ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

GoToトラベルキャンペーン・還元申請始まりました! 早速、出してきました、郵送で・・・

こんにちは!saoです。

 

7月22日チェックイン~9月1日チェックアウト宿泊分のGoToトラベルの還元申請が本日より始まりました。

f:id:saotrip:20200814203938j:plain

いまだにゴタゴタしているし、利用条件もコロコロ変わっているのでいつまで続くか正直心配です。

 

キャンペーン自体は2月1日チェックアウトまで行われるのですが、スタートの準備不足で9月1日分までの宿泊(現地払い)に関しては、個人で申請する必要があります。

今回のブログでは9月1日チェックアウト分までに関してを中心に書いていきます。

 

また、ホテルによって9月1日後の取り扱いが異なる部分があります。

その辺なども紹介していきます。

※私がマリオット会員の為、マリオットグループに関しての内容になります。

f:id:saotrip:20200814205148j:plain

出典:https://goto.jata-net.or.jp/

自分で還元申請が出来るには以下の条件が全て当てはまらないと申請不可です。

 

目次

 

*宿泊期間が7月22日チェックイン~9月1日チェックアウトである。

この期間の宿泊が自分で申請する必要があります。

予約はそれ以前のものでも大丈夫です。

キャンペーン開始前に予約済で9月1日以降のチェックイン分に関してはまだ未定です。

 

*宿泊施設がキャンペーンに参加している。

本日の時点で宿泊宿・ホテルの4割しかキャンペーンに参加していないそうです。

ホテルの公式サイトにはGoToトラベル参加について記載されているので、確認しましょう。

※マリオットグループのホテルは全てGoToトラベルに参加予定です。

 

*予約した時点で予約先が割引価格の準備が出来ていなかった。

これが重要です。

7月22日以前の予約であれば、問題なく申請できるのですが、それ以降の場合は予約時点でそのホテルが割引できる状態にあったかどうかによります。

 

もし、準備できていたのであればSTAYNAVIにて割引クーポンを取得する必要があります。

(このクーポンをチェックイン時に出すことでその場で割引されます。)

staynavi.direct

ホテルにより準備済みの期間が異なるのが厄介です・・・

f:id:saotrip:20200814212226p:plain
f:id:saotrip:20200814212230p:plain

例えばですが、本日(8月15日)時点ではウェステイン京都ホテルはGOTOキャンペーン参加できています。

ウェスティン淡路はまだのようなので、宿泊料金は予約時のものを支払い、後日自分で申請します。

 

*宿泊料金が現地払いである事。

予約サイトによっては予約時に料金がカードから引き落とされる前払いの場合があります。

その場合は自分では申請出来ません。

予約サイト又はお金を支払った先に連絡をしましょう。

その業者がキャンペーンに参加していれば、後日返金してくれます。

 

*宿泊時に、宿泊証明書・明細書をもらっている事

宿泊先に発行してもらう書類が2枚あります。

明細書は大体のホテルでチェックアウト時にもらえるかと思います。

領収書ではダメです。

請求額の明細が記載されている必要があります。

 

宿泊証明書は、こちらから言わないと出してくれないこともあるようなので、チェックイン時にお願いしておきましょう。

もし、すでに宿泊済みの場合はホテルにお願いすると送ってくれるかも・・・

 

申請するには

上記条件が全て当てはまっている場合は、還元申請しましょう。

申請はオンラインか郵送で出来ます。

goto.jata-net.or.jp

申請は ↑ こちらから出来ます。

申請期間:8月14日~9月14日

①事後還付申請書(様式第1号)
②支払内訳がわかる書類(支払内訳が記載された領収書、支払内訳書等) ※コピーでも可
③宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数などの情報が記載されているもの)
④口座確認書(旅行者用)(様式第2号)
⑤口座番号を確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)
⑥代表者の住所が確認できる書類(免許証の写し、健康保険証の写し等)
⑦同行者居住地証明書(様式第21号)

②・③はホテルにて用意してもらうものです。

①・④・⑦はGoToトラベル公式サイトより印刷出来ます。

※①・④はオンライン申請する場合はサイト上で入力できます。

※⑦は1人旅の場合は不要です。

⑤・⑥はご自身のものを用意してください。

f:id:saotrip:20200814215647j:plain

記入自体は難しくなく簡単ですが、事前に把握しておくこと。
・予約日

・予約番号(同行者がいた場合のみ)

予約日なんて覚えていないから予約確定メールを探すのが手間でした。

電話で予約した場合だったら記憶で思い出すしかない?

 

オンライン申請の方が簡単ですが、今日の朝の時点ではまだ、オンラインサイトが無くて知らなかったんです・・・

印刷して郵送で提出してきました。

今月は後、2滞在するのでその分はオンライン申請しようと思っています。

 

9月1日以降の予約に関して

キャンペーン開始前に予約した分に関してはホテルにより対応が異なるようです。

また、GoToトラベル事務局としての対応も未定です。

 

例えば、琵琶湖マリオットですが公式サイトにこのような文面が・・・

f:id:saotrip:20200814222151j:plain

www.biwako-marriott.com

9月以降の宿泊分で8月7日18:30以前に予約した分はGoToトラベル対象にならないようです。

つまり、予約の取り直しをしないとダメなようです・・・

 

9月以降の予約に関してもGoToトラベルクーポン自体は取り出せているので、どうなんでしょ?

数日後に琵琶湖マリオットに泊まりに行くので、その時に確認してきます。

また、その内容はこちらのサイトでご報告します。

 

他のホテルはどうか不明ですが、確認が必要かもしれないですね。

大阪マリオットも今月と来月に泊まりに行くので、確認しておきます。

 

では、また~(^-^)/


旅館・ホテルランキング