ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年6月 ワイキキ・アウラニ旅行記⑭ 7日目前半 ホノルル空港のANAラウンジ明るくて雰囲気いい!

こんにちは!saoです。

 

6月に行ってきたハワイ旅行記です。

今回の旅行は6泊8日ですが、前半の3泊4日を私・旦那さん・大学生姪っ子①の3人で行きます。

後半の3泊4日からsao姉・高校生の姪っ子②が合流です。

1日目 伊丹→成田→ホノルル モアナサーフライダー泊

2日目 ホノルル  ビーチ・カカアコ観光 モアナサーフライダー泊

3日目 ホノルル ワイキキブラブラ  ロイヤルハワイアン泊

4日目 ホノルル ロイヤルハワイアン泊

5日目 ホノルル→アウラニ アウラニディズニー泊

6日目 アウラニ プール・ビーチ アウラニディズニー泊

7日目 アウラニ→成田

8日目 成田→伊丹

※この旅行記での$はその当時のもので$1=140円で計算しています。

 

6泊8日のハワイ旅行も帰国の日になりました。

前半は大学生の姪っ子と旦那さんとの3人で、ゆったりモードでしたが高校生の姪っ子とsao姉が合流してからは短い旅行(3泊5日)だから楽しませてあげなきゃ。

とレストランでの食事やホテル移動などで忙しい後半でした。

初めてのハワイ楽しんでくれたかな~

6:45 朝日は雲に阻まれてみることが出来ませんでした。

季節によるのかな~

雲が多くても朝焼けを楽しむことが出来るので朝の散歩は気持ちいいです。

7:00を過ぎると太陽がしっかり顔をのぞかせて、海のブルーが映えます。

この景色を見る為だけにオーシャンビューのお部屋を予約したけどやっぱり価値あります♪

キャラクターブレックファーストを行っているレストランが1か所あります。

食事前にミッキーと写真を撮ってから入るパターンですね。

このレストランに行ったことないな~

キャラクターが来ると楽しいけど落ち着いて食べれないので、最近はパークに行っても避けています。

昔は好きだったんですけど・・・

日本への帰国便ですが、2手に分かれて帰ります。

ANA 11:35発 私・旦那さん・姪っ子①

JAL   14:30 発 sao姉・姪っ子➁

3時間の差なので一緒にタクシーで行くか考えましたが、短い滞在だから3時間でもハワイを楽しみたい。

と言う姪っ子➁の意見で、姉たちは別で行くことにします。

8:25 8:30に予約していたKOAタクシーが5分前に到着しました。

名前を呼んでくれるので、エントラス付近で待っていればOKです。

5月末に予約した時は空港までの料金は$58でしたが、6月に予約した姉は$68で$10も値上がりしていました・・・

www.saotrip.com

アウラニから空港へは30分ほどで到着します。

入国審査が混むので、2時間前までには空港に到着しておくのをお勧めします。

9:00 渋滞もなく30分でホノルル空港に到着です。
大勢の人・人・人です。

ビジネスクラスなので10組程の待ちだったので10分待ちくらいで行けました。

でも、その後の保安検査がなかなかの混みっぷりです。

優先レーンがコロナで中止になったまま復活していないので、皆同じ列に並びます。

また、空いてる保安検査の窓口も少ないようでANAのカウンターからは結構歩かされました。

9:40 アメリカは出国審査は無いので、保安検査が終われば制限区域内です。

JALのラウンジは入ってすぐの所にあるのですが、今回の便は端だったので遠かった!

10分近く歩く必要があります!

画像出典:ホノルル - ダニエル.K.イノウエ国際空港(米国)の空港マップ:入出国、乗り継ぎ空港案内|国際線|ANA

右上のC4まで歩く必要がありました。
本来はラウンジ利用者はシャトルバスがあって保安検査場近くから送ってくれるのですが今は休止中なので、ひたすら歩きます。

ラウンジは2階にあります。

ビジネスクラス利用者・ANAのステイタス会員等で入れます。

ノンステイタス&エコノミー席の姪っ子ちゃんですが、同行者と言うことで一緒に入ることが出来ます。

かなり広い空間なので520席あるホヌ便の乗客にも対応できる座席数がありそうです。

ここはプレエコでも入れるのかな?

お料理が近い座席に人が集中しtますね。

料理の写真ですが、蓋をしてあるお鍋は開けずにそのまま写真を撮っているので、中身が見えなくてスミマセン。

そこそこ混みあっている中で食べもしないのに開けるのは迷惑かな~と考えました。

サンドイッチ

トマトスープ・ミートボール

ご飯・ベジタブルカレー

ポテトチップス・プレッツエル・クッキーなどスナック類

生野菜

フルーツ・アサイボウル(写真では売り切れ)

炭酸系ドリンク・ヨーグルト

コーヒーはillyでカプチーノなども作れます。

紅茶や日本茶もあります。

美味しそうなオレンジジュースもあり。

お酒飲めるなら是非カクテルを!

他にもワインやスパークリングワイン・ウィスキーなどがあります。

ビールはこれで注ぐとより美味しそう♪

朝ご飯として頂きます。

日本のラウンジで食べるのと変わらない美味しさです。

カレーの具材がゴロゴロタイプなのがいいですね。

カレーの奥にあるのがアサイボウルです。

大人気で出されるとすぐに無くなってしまいます。

 

料理の種類が多くは無いですが、カレーがあれば何となく満足できちゃいます。

うどん系があるととっても嬉しいんだけどな~

ANAのホヌ便は2階建てなので2階にあるラウンジからはそのまま搭乗出来ます。

しかし!エコノミ席は1階にある為。搭乗時はラウンジから出て1階から搭乗する必要があります。

ANAのハワイのラウンジ初めて体験しましたが快適に過ごせました。

新しいという事もあるのでしょうが、広々した空間はゆっくり出来ます。

写真撮ってませんがキッズスペースもあるので小さなお子様連れの方も利用しやすそうです。

 

次のブログでビジネスクラス機内食を紹介します。

では、また〜(^-^)/