ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

マリオットからコロナウィルスの対応についてメールが来ました。

こんにちは!saoです。

 

マリオットCEOよりコロナウィルスの対応についてのメールが来ました。

公式サイトに載っている内容と同じではありますが、メールで来ると会員全員に通知することが出来ていいですね。

 

目次

予約に関して

 ご滞在の前に

COVID-19が皆様の働き方、社会生活、旅行に与える影響を考慮し、感染拡大に対応するため、ここ数週間にわたって柔軟なキャンセルポリシーの適用に努めてまいりました。この度、こうした困難な時期においてお客様に対し最大限柔軟にご対応させていただけるよう、当ホテルのキャンセルポリシーを以下のとおり更新いたします。 既存の個人予約をお持ちのお客様 (一般的により多くの制約条件がある事前払い料金によるご予約を含む)については、今後予定されている宿泊に対し、2020年4月30日までに手続きが行われた場合、ご到着予定日の24時間前までは、キャンセル料や違約金なしに、ご予約の変更やキャンセルを承ります。 個人の新規予約をされるお客様 については、今後予定されている宿泊に対し、本日から2020年4月30日までの期間にご予約手続きが行われた場合、ご到着予定日の24時間前までは、キャンセル料や違約金なしに、ご予約の変更やキャンセルを承ります。最新情報および本規約の適用対象および除外対象に関する詳細情報については、当社のウェブサイトをご覧ください。

4月30日までに予約した宿泊は宿泊日の24時間前までキャンセル料金や違約金がかからずにキャンセルできます。

これは、今から行う新規予約も既存の予約も含まれます。

勘違いしそうなのですが、宿泊日が4月30日まではありません。

予約日が4月30日までです。

 

夏休みの旅行を予約したいけど、コロナウィルスの収束してるか心配だし・・・と予約を躊躇している人にも安心して予約出来るようにしてくれたんですね。

キャンセル不可の料金が一番安いので、先の旅行の予約も今のうちにしておきましょう♪

せこい話ですが、ホテルの宿泊料金は変動します。

1.2ヵ月前に空室が多ければいきなり下がることもあるんです。

予約時より安くなっていたら、予約し直しが出来るので細目にサイトを見なければ!

 

ポイントの有効期限延長

通常マリオットのポイントの有効期限は2年間です。

期限内にポイント加算があればその加算日から2年後と延長があります。

定期的に宿泊している方は無期限と同じなのですが、最近泊まっていなくてきれてしまう・・・

そんな方の為に延長措置が取られました。

ただ、半年も猶予は無いので使いづらいかも・・・

もし、持っているポイント数が1泊分もない場合は航空会社のマイルに変更できるのでそちらを利用するのもお勧めです。

また、1泊出来るポイントにする為にポイント購入というのもできます。

 3月25日まではポイント購入キャンペーンをやっています。

詳しくはこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

 

スイートナイトアワードの延長

2020年12月31日で期限が切れるスイートナイトアワードについては、有効期限を1年間延長し、2021年12月31日までといたしました。

これはありがたい延長です。

日本のホテルではスイートナイトアワードが使えるホテルが少ない!

なので海外で利用する予定をしていたのですが、今回のコロナウィルスの影響で旅行をキャンセルしたので、使いきれるかどうか心配でした。

1年延びたのはありがたいな~

 

スイートナイトアワードは年間50泊すると頂ける特典の一つで、対象ホテルのスイートルームに5日前に空きがあれば確約できる権利です。

50泊で5泊分、75泊で更に5泊分頂けます。

通常の有効期限は特典を獲得した年の翌年の12月31日まで。

※スイートナイトアワードは空室があれば利用できるものなので、意外と使いづらいです。

更に連泊するときはその日数分のスイートナイトアワードの権利を持っていないと予約出来ません。

この特典を選んだら早めに使ってしまうのをお勧めします。

 

