ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

旅行好き・行ける時に行きたい所へ! ここ数年はその夢をかなえる旅行を続けていきます。

2025年10月 カナダ・ケベック&モントリオール紅葉旅行記③ 2日目 前半:シカゴからケベックへ、機内から紅葉を楽しめました♪

こんにちは!saoです。

 

「カナダのケベックに行ってみたい!」
義母のその一言から始まった、紅葉のカナダ旅行。
来年傘寿を迎える義母と、英語も話せない嫁の二人旅。
ツアーではなく、すべて自分たちで計画した個人手配の旅です。

シカゴでの1泊を挟んで迎えた2日目の朝。
ここからいよいよ、カナダ・ケベックを目指して出発です。

 

~旅のスケジュール~

10/2【1日目】伊丹→成田→シカゴ シカゴ泊  
10/3【2日目】シカゴ→ケベック ケベック泊  (シカゴ空港~ケベック到着まで)
10/4【3日目】ケベック市内観光 ケベック泊  
10/5【4日目】ケベックモントリオール モントリオール泊  
10/6【5日目】ローレンシャン高原観光 モントリオール泊  
10/7【6日目】モントリオール市内観光 モントリオール泊  
10/8【7日目】モントリオール→シカゴ(深夜便)  
10/9【8日目】シカゴ→羽田 機内泊  
10/10【9日目】羽田→伊丹 帰国

 

2日目の朝は、ホテルのラウンジで朝食を軽く済ませて空港へ向かいます。
この日はシカゴからケベックまで、アメリカン航空での移動です。
アメリカン航空のラウンジや、入国手続きの様子などを中心に書いていきます。

この日の日の出は5時50分。
時差ボケで早朝に目が覚めるので、むしろ早起きが苦になりません。
おかげで、6時オープンのラウンジにも余裕をもって向かえました。

出発は7時予定。
「朝食は空港でいいか~」と思っていたら、なんとラウンジ朝食が6時からオープン!
これは嬉しい誤算です。

せっかくなので、少し早起きして立ち寄ってみることに。

用意されていたのは、まさに定番のアメリカンブレックファースト。
スクランブルエッグにベーコン、ソーセージ、トースト、そしてたっぷりのフルーツ。
温かいコーヒーを飲みながら、のんびりとした朝の時間を過ごしました。

7:00 出発前にホテルのロビーで記念写真を撮ってもらい空港へ向かいます。
昨日の送迎と同じく、シャトルバスを利用。

空港から乗る時は第2ターミナルからですが、帰りは利用する航空会社のターミナル(アメリカン航空は第3ターミナル)まで直接送ってもらえます。
荷物も多いので、このサービスは本当に助かります。

他のターミナルを先に回ったので、アメリカン航空のターミナル3には15分ほどで到着です。
今回はエコノミークラス利用ですが、私がJGC会員なので優先カウンターを使うことができ、チェックインはスムーズに完了。

保安検査もこの時間帯は混雑しておらず、約15分ほどで通過できました。
アメリカは出国審査はありません。

7:40 ラウンジに到着です。
フライトは10時発なので、搭乗までほぼ2時間近くあります。
国内線なので、もう少し遅く到着しても大丈夫だったかな~と思いつつ、せっかくなのでゆったりとラウンジで過ごすことにしました。

JGC会員だと同行者も1名ラウンジに入ることが出来ます。

 

では、朝食メニューを写真で紹介していきます。

ジュース・コーヒー・紅茶

パン各種・シリアル

スクランブルエッグ(トマト入り)・ソーセージ・オートミール

クロワッサンサンド・キヌアサラダ・ゆで卵・ヨーグルト・ミューズリー

フルーツ・スナック

アルコールの種類が多い!

有料かどうかは未確認です。

アメリカらしいデザインの機体に、義母も嬉しそう。
もちろんここでも記念写真をパチリ!

ケベックまでのフライト時間は約2時間30分。
伊丹空港からだと沖縄まで飛ぶくらいの距離感です。

座席はエコノミーの最前列です。
他の席より少しだけ足元が広く、快適に過ごせそうです

操縦席が近い!

一応国際線ですが、機内食はなく、配られたのはビスケットとドリンクのみ。
コーラなどのソフトドリンクもありました。

ちなみにビジネスクラスでも、提供されていたのは小袋のスナック菓子。
ちょっと驚きです!

カナダの上空に差し掛かると、早速目に飛び込んできたのは色鮮やかな山々の紅葉。
思わず「わぁ!」と声が出るほど、美しい景色が広がっています。

街中の紅葉も、ほどよく色づいていて見事です。
紅葉の見ごろは運次第ですが、今回のタイミングで訪れることができて本当にラッキーでした。

飛行機は10分ほど遅れてケベックに到着です。

ブログで「カナダの入国審査は厳しい」と読んでいたので少し緊張していましたが、ケベック空港は機械化されていて安心。
画面の日本語表示に沿って質問に答えていくだけで、スムーズに手続きが完了しました。

空港からホテルまでは、タクシーかLyft(配車アプリ)を利用することにしました。
タクシーは固定料金制で、チップを含めると40〜45カナダドルほど。

一方、Lyftを調べてみると、料金は33カナダドル+チップ。
行き先も事前にアプリで指定でき、クレジットカードで決済できるので安心感があります。

ちなみに、ヒルトンのアプリの宿泊予約画面からもLyftを呼ぶことができます。

行き先が自動でホテルに設定されるのでとても便利です。

ケベック空港でも、到着ロビーのドアにはアルファベットが表示されているので、その前で待ちます。
あとどれくらいで車が到着するかもアプリで確認できるので、安心して待つことができました。

ホテルへ向かう途中も、車窓から紅葉を楽しめます。
気さくなドライバーさんで、片言しか話せない私ですが、「どこから来たの?」「日本は良い所って聞いてるよ」など、声をかけてくれました。
長い会話は出来ないですが嬉しいですね♪

14:45 ホテルに到着です!
市内は少し混んでいましたが、移動は約30分ほどでスムーズでした。

ドライバーさんに、ちょっとしたお礼としておかきの小袋を渡したけれど、口に合ったかな~

 

無事にホテルに到着し、ひとまず一息つくことができました。
初めてのケベック、短いフライトでも十分にカナダの秋の美しさを感じられました。

では、また~(^-^)/