ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年11月 ハワイ・アウラニ旅行記① 出発編前半 初めてのアシアナ航空!仁川空港での乗り継ぎはどんな感じ?

こんにちは!saoです。

 

DVCポイント期限が11月末に迫りアウラニに行ってきました~

9月末に急遽決めたので、安い航空券を探して仁川経由でのホノルル。

初めてのアシアナ航空・久々の海外での乗り継ぎに不安を抱えながらの出発です。

1日目 関西空港→仁川経由→ホノルル  

2日目 アウラ

3日目 アウラ

4日目 アウラ

5日目 ホノルル→仁川経由

6日目 関西空港

 

関西空港の保安検査が激混み!

との話を聞いて、2時間前着ではバタバタするのでは?

もし空港へのバスが遅れたら・・・

宅配で送ったスーツケースを受け取るのに時間がかかったら・・・

(以前羽田空港で15分程かかりました)

そんな不安を抱えて出発するのも嫌なので、空港行のリムジンバスを早めました。

飛行機の出発は10:40 その3時間前に関空に到着予定です。

6:20 京都駅発のリムジンバスで出発です。

早朝と言えどもバスの座席は6割くらい埋まっています。

関空までの道は渋滞も無くスムーズに移動できました。

渋滞無ければ80分で到着です。

7;40 関西空港到着

航空会社によりますがチェックインカウンターが大混雑の所も。

ここだけで30分は待ちそう。

スーツケースの受け取りは待ち時間無く受け取れて、到着から5分後にはチェックインカウンターに到着です。

この時間のアシアナ航空のカウンターはエコノミー用もビジネス用も空いていました。

ビジネスクラスなので、保安検査の優先レーンのチケットを頂きます。

関西空港JGC・SFCまでのステイタスでは優先レーンを使えません。

※航空会社によっては混み具合で特例的にチケットを配布する場合もあるようです。

この時点での保安検査の混雑はそこそこ混雑です。
8:00前から混みあうので、早めの到着が安心です。

優先レーンはどうなのか?

ほぼ待ち無しです。

この時間帯の出発口1の保安検査レーンは4カ所中2か所しか開いていませんでした。

その内一カ所はパイロットやCAさんなどのスタッフ専用レーン。

乗客用は1か所のレーンしか開いていません。

 

優先レーンの人も中で一般レーンと合流して待つのか・・・

と思ったら、一般レーンの先頭に割り込みさせてくれてすぐに通過する頃が出来ました。

一般レーンの方々の視線が痛い・・・

出国審査は顔認証なので、あっという間に終了。
8:00に搭乗口行きのウィングシャトルに乗り8:05にはANAラウンジに到着です。

アシアナ航空の指定ラウンジはANAラウンジでした。

15番搭乗口の前にあります。

8時台は人も少なかったですが、9:30を過ぎたころから急に混みだしました。

10時台に出発する便が多そうです。

アルコールの種類はこんな感じ

コーヒーや紅茶もあります。

パンは2種類・おにぎり2種類といなり寿司

冷蔵庫にはサラダとサンドイッチ、チーズやクラッカー

ナポリタン・肉団子・ホイコーロー・カレー・スープ

機内食もあるので控えめに頂きます。

羽田や成田のANAラウンジと比べると、ちょっと質素な感じも否めないですがこれで充分かな。

マッサージチェアは1台のみ!

ふくらはぎまで揉んでくれそう。

10:30 搭乗開始予定が少し遅れて10:40になっていました。

関西空港→仁川は2時間程度なので、ビジネスクラスでもフルフラットではありません。

国際線によくあるアメニティも無しで用意されているのはスリッパくらいかな。

まぁ、石垣島より近いので当然ですね。

足元のスペースはしっかり広めです。

この向きの日本地図を見たの初めてです。

近いと言えども機内食が出ます。

韓国食が人気と聞いていたので楽しみにしていたのですが、ビーフかチキンの洋食の選択でした。

近距離なのでワンプレートでの提供です。

ステーキを選択。

意外と柔らかくて美味しい!

マッシュポテトでは無くスイートポテトがたっぷり♪

アシアナの機内食で一番美味しかったのがパンかも。

温めた数種類のパンをカゴで持って来てくれます。

どれにしようか悩む~

アルコールはシャンパンやワインなどいろいろありますが、自分が飲まない為このページのみです・・・

機内食を食べ終わるとすぐに降下開始になり到着です。

12:50 予定時刻通りの到着でした。

乗換がスムーズにできるか不安・・・

でしたが、ムチャクチャわかりやすかったです。

あちこちにTransfer/乗継と書かれているので、その方向に進むだけです。

 

案内に従って進むと、乗継用の保安検査があります。

ここでも飲料の持ち込みが出来ないので、機内で出されたペットボトルは持ち出さないようにしましょう。

廃棄になります。

 

保安検査場は混んでいなかったのすが1か所しか開いていなかったので、終えるのに10分ほどかかりました。

13:02 制限エリアに入ります。

アシアナ航空同士での乗り継ぎなのでターミナル移動も無くここのエリアで7時間以上待ちます。

こんなにスムーズに乗り継ぎできるなら関空夕方の便でも良かったかな。

次からはそうしよう。

(初めて行く空港で乗継時間が80分は不安でした。)

 

次のブログでは仁川空港のラウンジ・仁川―ホノルルへの機内食などを紹介します。

では、また~(^-^)/