昨年宿泊した時に3つのホテルで利用しましたが、さすがスイートのお部屋です。

どのホテルも大変満足いくお部屋でした。

2019年9月 モナコ&ニース旅行 ホテル編①〜 マリオットチタン修行56泊~58泊目 リビエラ マリオット ホテル ラ ポルト デュ モナコ を紹介 〜 - ぼちぼち旅行Blog

2019年9月 モナコ&ニース旅行 ホテル編④〜 マリオットチタン修行62泊目 ルメリディアン・ニース(パノラマスイート・ジュニアスイート)のお部屋紹介 〜 - ぼちぼち旅行Blog

2019年コモド&バリ旅行ホテル編①・マリオットプラチナ&チタン修行74泊目 ~ シェラトン バリ クタリゾートはスイートナイトアワード利用でスイートです。 お部屋紹介します ~ - ぼちぼち旅行Blog

 スイートナイトアワードについてはこちらをどうぞ ↓

www.saotrip.com

 

無料宿泊等の有効期限

クレジットカードの特典、年間チョイス特典、プロモーションまたはトラベルパッケージの一部として提供した、2020年に期限切れとなる有効な無料宿泊特典をお持ちの会員の皆様には、これら特典を2021年1月31日までご利用いただけるようにいたしました。

 SPGアメックスでいただける無料宿泊特典、チタン会員でいただける1泊無料特典(選択制)などの有効期限が2021年1月31日まで延長です。

昨年付与された分を持っている人は今年の付与分と合わせて無料宿泊で連泊できますね♪

 

※注意!

3月4日にカテゴリー6→7の上がったホテルを3月4日までに予約していた方注意です。

予約日が基準になりポイント数が上がる為オフピーク以外には予約変更できないです。シェラトン・トーキョーベイホテル(舞浜)

ウェスティン東京

シェラトン沖縄リゾート

 

リッツカールトン沖縄カテゴリ7→8に変更になっています。

オフピークで予約していた方は変更できません。

泣きついたらいける?無理でしょう・・・

 

 エリート資格の延長は?

これがどうなるか気にされている方も多いと思います。

なぜなら中国では1年間延長されたからです。

2021年のエリート資格獲得をご検討の方もいらっしゃるかと存じます。現在はまだ状況が日々変化しているため、この段階でのエリート資格獲得に関する変更は時期尚早であると考えております。

日本会員に対しては検討中と言ったところでしょうか。

 プラチナ会員であるか否かはホテルでの特典が大きく変わります。

 

因みに昨年50泊しなくて今年ステイタス落ちする予定の方々は今の時点では昨年のステイタスのままのようです。

どうするか決まるまではこのままかな~

 

もし、延長となったら、2017年にプラチナチャレンジ(当時は9泊)をした方が超々ラッキーな人かも。

本来は2017年にプラチナ修行した場合は2018年はプラチナ会員です。

2018年に50泊(またはSPGホテルに25滞在)しなければ、2019年1月にステイタス落ちするはずでした。

統合関係かは不明ですが、ステイタスが2020年1月迄延長された方が多かったようです。

今回、延長措置が取られたらそのラッキーな方たちも2021年迄プラチナ?!

9泊で4年間もプラチナの恩恵を受けれるなんてずるい~

と心狭く思ってしまいます。

 

まぁ、ライフタイムプラチナを狙っているのでいいか。

※ライフタイムプラチナ・・・宿泊日数600泊+プラチナ保持10年

これを達成すると50泊しなくても一生プラチナ会員です。

f:id:saotrip:20200317204957p:plain

後、456泊か~ 

先は長いな・・・

プラチナ会員の年数は間違っているような・・・

2017年にプラチナ修行したので4年のはずですが、5年になっています。

このまま1年得できるかな?

 

コロナウィルスでせいでバイトの中止があったり、旅行予定が無くなって暇になったので国内でプラチナ修行を頑張ります。

では、また~(^-^)/