ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年9月 ロサンゼルス・ハリウッド&アナハイム旅行 旅行記⑰ 最終日 羽田空港の国際線⇒国内線の移動余裕を持って!

こんにちは!saoです。

 

9月に6泊8日でロサンゼルス旅行に行ってきました!

本当は2020年に予定していたロサンゼルス旅行。

無事にリベンジで行くことが出来ました。

 

※この旅行記での$=円換算は150円で計算しています。

1日目 伊丹→羽田→ロサンゼルス 市内観光 Wハリウッド泊

2日目 アナハイム 野球観戦 ウェステインアナハイム

3日目 アナハイム ディズニーカリフォルニアパーク  グランドカリフォルニアン泊

4日目 アナハイム ディズニーランドパーク フォーポイントアナハイム

5日目 アナハイム ディズニーカリフォルニアパーク フォーポイントアナハイム

6日目  アナハイム ディズニーランドパーク フォーポイントアナハイム

7日目 ロサンゼルス→羽田

8日目 羽田→伊丹

 

ロサンゼルス旅行記最終日です。

14:10 ロサンゼルス発 右 17:25 羽田空港着予定です。

JALのビジネスクラスでの移動でしたが、日系ならではの安心感はあります。

羽田空港に到着してからの入国はスムーズでしたが、ターミナルが異なる移動にはやはり時間がかかります。

乗継時間には余裕を持ちましょう。

13:30 搭乗口に移動します。

14:10出発ですが、13:40から搭乗開始です。

搭乗順をきっちり守らせるような分け方がされていました。

並ぶ場所がわかりやすくていいですね。

ロサンゼルス―羽田便の機種はSKY SUITEです。

窓際の席なら個室感があっていいのですが、小物入れが全くない!

テレビ下に冊子を入れるスペースがあるだけです。

10年前に出来たので仕方ないかな~

今回初めて知ったのですが、ビジネスクラスにもマットがあったんです!

上の荷物棚に用意してあり、使いたい人は自分で出して敷きます。

どの便にも搭載されているのか?

マットがあるとより寝心地が良かったです。

ウェルカムドリンクにオレンジジュースを頂きます。

14:30 離陸です。

左側の眺めは特徴が無い~

15:50 離陸後シートベルトサインが消えて1時間過ぎたくらいで機内食の準備が始まります。

前菜のオリーブとナッツは行きと同じですね。

和食を選びました。

この小鉢だけでお腹いっぱいになります。

メインのお肉と魚の味が薄いのが残念でしたが、久しぶりの和食は美味しいですね。

デザートはマンゴーパンナコッタです。

旦那さんは洋食を選んだようです。

出発して5時間でハワイか~

アメリカ国内とは言え遠いですね。

将来滞在日数に余裕が出来たら帰りにハワイによってのんびり過ごしてから日本に帰るのもいいかな。

途中でフルーツを頂きます。

メロン・パイナップル・スイカの3種類です。

到着の2時間30分前に2回目の機内食を頂きます。

お腹が空いていなかったので、アラカルトからクロワッサンサンドを頂きます。

おにぎりとかの単品があると嬉しいな~

旦那さんは和食でした。

鮭が美味しそう!

到着してからの流れは時系列で・・・

17:15 到着

17:20 機外へ 審査場までが意外と遠い・・・

17:30 入国審査へ着 顔認証出待ち無しで通過

17:32 荷物が出てくるまで10分以上待ちました。

税関はVisitJapanに事前に登録しておいたのでスムーズでした。

紙の申告書でも時間は変わらないかもしれないですが、機内で書くのが手間なのでこの登録をお勧めします。

vjw-lp.digital.go.jp

17:50 国内線乗り継ぎカウンターにスーツケースを預けます。

これは待ち時間無かったですが、宅配でスーツケースを送る列は多くの人が並んでいました。

17:55 保安検査通過後国内線シャトルバス乗り場へ

18:05 バスに乗車

18:15 国内線ターミナル到着

18:20 ラウンジへ

19:15 伊丹空港へ出発

 

飛行機が到着してから国内線ターミナルまで、1時間かかりました。

乗継時間が2時間あったので余裕でしたが、90分だと少し焦るかも。

羽田空港の場合国際線から国内線へはターミナルが異なります。

移動方法は3つ

1、制限エリア内のシャトルバスで移動

2、制限エリア外のシャトルバスで移動

3、モノレールで移動

1のシャトルバスは国際線ターミナルで保安検査を行ってから制限エリア内を移動するので、国内線ターミナルには搭乗口に到着します。

2・3の場合は国内線ターミナルに着いてから保安検査があります。

通常に国内線を利用する人も同じ保安検査に並ぶので、タイミングが悪いと時間がかかる場合も。

 

到着してからの導線を考えると1がお勧めです。

但し、1は制限エリア内をゆっくり走るので、ターミナル1までの乗車時間は10分かかります。

急ぐときはターミナル間移動が3分のモノレールが早いです。

tokyo-haneda.com

19:15 羽田空港から伊丹空港へ出発です。

伊丹空港へも予定通りの20:30に到着です。

荷物を預けたので出てくるまで10分弱待ちます。

 

自宅までは乗合送迎タクシーのNearMeを予約していました。

荷物が出てくるのを待ってる時に車が到着したとの連絡が入りました。

予約時に便名を入れているので到着状況を見て車を回してくれているようです。

待ち時間無しで車に乗車出来ました。

 

いつもはリムジンバスで京都駅まで行ってからの自宅ですが、自宅まで直行なので早い!楽!

乗合タクシーですが、この日は私たちだけの貸切でした)

料金は通常は1人2,980円ですが、お正月に配布されていた半額クーポンを使ったので2人で2,980円に!

リムジンバスが1人1,340円なので変わらない料金で自宅まで移動できました。

定価だと高いけどNearMeはクーポン配布していることも多いし、これは帰国時には毎回利用したい!

 

と思って今月のハワイ旅行の帰国の予約をしたのですが、、、

1カ月以上前に予約したのですが、満席という理由で保留になってしまいました。

時間帯によっては料金が加算されることもあるので、すっごくお勧めできるわけでは無いのですが、乗車自体は問題なくムチャクチャ便利でした。

 

地域や時間帯によってはスムーズに予約できると思います。

↓のURLからの新規登録で1,000円割引になります。

app.nearme.jp

#PR

但し、このクーポンは120日間の有効期限があるので、乗車予定が決まってから新規登録してください。

 

次のブログではグランドカリフォルニアンホテルを紹介します。

では、また~(^-^)/