ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年9月 ロサンゼルス・ハリウッド&アナハイム旅行 準備編① リベンジ旅行・まずは航空券!

こんにちは!saoです。

 

2020年11月にロサンゼルス旅行を計画していました。

航空券もホテルも取れて楽しみにしていたのに~

コロナのせいで中止になってしまいました。

www.saotrip.com

3年越しにリベンジ旅行です。

まず取るのは航空券。

アメリカン航空のマイルをコロナ前に購入していた分があるので、アメリカン航空の特典航空券を利用してJALのチケットを取ります。

 

マイルを購入したのは2019年で当時はバイマイルのセールをやっていたので1マイル2円弱で購入できました。

最近はやっていないのかな~

円安だから高くなっていそうですが・・・

 

購入したのは昨年の11月です。

伊丹→羽田→ロサンゼルスのビジネスクラスで2人往復240,000マイル(1人120,000)

アメリカン航空で特典航空券を発券した場合は燃油サーチャージが不要なので、

税金のみ必要で$102.36です。

当時の為替は109円前後だったので今から考えるとかなり円高ですね。

 

マイル購入分を現金に換算しても2人で450,000円程です。

ビジネスクラスで行くと考えるとお得になりました。

 

ただ・・・今はアメリカン航空からJALのロサンゼルス便が取れないんです。

探し方が悪いのかもしれないですが、検索しても出てくるのはアメリカン航空ばかり・・・

※画像出典:アメリカン航空公式サイト

上記マイル数は往復での必要マイル数です。

羽田からの便になりますが、ビジネスクラスだと往復で512,000マイルも必要です!

アメリカン航空は自社のマイルを使う場合はマイル数が多く必要だとは聞いていたのですが、ビックリのマイル数です。

アメリカに行く時の旅行ではアメリカン航空のマイルはつかえないですね。

 

では、JALで直接特典航空券を申し込んだらどうなるか。

JALの特典航空券は変動制です。

片道の最低必要数は北米の場合

エコノミー25,000マイル

プレエコ 32,500マイル

ビジネス 50,000マイル

良心的なマイル数です。

と、言いたい所ですが!!!

変動制なんです。

需要と供給によって変わっていきます。

2023年8月23日時点ですが、最低数の50,000マイル(ビジネス)で取れる日が僅かしか無い!

これは8月だからではなく他の月のどうように50,000マイルで取れる日は僅かです。

このマイル数で取りたければ360日前の販売日に予約をするのが確実です。

1年後の予約になっちゃいますね。

因みにエコノミー席の必要マイル数がビジネスクラスと逆転している場合もあります。

特典航空券を予約する時にはエコノミーだけでなく全座席を見比べるのをお勧めします。

 

北米へのフx-ストクラスのマイル数は片道70,000マイルです。

ファーストクラスは変動制では無いので予約さえ取れたら片道70000マイルでアメリカに行けれます。

予約を取るのが本当に大変ですが取れたらマイルの価値が最大限に生かせれます。

book-i.jal.co.jp

↑JALの公式サイトではカレンダーで特典航空券の状況を見ることが出来ます。

このカレンダーはかなり見やすいのでJALの特典航空券を探す時に便利ですよ。

 

飛行機は簡単に取れましたがホテルが・・・

その状況は次のブログで・・・

では、また~(^-^)/