ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

ホットクック買いました!! 使って1週間の感想です。 毎日何を作ろうか楽しみです♪

こんにちは!saoです。

 

”ホットクック”ってご存じですか?

圧力鍋の親戚?

のようなものと思い込んでいました。

最近よく目にするので気になっていて調べると・・・

※材料放り込むだけで料理を仕上げてくれる。

※水無し調理が出来るのでうまみが逃げず凝縮される。

との事。

 

9月中旬に新型が発売されるので、更に興味を持って調べると、新型は混ぜる機能が進化してポテトサラダも、ジャガイモなどを放り込むと自動で出来るらしい。

 

欲しい!でもお値段が60,000円越えとちょっと高い・・・

と思っていた所、「誕生日何が欲しい?」と旦那さんからの神のような一言が!

即答で「ホットクック!」と答えて購入することに決まりました♪

f:id:saotrip:20210925230549j:plain

発売日まで時間があったので、お得なお店・お得な日を探して9月5日に購入予約しました。

商品自体の値引きはさほどでもないのですが、ポイント還元率がスゴい!

ヤフーショッピングでセール的なものをやっていた日だったかな?

どうせ買うなら、還元の大きい曜日・日にちを選びましょう。

ウチは2人暮らしなので2~4人用を購入しました。

f:id:saotrip:20210925231353j:plain
f:id:saotrip:20210925231356j:plain

発売日の翌日に到着しました!

マット感のある黒色は良い存在感があります。

f:id:saotrip:20210925231630j:plain

付属品が無駄に多く無いのもいい!

・本体

・内鍋

・蒸し器

・混ぜ技ユニット(一番手前)

・コンセント

これ以外に内ブタと蒸気の部分が外せて洗うことが出来ます。

f:id:saotrip:20210925230551j:plain

大きさは炊飯器とほぼ同じくらいかな?

置き場所を悩みましたがお鍋の代替えとして使うんだから、キッチンの台に置くのが便利では無いか?

と思ってドンと置きました。

 

ここにして正解です。

具材を切った傍から放り込んでいけるので無駄な動きなく利用できます。

IHという事もあり、使っていないコンロ部分に物を置けたのもよかったかな。

f:id:saotrip:20210925230557j:plain

到着日は元々、八宝菜を作ろうと具材を用意していました。

付いてきたレシピブックを見ると、八宝菜が乗ってるではありませんか♪

せっかくなので、使ってみます。

 

使う材料は普段と変わらないですね。

味付けはいつもは目分量ですが、ここはきっちり図ってやります。

f:id:saotrip:20210925230559j:plain

白菜以外の野菜が大体300g

f:id:saotrip:20210925230601j:plain

白菜300gに冷蔵庫にあったエリンギも入れちゃいます。

f:id:saotrip:20210925230603j:plain

内鍋に入れる順番が大切。

豚肉は片栗粉をまぶして野菜の上に乗せます。

f:id:saotrip:20210925230606j:plain

最後に調味料を入れてスイッチオン!

 

これで終わり?

です。

出来上がるまでの時間に副菜(この日は豆腐スープ)などを準備します。

鍋に付いていなくていいのが楽ですね。

f:id:saotrip:20210925230608j:plain

20分後、出来上がりです。

ちゃんと八宝菜になってる!!!

片栗粉は豚肉にまぶした分だけなのに全体にとろみが付いています。

これはスゴイ。

 

ウズラ卵が旦那さんの好物なので後入れします。

余熱で充分温まります。

 

食べてみての感想ですが、野菜は程よいシャキシャキ感が残っていて美味しい♪

とろみ具合も絶妙です。

味付けもレシピ通りで美味しいのですが、普段の自分の味付けとは違うので少し違和感も感じます。

これに関しては何度か作るうえで調整して行けばいいかな。

 

ホットクックすごい!!!

これは子育て中のお母さん・共働きの方に絶対お勧めですね。

材料を切ったりする手間はもちろんあります。

それさえすれば、後はお任せ出来て他の事が出来る。

出かけても大丈夫!

