは別にお湯を沸かすためようのお水も用意されています。

冷蔵庫の中やワインは有料です。

紅茶・ドリップコーヒー・緑茶は無料で頂けます。

この部屋の広さと言うか独特の間取りを写真で伝えるのが難しいのですが・・・
59㎡の広さの半分がウェットエリアになるんです。

真ん中のタオルが乗っている台は何だろうか?

この部屋はどう使うのが正解なのか?

と考えてしまいました。

スパが受けられるお部屋としても使われているようです。

お風呂上りに寛ぐディベットかな。

旦那さんはほぼここで寛いでいました。

Wシンクなので広々です。

アメニティは一通り入っています。

歯ブラシ・ブラシ・カミソリ・綿棒・シャワーキャップ・ボディクリームなど

石鹸にこだわりがあり、京都の職人の手作りの物だそうです。

 

残念だったのが、前回の時は女性用基礎化粧品にKOTOSHINAという京都発のブラランドの物が使われていたのですが、雪肌精にかわっていました。

 シャンプーなどのアメニティはスウェーデンのフレグランスの会社の物だそうです。

それで香りが良かったんですね。

シャワールームに1セット、洗面所に1セットあります。
www.byredo.com

バスタオルがたっぷりです。

大きさもかなりあります。

タオルを乾かすタオルウォーマーもあります。

シャワールームはレインシャワーもあるのですが、ハンドルを右と左でハンドシャワーと切り替えるので、間違えると冷たい水が頭から降ってきます。

 

最近のホテルはこれを防ぐためか、レインシャワーにするにはストッパーが付いていたり、上下に回すことで切り替わるタイプのものになっています。

上下だと感覚的に間違えにくいからいいですね。

このお部屋の最大の魅力は半露天風呂温泉です。

2人で入っても充分余裕があるサイズで、少しヌルっとした泉質が気持ちいいです。

シャワールームから直接、出入りできるのも導線が良かったです。

気持ちよくて滞在中何度も入って楽しみました。

夕食を食べている間にターンダウンが行われます。

利用したお水やコーヒーカプセルは補充されていました。

パジャマでは無く浴衣ですが、パジャマをリクエスト出来たのかは不明です。

 

お部屋からの景色は余り楽しめれませんが、温泉があるお部屋はやっぱりいいですね。

スイートナイトアワードでリクエスト出来るお部屋が温泉付きのお部屋です(スイートタイプではない)

スイートナイトアワードが比較的通りやすいホテルだと思うのでリクエストしてみて下さい。

 

最後になりましたが、翠嵐のマリオットチタン(プラチナ)会員の特典は以下の通りです。

・朝食無料サービス2名分

・お部屋のアップグレード(空き状況次第)

・アーリーチェックイン(空き状況次第)

・14:00までのレイトチェックアウト(空き状況次第)

※リゾートタイプのホテルは最大14:00まで

・ウェルカムギフト(1000ポイント、シャンパン1杯、スイーツ)

シャンパンは客室の人数分サービスされます。お部屋へ、朝食時など希望のときに用意してくれます。

※スーイツは茶寮・八翠翡翠もちが客室の人数分サービスされます。

 

今回の滞在では、13:30からランチを予約していたので、その時間までのレイトチェックアウトが可能でした。

週末や繁忙期はレイトチェックアウトがかなり厳しめのホテルになります。

 

ランチや朝食の様子は次のブログで紹介します。

では、また~(^-^)/

旅館・ホテルランキング