ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年11月 ハワイ・アウラニ旅行記② 出発編後半 仁川空港のラウンジ・アシアナ航空の機内食を紹介します。

こんにちは!saoです。

 

DVCポイント期限が11月末に迫りアウラニに行ってきました~

9月末に急遽決めたので、安い航空券を探して仁川経由でのホノルル。

初めてのアシアナ航空・仁川空港を楽しんできました。

1日目 関西空港→仁川経由→ホノルル  

2日目 アウラ

3日目 アウラ

4日目 アウラ

5日目 ホノルル→仁川経由

6日目 関西空港

 

乗継時間が7時間もあるので、韓国に入国して観光でもしようかと思ったのですが、この日の韓国の気温が2℃!

ハワイに行くのでそこまでの厚着をしてきていません。

特に見たい所も無いし、風邪をひいても困るので空港内でのんびり過ごしました。

7時間は長かった~

仁川空港のアシアナ航空スターアライアンスゴールド)で入れるラウンジは2か所です。

アシアナラウンジとシンガポール空港のシルバークリスラウンジです。

 

まずはアシアナ航空のラウンジに行ってみます。

ラウンジ入ってすぐの場所にドリンクコーナーがあります。

スタッフはいなくてセルフサービスです。

アルコールはこんな感じ

ビールは底から出てくるタイプです。

これをジュースでもやりたいな~

コーヒーや紅茶類・スナックもあります。

 

食べ物は奥の場所に用意されています。

奥のコーナーはアルコールは無くお水やソフトドリンクのみ

韓国ならではの辛ラーメンがありました。

食べた事無いけど辛いのかな~

サンドイッチやパン類

 

お粥・スープ・サラダ・フルーツ

パスタ・茄子のから揚げ・揚げショーロンポー・回鍋肉
温料理が美味しい♪

ここのラウンジにあるマッサージチェアがムチャクチャ気持ちいい!

足裏をゴルフボールでグリグリされているような感じで痛気持ちいい!

操作言語が韓国語なので全く分からないのですが、最近のスマホは便利ですね~

翻訳してくれるので問題なく使えました。

 

このラウンジにはシャワールームもあります。

受付で航空券とカードを交換して利用します。

トイレも付いているシャワールームです。

ANAもそうなんですが、なぜシャワールームにトイレがあるんだろう?

歯ブラシ・カミソリ・クシ・ヘアジェルと言ったアメニティは用意されていますが、基礎化粧品やシャワーキャップは無いので必要な方は持参しましょう。

ドライヤーももちろんあります。

シャンプー類はDaveでした。

夜行便だとシャワーを浴びてサッパリしたいので、利用できるのがありがたいです。

17:00位に利用した時は混んでいなくてすぐに利用できました。

深夜便だとどうなるか?

 

次はシンガポール航空のシルバークリスラウンジに行きます。

こちらのラウンジの営業時間は細かく分かれているので注意です。

自社便の運航時間に合わせてあるのかな。

カクテルなどは作ってくれます。

缶のドリンクの種類が多いです。

料理の内容もアシアナラウンジと異なるので違う味わいを楽しめれます。

ラクサをオーダー出来るので食べてみたかったのですが、お腹いっぱいで叶わず

プルコギのような品や鮭のソテーのような料理が並びます。

食べないのに蓋を開けるのは憚られたので中身分かならくてスミマセン。

フルーツの種類が少し多めです。

ラウンジでジャムが瓶なのも珍しい。

チーズやハム類などおつまみになりそうなメニューも揃ってます。

デザートの洋ナシのタルトが美味しかった♪

クッキーやチョコレートと言ったスイーツもあるので、デザート重視の方はこっちのラウンジがお勧めかも。

仁川空港では乗継でも韓国を体験できるよういろいろなイベントが行われています。

www.airport.kr

宮廷衣装や儀仗アイテムを身に着けた出演者と記念撮影が撮れるイベント

韓国伝統の国楽公演を楽しむことも出来ます。

他にも韓国の衣装を着れたり物作りが出来るコーナーがあります。

 

19:50 搭乗開始です。

テーブルにはお水・スリッパ・アメニティポーチ・ヘッドホンが用意されています。

座席にはマットとブランケットです。

アシアナ航空のシートベルトは3点止めタイプで、離着陸時には肩からのベルトもする必要があります。

靴を入れれそうなスペースがあるのが便利。

ウェルカムドリンクはオレンジジュースかシャンパンです。

 

すぐに食事メニューが配られ1食目のメニューを選びます。

シャンパンやワインリスト

緑茶があった!

有難いのが日本語表記があったことです。

安心して選べれます。

洋食の海鮮料理も気になる~

でも、せっかくのアシアナ航空なので韓国食を選びます。

21:30 離陸後1時間ほどで料理が運ばれてきます。

前菜はクジョルパンです。

韓国の宮廷料理でクレープ上の生地に具材を包んで食べるそうです。

黒ゴマ粥 ほぼスープに近いです。

優しいお味でほっこりします。

メインは牛カルビンのサムパプです。

メニューに食べ方も書いてありますが、野菜にお肉やご飯を包んで食べる料理の様です。

見えている赤いものは唐辛子?

絶対辛いに違いない!と思ったのでそれには触れずに頂きました。

 

お肉が機内とは思えない出来栄えでした。

焼肉感がちゃんとあり、葉っぱでくるむよりご飯と食べる方が美味しい♪

単なる牛カルビ丼として頂きました。

デザート1品目がヨモギ餅とクルミ

何故かヨモギ餅がひっくり返っていました。

2品目のデザートはチーズケーキかフルーツを選択です。

お腹がいっぱいでフルーツにしましたが、チーズケーキを食べた旦那さんによるとかなり美味しかったそうです。

旦那さんが選んだのは洋食でステーキです。

前菜はスモークサーモンのサラダ

メインが牛ステーキ

機内食とは思えない見た目の綺麗さです。

チーズとフルーツ

バスクチーズケーキ

私もこれ食べたかった~

 

1食目が終わると、2食目のメニューを聞きに来られます。

起きてからの気分で決めれないのが残念。

2食目も韓国食のお粥でお願いします。

 

7:30 到着の2時間ほど前に料理が運ばれてきます。

お粥を選択ですが、パンは全員に運ばれてきます。

数種類のパンがカゴに入れられて好きなものを選びます。

どれも美味しそう出し、温めてあるのでホント美味しい♪

パン・フルーツ・ヨーグルトが先に運ばれます。

このヘルシーな朝ごはんで充分だな~

フルーツは最後に食べたいのですが、どうやら先に食べてからメインが運ばれてくるようです。

参鶏粥です。

少しだけ癖がある味でしたがすぐに慣れて美味しく頂きました。

朝はお粥がちょうどいいですね。

旦那さんのメインはクロッフル

クロワッサン生地のワッフルです。

スイーツ好きの旦那さんは満足の朝食だったようです。

乗継時間が長かったため、自宅を出発してからほぼ1日かけてハワイに到着です。

長旅の疲れもあるけどこの海の青さを見ると元気になります。

 

次のブログではホノルル空港の入国状況などから書いていきます。

では、また~(^-^)/