ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年9月 ディズニー グランドカリフォルニアンホテル・1ベッドルームを紹介します。

こんにちは!saoです。

 

2023年9月に行ったロサンゼルス旅行では、DVCのヴィラ・グランドカリフォルニアンホテルの1ベッドルームに宿泊しました。

フルキッチン・洗濯乾燥機付きと便利度が通常のホテルとはけた違いのお部屋を紹介します。

日本のディズニーで言えばミラコスタの位置と同じようにパーク直結!

パークへ直接行ける専用の出入り口がありとても便利なホテルです。

 

そんな便利なホテルなので人気があるのは当然。

しかもカリフォルニアディズニーのDVCヴィラはここだけ。

という事もあり予約を取るのが超難関なホテルです。

※今年の9月下旬にカリフォルニアディズニーに2つ目のDVCヴィラがオープンしました。

 

DVCはタイムシェア物件の購入になるのですが、購入する先(ホテル)を選びます。

日本の方の多くは行きやすいハワイのアウラニを持ってる方が多いかな。

私もその一人なのですが、自分が購入したホテルならば11カ月前に予約出来ますが他のホテルの場合7カ月前が予約開始です。

このブログを書いてる日は11月11日なのですが、その時点で7カ月前の部屋は売り切れです。
キャンセル待ちしかありません。
販売開始日にキャンセル待ちの予約を入れると、キャンセルが出て落ちてくる可能性大なのですが、先着順で回って来るためそれを逃すとなかなか回ってきません・・・

 

私たちも4泊希望していたのですが、1泊目はすぐにキャンセル待ちで予約取れましたが、その後3泊が回ってこない(´;ω;`)

(ハワイ旅行の関係でキャンセル待ちが5カ月前の予約になってしまった為)

ギリギリまで待ちましたが、回って来ず1泊だけの宿泊になりました。

 

それでも洗濯・乾燥機が部屋に付いているのはありがたい!

フルキッチン付きのお部屋で自炊をしてご飯が食べれて良かった。

ルームキー自体にはディズニー感は無し。

ケースが100周年のデザインでした♪

チェックアウトは11:00ですが、フロントに立ち寄る必要は無く、ルームキーは部屋に置いておくかスタッフに渡せばOKです。

チェックアウト手続きが無いのは楽ですね。

ドアを開けるとすぐにキッチン&リビングルームです。

広々したフルキッチンは使いやすい!

キッチンの隣にダイニングテーブルがあります。

定員の5人分の座るスペースがあります。

奥にあるソファはWベッドに早変わりして2名が寝れるようになります。

テレビの下に収納ベッドがあります。

テレビの横から外に出れる扉がありました。

ただ、最安値の部屋なので、雑草ビューと言うか何と言うか・・・

写真を撮る気も起きず閉めました。

ベッドルームは落ち着いた雰囲気です。

ディズニー感はほとんど感じないお部屋です。

両方のベッドサイドにはテーブルがあり、便利そうなんですが・・・

コンセントが無いんです。

ひと昔前のホテルなんで、スマホ充電と言う考えが無いんですよね。

お部屋にあるのがホント便利な洗濯機・乾燥機

ガス乾燥なのか乾くのも早いのでありがたい~

洗剤もあるので持参する必要は無いのですが柔軟剤は無いです。

アイロンもあるのでシワが出来ても安心。

バスローブも用意されています。

アウラニと同じくふんわりした着心地が気持ちいい♪

トイレも個室なので落ち着きます。

ホテル自体は年季を感じますが水回りは綺麗!

シャワールームも広々です。

ジャグジー付きのバスタブがあるので疲れを癒すのに最高です。

アメニティは石鹸・ボディクリーム・シャワーキャップ・爪磨き
シャンプー類は備え付けになります。

更にもう一カ所トイレとシャワールームがあるので人数が多い時に便利です。

では、キッチンの紹介をして行きます。

アイランドキッチンでは無いのですが、料理や食材を置いたりする台があります。

ここの引き出しに調理器具が入っています。

カラトリーや包丁・ピーラー・缶切りなどなど

※お箸は無いので必要な方は持参です。

トングやゴムベラ・フライ返しもあります。

下の扉にはザルやボウル

タッパー類が用意されています。

ゆったりした置き方ですね。

キッチン側の引き出し・扉にお皿類です。

大きめのお皿の種類・枚数は少な目

お皿はそこそこの枚数があります。

お茶碗は無いので深皿で対応。

グラスの種類が多めです。

フライパンが無い~

と探し回りました・・・

オーブンの下の引き出しに入ってます!

盲点だった。

コーヒーは無料で用意されています。

100周年記念パッケージが嬉しい♪

 

こんな素敵なキッチンですが、1泊しかしないので、食材は使い切りの物ばかり持って行きました。

夕食は炒飯をレンチンご飯で作りました。

トムヤンクンスープも持参。

朝ご飯は鯖缶とけんちん汁とリンゴです。

アメリカは肉系の材料の持ち込みがダメなので、原材料表示をしっかり確認してください。

 

杉田エース株主優待で非常食セットを貰えるので、その中から肉を使っていないものを持参しました。

魚系の持ち込みは出来るので、ご飯のおかずになるものが色々あります。

アメリカに持って行く食材を探す時に魚系の缶詰・レトルトパック食品

この辺で肉表示がないものを選びました。

 

2001年に開業したホテルでミラコスタと同年開業のなのですが、ミラコスタと比べると少し年季を感じます。

都会的なホテルでは無く自然の中にあるようなイメージのホテルよりです。

パーク直結と言う便利さは何よりも素晴らしいので次に行く時は絶対ここに連泊したいです。

では、また~(^-^)/