ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年11月 ハワイ・アウラニ旅行・準備編① 飛行機はマイルで予約。運休のお知らせが来たらどうなる?

こんにちは!saoです。

 

コロナ禍で中々海外に行けなかったですが、今週ハワイに行ってきます!

11月で期限が切れるディズニーバケーションクラブ(DVC))のポイントを消費する為でもあります。

予定を組んだのは今年の2月です。

半年もすればコロナもだいぶ収まっているだろう。

と根拠無しですが予約を入れなくては何も始まらない。

という事で動きました。

 

期限も迫ってきているJALマイルマイルを利用したいのでJALで探します。

私の探し方ですが、旦那さんが休みの融通が効くので繁忙期をずらして取れます。

マイルで行くのでなるべく必要マイル数が低い時に行きたい・・・

 

因みにハワイの場合のJALの片道最低マイル数は・・・

ビジネスクラス:40,000マイル

・プレミアムエコノミー:30,000マイル

・エコノミークラス:20,000マイル

 

JALの特典航空券は需要と供給で変動制になっているため、ビジネスクラスの場合なかなか最低マイル数で行けません。

なるべく低いマイル数での探し方です。

画像出典:JAL|国内線/国際線の航空券・飛行機チケット予約

JALの公式サイトトップ画面から”国際線特典航空券予約”をクリック。

(ログインがまだの場合は次の画面でログイン)

希望日を入力ですが、行きたい希望月で”行き”と”帰り”の日程を2週間ほど開けて検索

するとちょうどいいです。

次の画面では指定した日程のマイル数とその週のマイル数が表示されます。

この画面の一番下までスクロールします。

この表示マイル数は片道分です。

いつの間にこんなに高くなったのか・・・

一番下に”カレンダーで調べる”が出てくるのでクリック。

指定した日付の前後1週間が表示されるので、行きと帰りの日付を2週間開けると、日程的に見やすいカレンダーになります。

この一覧で一番低い日を探すのですが・・・

ほぼ1年後でも行きの便が最低マイル数(40,000)の倍以上必要になりますね。

 

JALの特典航空券の販売日は360日前なので、販売日を狙うくらいで無いと最低数で行くのは厳しいかも。

11月9日に調べた時点では、行きは2023年10月25日以降、帰りは10月26日以降で最低マイル数の日があります。

10月28日(土)~11月3日(金)だと祝日も入るので旅行に行きやすいかも。

 

但し・・・

この最低マイル数は便によって変わります。

10月29日の日本⇒ホノルルの場合だと関空・成田発は40,000マイルですが、羽田発になると倍以上の111,500マイル必要になります。

時間に余裕があるなら成田か関空発で行きたい所ですね。

 

2月に11月の日付けでこの探し方をしたのですが、行きは40,000マイルの日がありましたが、帰りは全く無い。

倍以上必要になるのはちょっともったいないので、帰りはプレミアムエコノミー(30,000マイル)で予約しました。

関西空港で出発・到着です。

 

楽しみにして過ごすこと数カ月、関空出発便の運休が続きます・・・

そして9月8日にメールが〜

運休のお知らせです(´;ω;`)ウゥゥ

関空便は週1往復のみの運行で、私が予約した日は飛びません。

そんな時はどうなるのか?

さすが日本の航空会社です。
他の空港からの出発でも特典航空券の枠に空きがあれば振り替えてくれます。

羽田便はマイル数が違いますが、もちろん元の予約のままで振り替えてくれます。

幸い空きがあったので、行きは曜日を変えて関西空港から、帰りは羽田経由伊丹着で振替をしてもらいました。

 

振替できるのは3月31日までですが、年末年始・春休みの期間は元々その期間に予約を持っている人のみが振替出来ます。

※上記写真の日程を参考にして下さい。

 

行きを関西空港発に決定した後に知ったのですが、今関西空港の国際線は改修中でラウンジが閉鎖みたいです。

代替えでクーポンを頂けるようなんですが、使える店舗がかなり少ないみたいです。

この辺りは行ってからどんな感じだったかブログに書いていきます。

 

行きはビジネスクラスですが、帰りはプレミアムエコノミーです。

チケットの確認をしていると、何やら入札アップグレードという文字が!

調べてみると2020年の春に始まった上位クラスへのオークションです。

www.jal.co.jp

プレエコ→ビジネスクラスへのアップグレードする為の入札額は50,000円~100,000円です。

2人だと100,000円~200,000円か・・・

普通に予約するより安いのは分かってますが、なかなかの金額です。

ヤフーオークションなどと違い金額が吊り上がっていくのではなく希望額で入札、集計後に金額の高い順から落札となるようです。

※同じ金額で入札があった場合は、元々の航空券の予約クラス・会員ステイタスの上位順で決まるそうです。

特典航空券の予約クラスは最下位になるのかな?

物は試しに低い金額で入札してみました。

結果が分かるのは搭乗の24時間前までだそうです。

有償でのビジネスクラスの残席も少ないのでちょっと厳しいかな~

結果が出るのを楽しみに待ちます。

では、また~(^-^)/