ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年9月 ロサンゼルス・ハリウッド&アナハイム旅行 準備編➁ カリフォルニアンホテルが取れない!キャンセル待ちが落ちてこない~

こんにちは!saoです。

 

2020年に予約していて中止になったロサンゼルス旅行のリベンジです。

今回の旅行は6泊8日で組んでいます。

100周年のディズニーランドに行くのが一番の目的とは言えロサンゼルスも観光してみたい。

最初にロサンゼルスを2泊入れる予定でしたが、大谷さんの所属しているエンゼルスの試合が本拠地のエンゼルスタジアムで行われるのを知って、スケジュールを組みなおしました。

(なのに大谷さんが怪我・・・)

 

1日目 ハリウッド観光 Wハリウッド

2日目 野球観戦  ウェスティンアナハイム

3日目~6日目 ディズニーパーク カリフォルニアンホテル

こんな感じのスケジュールで行くことに決定!

 

今回の一番の目的に100周年ディズニーなのでパークには4日間行きます。

初めて本場のディズニーランドに行ったのは2015年の9月です。

60周年のイベントをやっている事を知り、JGC修行(JALのステイタス会員の修行)も兼ねて行きました。

その時はまだ、マリオットの会員でもDVCの会員でも無く、ホテルはディズニーの直営の中でも最安値のパラダイスピアに泊まりました。

 

本当はカリフォルニアンホテルに泊まりたかったのですが、1泊70,000円越の価格を見てこれは高すぎる!と諦めました。

今は12万円程するのでどう考えても手が届かない・・・

 

カリフォルニアンホテルに泊まりたい!

DVCを購入したきっかけの大きな一つの理由です。

でも、カリフォルニアディズニー周辺ではDVCのホテルがここ1か所しかない為、とても人気が高いのです。

予約を取るのはホント大変。

前回の時はキャンセル待ちをして、直ぐに取れたのですが・・・

1カ月を切っているのですが、1泊しか取れていないんです(´;ω;`)ウッ…

DVCからの予約はホーム(自分が購入した物件)のホテルは11カ月前から、それ以外のホテルは7か月前の予約開始になります。

 

7カ月前の時点ではキャンセル待ちの状況となっていることが殆どです。

その時点でキャンセル待ちを入れておけば大体回ってくるのですが、今回6月のハワイの時にオーシャンビューを取る為に一旦カリフォルニアディズニーのキャンセル待ちを外してしまいました。

その為回って来る順番が遅くなったんだろうな~

(キャンセル待ちは2滞在しか出来ません)

 

今からキャンセルが出てくる可能性も少ないので半分は諦めています。

予約を取りやすくするために1泊と2泊を分けてキャンセル待ちを入れてます。

このままキャンセルが出なかった場合どうするか?

 

有償でカリフォルニアンホテルを取るのは高すぎるので却下。

今検討しているのはこの2つです。

①DVCのポイントでDVC枠では無い取り方をする。

➁ディズニーのホテルを諦めて近隣ホテルを取る。

 

①の場合ですが、カリフォルニアンホテル内にはDVCが保有している部分と通常のホテルとして稼働している部分があります。

今、キャンセル待ちを入れているのはDVC保有の部分なので、必要ポイント数も大変少なく予約が取れます。

DVCに興味ない方には案の事か分からないと思うのですが・・・

宿泊は保有しているポイントで予約をします。

必要ポイント数は部屋の広さ・曜日や眺めなどにより異なります。

 

上記表のお部屋は1ベッドルームでフルキッチンの付いたお部屋のポイント数です。

しかも客室内に洗濯機&乾燥機があるので本当に便利。

寝るだけの部屋とは言えどもこの広さはとても過ごしやすいです。

 

このお部屋の場合私が泊まりたい日で1泊31ポイントです。

このポイント数を金額換算すると大体40,000円くらいかな。

(購入時により初期費用が異なるので、1ポイントの価値は人により異なります。私の場合は大体1250円程で計算)

 

最安のお部屋・デラックスルームだと1泊17ポイントなので1泊22,000円位です。

(一般的なホテルのお部屋と同様ですが、電子レンジが備え付け)

DVCの枠でとれたら本当にお得なんですよね~

 

でも現実に取れない!

そんな場合の1つの方法が、DVCのポイントを使って通常の販売分の部屋を取る。

お得度はかなりかなり下がります。

最安値のスタンダードビューで76ポイントです。

お部屋の広さは33㎡といたって普通でレンジなどはありません。

金額換算すると、95,000円×3泊ですが、+手配料的なものが$95(14,000円=$150円程)必要です。

合わせて300,000円近くかかる計算になります。

 

う~ん、いくらポイントと言えどもちょっともったいないかな~

という事で、もう一つの案のパーク周辺ホテルを探します。

マリオットチタン会員なので出来ればマリオット系がいい。

※金額は1泊分・ポイント数は3泊の合計数

パークから近い順に並べてみると・・・

徒歩10分程度で行けるコートヤード・フェアフィールド、この近さはありがたいけど高すぎる・・・

このホテルのランクにこの金額はちょっともったいないかな~

 

次に近いホテルが徒歩15分ほどのフォーポイントシェラトンです。

 

1日パークで遊ぶ予定なので、ホント寝るだけだったら充分かな。

マリオットステイタス持ちでこのホテルに泊まった方が少ないのか、朝食無料かどうかは把握できていません。

付いていたらラッキーだし、無ければパーク近くで食べてから遊びに行ってもいいかな。

 

マクドナルドもあるようなので、そこで朝マックしてもいいし。

アメリカでも朝マックのセットがあるのか?)

 

取り敢えずフォーポイントシェラトンを予約しておいて、カリフォルニアンホテルのキャンセル待ちが落ちてくるのを願います。

 

※9月下旬にディズニーランドホテル内にDVCのホテルが開業します。

そうなると今後は予約が取りやすくなるかな~

では、また~(^-^)/