ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年9月 ロサンゼルス・ハリウッド&アナハイム旅行 旅行記⑯ 7日目 いよいよ帰国! ロサンゼルス空港の出国の様子を紹介します。

こんにちは!saoです。

 

9月に6泊8日でロサンゼルス旅行に行ってきました!

本当は2020年に予定していたロサンゼルス旅行。

無事にリベンジで行くことが出来ました。

 

※この旅行記での$=円換算は150円で計算しています。

1日目 伊丹→羽田→ロサンゼルス 市内観光 Wハリウッド泊

2日目 アナハイム 野球観戦 ウェステインアナハイム

3日目 アナハイム ディズニーカリフォルニアパーク  グランドカリフォルニアン泊

4日目 アナハイム ディズニーランドパーク フォーポイントアナハイム

5日目 アナハイム ディズニーカリフォルニアパーク フォーポイントアナハイム

6日目  アナハイム ディズニーランドパーク フォーポイントアナハイム

7日目 ロサンゼルス→羽田

8日目 羽田→伊丹

 

4日間ディズニーでたっぷり遊びました。

7日目は帰国ですが、ロサンゼルス14:10発の飛行機なので朝がゆっくりなのがありがたい~

空港までの移動やロサンゼルス空港のラウンジなどを紹介して行きます。

9:00 ゆっくりと朝食を頂きます。

しっかり焼いてあるソーセージが美味しい♪

パンケーキ・フレンチトースト・ワッフル

と毎日日替わりで楽しめました。

と言ってもアメリカの食事に飽きてきたので、取る量がドンドン少なくなる・・・

ホテルから空港までの移動手段は配車タクシーのLyftです。

空港へは3時間前到着を推奨されています。

ビジネスクラスなので、チェックインにはそれほど時間がかからないけど、遅くとも12:00には着きたい。

 

空港までは混んでなければ35分程度。

ですが、昼間の時間帯は混むと思ってください!

金曜日の昼間に空港からエンゼルス球場に移動された方が2時間かかった。

と言われていました。

 

空港まで1時間程度と予想。

渋滞に巻き込まれて2時間間かかっても大丈夫なように、10:00出発に決定です。

10:00にLyftを呼んで10分かからずにお迎えに来てくれました。

 

新規入会特典$10割引を利用したので安い!$43.88です。

チップ含めて$50(7,500円)のお支払い。

空港の手前までは渋滞無しでかなりスムーズでしたが、空港の間際になってからかなりひどい渋滞です。歩くのと変わらないスピードでの移動になりました。

時間に余裕を持っていたので、良かったですがギリギリだと焦るだろうな~

11:10 ほぼ1時間で到着です。

心配な方は、事前に同曜日の同時間で所要時間を調べておくと安心です。

グーグルマップで出発地と行き先で簡単に調べれます。

この時間帯のJALのカウンターは混雑なくスムーズでした。

待ち時間無しですぐに手続き終了。

その後保安検査ですがここが長かった。

と言っても25分くらいで通れましたが、ステイタスやビジネスクラスでの優先レーンは無しです。

以前はあったような気がしますが、無くなったのか気が付かなかったのか?

 

アメリカの保安検査では靴を脱ぐ必要があります。

ブーツなど脱ぎにくい靴で行くのはお勧めしません。

アメリカでは出国審査は無いので、保安検査が終わるとすぐに免税店が並んでいます。

海外の空港の場合は事前に搭乗口を確認しに行きます。

思ってるより遠い!なんてこともあるし海外では○○様~と呼び出してはくれません。

乗り遅れは自己責任です。

11:50 ラウンジで搭乗までの時間を過ごします。

カンタスキャセイなどの共同ラウンジです。

ワンワールド加盟航空会社(JALなど)のステイタスやビジネスクラス利用で利用できます。

シャワーの利用も出来るのは夜便の時にはありがたいですね。

 

昼間の時間帯は多くの便の出発が重なるのかラウンジ内は多くの人で賑わっていました。

アルコールの種類が豊富です。

カクテルも作ってくれるようですが、チップを渡す必要がありそうです。

料理が何料理なのか分からない・・・

味付けも不思議なものが多かったです。

サンドイッチとかシンプルなものが食べたかったのですが見当たりませんでした。

カレーっぽいものが意外と美味しかったです。

一番びっくりしたのがドリンクバー(ファミレスにあるタイプ)のジンジャエールがものすごく不味かったことです。

 

濃縮の液を希釈して提供するタイプですが、その水が不味い!

臭いというか何と言うか・・・

一口飲んで飲むのを止めました。。

現地の人はこれが普通なのかな?

 

次のブログがロサンゼルス旅行記最終です。

機内食や入国状況について紹介します。

では、また~(^-^)/