ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年11月 ハワイ・アウラニ旅行記⑪ 最終日・帰国 アシアナ航空・ビジネスクラスの機内食、関空入国状況

こんにちは!saoです。

 

DVCポイント期限が11月末に迫りアウラニに行ってきました♪

9月末に急遽決めたので、安い航空券を探して仁川経由でのホノルル。

ハワイではのんびり過ごす日々でした。

※記事の中で出てくる$は$1=150円で計算しています。

1日目 関西空港→仁川経由→ホノルル  スーパー買い物

2日目 アウラニ プールサイドパーティ/AMAAMAディナー

3日目 アウラニ エッグスンシングスランチ/DVCパーティー

4日目 アウラニ 

5日目 ホノルル→仁川経由

6日目 関西空港

 

帰国便も仁川経由で帰ります。

仁川空港に到着17:30で乗り継ぎ時間100分の19:10発です。

行きと違って帰りは乗り継ぎ時間短めですが、仁川空港の乗継が簡単なのが分かっているので安心でした。

11:10発の便ですが、搭乗開始は30分前です。

国際線は大体30分前位に搭乗開始の航空会社が多いかな。

行きと同じ機体で用意されているアメニティも同じものでした。

11:45 離陸です。

大雨の為か離陸がかなり遅れました。

後には順番待ちをしているJALANAがいます。

あっちに乗ったら日本直行だな~

ハワイでの大雨がウソのように晴れてきました。

離陸後30分程で機内食のメニューが配布されました。

洋食も美味しそうだな~

アシアナ航空のビビンバは美味しい!と聞いたので韓国食を選びます。

なかなか食べる機会が無いので楽しみ♪

離陸後1時間で機内食スタートです。

前菜 鴨の燻製とホタテのマンゴーサルサ

かぼちゃの粥

お粥感は無く濃厚なスープでした。

メインのビビンバです。

ご飯を載せて混ぜて頂きます。

石焼ビビンバは食べたことあるけど、正統なのは初めて頂きました。

お野菜もしっかりとれるし、口に合うのでよかった!

辛いソースを付けなければ辛味は全く無いので辛いのが苦手でも問題無し。

デザートは羊羹と韓国のお菓子

麩菓子の様なものでした。

デザートはマンゴーチーズケーキ。

このデザートは本当に美味しい♪

 

洋食だと配られるパンがとても美味しそうなんです。

パン好きの私としては欲しいな~

と思いつつ、パンもらって韓国食を食べきれなかったら申し訳ないし・・・

と思うと頼めれませんでした。

ホノルル空港→仁川空港の所要時間は11時間ほどです。

ひと眠りしたり、映画を見たりしても長いですね~

 

途中でフルーツとカプチーノを頂きました。

カプチーノがシナモンスティック付きでムチャクチャ美味しい♪

この美味しさは行きにも知りたかった~

2回目の機内食の準備が始まった頃に窓の外を見ると富士山です!

タイミングよく見れて良かった~

2食目は卵炒飯にしたのですが、パンは皆に配ってくれます。

数種類から選ぶのですがどれも美味しそう♪

メイン要らないからパンを全種類欲しい~

前菜海老とホタテのマリネ

安定の美味しさです。

メインの卵炒飯が・・・

安っぽい冷凍食品の味そのものでした。

これまでの機内食が美味しかっただけにちょっと残念。

フルーツは普通。

旦那さんが選んだのは”カルビチム”と言う料理で、牛肉の煮込み料理のような物です。

グリンピースが苦手な私はこれを頼まなくて良かった!

とつくづく思いました。

こちらも旦那さんが軽食で食べたラーメンなのですが、ムチャクチャ辛かったらしいです。

アシアナ航空でラーメンを頼むときは辛いタイプかをご確認ください。

日本を超えて韓国へ。

ハワイでも1度しか見れなかった夕日を機内から堪能します。

17:40 予定より10分遅れで韓国到着です。

仁川空港は乗り継ぎがホント分かりやすい!

壁一面にトランスファー(乗り継ぎ)の方向が矢印で書いてあるので、迷わずに乗継が出来ます。

 

アシアナ航空同士での乗り継ぎの場合はターミナル移動も無いので本当に簡単です。

再度保安検査を行って、搭乗口へ進むだけです。

この保安検査では液体の持ち込みを再度チェックされるので、機内で出たペットボトルを持って来ない方がいいです。

(捨てることになります)

 

時系列で乗り継ぎを紹介

17:40 到着

17:43 機外へ

17:46 保安検査場着

17:53 保安検査終了

到着してから保安検査終了まで15分かからずに終えることが出来ました。

搭乗時刻まではラウンジで休憩です。

ラウンジで関西空港到着後のバスを調べてみると、乗りたいバスの時間まであまり余裕の無い事に気が付きました。
関西空港に到着予定時刻は20:55です。

予定通り到着したとしても、機外へ出るのに5分はかかる。

入国審査・税関はすぐに終えれるとしても荷物が出てくるのに10分はかかりそう。

スムーズに行ったら21:20には外に出れるから間に合うかな?

スーツケースを宅配で送る時間は無さそうだな~

 

1本遅らすと50分後の22:20になります。

これだと自宅に到着するのは日付が変わってしまいます。

翌朝から旦那さんが仕事なのでそれは避けたい。

はるか(電車)の時刻を調べましたが、10分早くなるだけであまり変わらない・・・

帰りのバスチケット持ってるからバスで帰りたい~

vjw-lp.digital.go.jp

スムーズに通れるようにVsitJapanのQRコードの準備をここでやっておきます。

これを事前に準備しておくと税関がスムーズに終えれるらしい。

(正直な感想は紙とそう変わらない気もします。書かなくていいだけ便利かな)

18:45 そんな心配をしつつ出発25分前に搭乗開始です。

仁川空港→関西空港はエコノミークラスです。

疲れていて座席の写真を撮り忘れです。

 

ウトウトして起きたのが19:30まだ仁川空港!

原因は分からないのですが、離陸したのが19:45でした。

これは到着遅れるのでは?

まぁ、仕方ない・・・

エコノミーでも国際線なので機内食が出ます。

選択は無く1種類だけです。

チキンソテーのようなメニューでした。

これが意外と美味かった♪

 

飛行機は出発が遅れた分をだいぶ挽回してくれまして5分遅れで到着しました。

ただ、その後機外に出るまでが長かった・・・

写真撮る余裕は無かったので時系列で。

21:00 着陸

21:13 機外へ

21:15 入国審査(顔認証)

21:16 荷物受取場所着

21:18 スーツケース受取後税関(VsitJapan)

21:20 税関終了

21:22 バス停着

21:30 バス出発

まさか間に合うと思わなかったです。

スーツケースを出てくるのに2分ほどしか待たなかったことが助かりました。

なぜ、ここまで細かい時間を把握しているのかと言うと、スマホの画面のスクショを要所要所で撮っているからです。

メモを取ってる余裕はありませんでした。

最後の最後に焦りましたが、無事に京都まで帰れてよかった~

これでアウラ旅行記は終了です。

次のブログで今回かかった旅行代金などについて書いていきます。

では、また~(^-^)/