火加減なども気にしなくていいのは、気持ち的にも楽です。

 

メニューによりますが予約調理が出来るので、朝に材料放り込んでおけば仕事から帰ったら夕食が出来上がっているというありがたさ。

昼ごはんを作るついでに晩御飯の材料をカットして予約調理しておけば、買い物に出かけた時など時間を気にせずゆっくりと出来ます。

 

個人的にはムチャクチャ気に入って、毎日何作ろうか楽しみとなっています。

と言っても全ての人に向いているかと言えばそうでもないかも。

・味を見ながら作れないので出来上がりにドキドキ

・時短料理では無いので早く作りたい人には不向き

・具材を切って入れるだけなので、料理をした感が無い。

 

やることがいっぱいある人にはホント便利です。

・ホットクックで作っている間に洗濯物を取り入れて畳む。

・子供との時間に費やせる。

・今まで作ったことのない料理に挑戦できる。しかも失敗無し。

 

1週間で作ってみた料理を紹介します。

鶏肉のカシューナッツ炒め

f:id:saotrip:20210925234357j:plain

材料切って鶏肉に片栗粉をまぶすのが下準備

f:id:saotrip:20210925234359j:plain

内鍋に入れる時は基本水分のある野菜が下。

お肉類は一番上

f:id:saotrip:20210925234402j:plain

野菜のシャキシャキ感が美味しい♪

カシューナッツカリカリしていなかったので、別で炒めて後入れがいいかな~

 

サバの味噌煮

f:id:saotrip:20210925234404j:plain

調味料を混ぜるのが下準備

f:id:saotrip:20210925234407j:plain

全て放り込んでスイッチオン!

(粒粒は味噌の大豆です)

f:id:saotrip:20210925234409j:plain

いい感じで出来上がり~

贔屓目かもしれませんが、サバの身がふっくらしてるように感じました。

 

鶏肉無水カレー

f:id:saotrip:20210925234411j:plain

レシピでは手羽元・トマト(生)・セロリでしたが、もも肉・トマト缶・人参に変更

f:id:saotrip:20210925234414j:plain

トマトの水分で作るので水は入れません。

意外だったのが2人前ならカレールーが2個だけでいい事です。

f:id:saotrip:20210925234416j:plain

トマトの酸味が美味しいカレーが出来ました♪

トマト缶の種類によって酸味具合が変わりそうです。

出来上がりの味を見てから醤油やケチャップなど足してみるのもいいかも。

(追加加熱できます)

 

いつもと違うカレーでこちらも美味しかったです。

ただ、もも肉を使ったので、ホロホロと砕けてしまいました。

手羽元を使わない場合は大きめにカットするといいかな。

 

大学芋もどき

f:id:saotrip:20210925234418j:plain

忘れられていた、さつまいもを発見したので大学芋もどきに挑戦。

f:id:saotrip:20210925234421j:plain

さつまいもと調味料を入れて”かぼちゃの煮物モード”でスイッチオン!

f:id:saotrip:20210925234425j:plain

出来上がりは単なる煮物っぽいのですが・・・

f:id:saotrip:20210925234427j:plain

お箸で混ぜると底にたまっているタレと絡まっていい感じになりました。

脂を使っていないのでヘルシーだし簡単に出来ますね。

お味は普通かな。

 

牛スジと大根の煮込み

f:id:saotrip:20210926134056j:plain

ホットクックを購入してやってみたかった1品です。

レシピは”こんにゃくだけでしたが、大根も入れてみました。

f:id:saotrip:20210926134059j:plain

本来は牛スジを下茹でしてアクを取る必要があるのですが、この牛スジは殆どアクが出ない!

そのまま焼いて食べてもムツチャ美味しい、優れものなのでそのまま使います。

f:id:saotrip:20210926134102j:plain

90分で出来上がり~

大根の中まで味がしみ込んでいます。

牛スジはもちろん柔らかく出来上がっています。

これは旦那さん大喜びでした。

 

牛スジ煮込みのレシピには大根が入っていないので、勝手に入れたため水分が出て味が薄まります。

仕上がり後少ししょうゆを足してもいいかも。

大根が薄いとヘナヘナになるので厚めにカットするのがお勧めです。

 

余談ですがここのスジ肉はホント絶品です。

自宅に届いたとき、あまりにもサシが綺麗に入っていてもったいないから少し焼きそばに入れてみたらホント美味しかった!

送料がかかるけど無くなくなったら絶対リピします。

 

ご飯

f:id:saotrip:20210926122444j:plain

炊飯器代わりにもなります。

通常の炊飯器と遜色ない出来栄えですが、絶対こっちをお勧めと言うほどでは無いです。

 

トマトリゾットや鯛のあら煮など作りたい料理がどんどん出てきます。

今まで献立に悩んで「今日、何作ろ~」と悩んでいたのがウソみたい。

1台だけだとメインしか作れない・・・

副菜を作りたいけどそれは今まで通りの作り方か~

 

2台目を購入する人の気持ちがよく分かります。

今までで購入した家電のベスト1かも♪

まだまだ、レシピ本通りのメニューしか出来ないですが、どんどんアレンジして作ってみたいです。

では、また~(^-^)/