初の青森・奥入瀬紅葉旅行・準備編➁ 青森市内でも1泊するので観光準備♪

こんにちは!saoです。

 

今月末に計画している青森・奥入瀬旅行のスケジュールを組んでいます。

目的は奥入瀬の紅葉散策で、奥入瀬に2泊を予定しています。

東北地方に旅行に行くのは初めてなので、それだけで買えるのは勿体ないかな~

青森市内にも1泊する事で色々調べたので備忘録として・・・

 

青森と言えば”ねぶた祭り”ですよね!

と言っても正直どんなお祭りかよく知らない・・・

www.nebuta.jp

街中を”ねぶた”と呼ばれる灯篭を担いで練り歩くお祭り?

と言ったイメージでいいのかしら?

祇園祭阿波踊りを足したような感じなのかな~

 

夏に行われるお祭りなので、私の行く時はやっていません。

ねぶたを展示してある施設があり、そこで本物を見学できるようです。

 

ねぶたの家ワ・ラッセ

www.nebuta.jp

迫力あるねぶたの近くで見れるから楽しそう。

ねぶたの家ワ・ラッセ青森駅から直ぐの所にあるので空港に行く前に見学するのにもちょうどいいかも。

 

ワ・ラッセから徒歩5分の所には”八甲田丸”があり、中を観光できます。

aomori-hakkoudamaru.com

単なる青森と函館の連絡船だと思っていたのですが、鉄道まで運べる連絡船だそうです。

なかなか見る機会も無いのでこちらも見学しましょう。

 

青森観光物産館 アスパム

aspm.aomori-kanko.or.jp

こちらには展望台があり、下北・津軽・夏泊の各半島やむつ湾、八甲田の山々、青森ベイブリッジ・八甲田丸などの景観が 360度楽しめれるようです。

また、シアターで青森の四季や祭りの上映があるのでそこも見てみたい!

 

青森駅を基準にどこの施設も徒歩10分以内で移動できます。

f:id:saotrip:20211018154324j:plain

青森に行くので何かお得なクーポン無いかと調べると、先ほどの施設の入場券セットがメルカリで販売されているのを発見しました。

3カ所で1,380円ですが、メルカリでは2枚で1400円とほぼ半額で入手できました。

また、青森のタクシー初乗り無料券もラクマ出ていました。

4枚で750円の所300円クーポンを利用して、350円で入手です。

ちょっとした移動に便利そうです。

 

旅行の楽しみなの一つは”食”ですよね。

青森の”食”は何が有名かな~(リンゴ以外で)

と調べると、定番の大間のマグロ・ホタテです。

 

大間迄行く時間は無いのと、同行の母がそこまでマグロが好きでは無いので、帆立中心に探すと、帆立フライが人気の”おさない”が美味しそうです。

osanai.gorp.jp

ランチはここがいいかな。

 

夕食にはお寿司がいいかな。

と調べると、人気店の三國寿司・一八寿司など、どこも美味しそう。

お酒は飲めないのですが、寿司居酒屋”樽”もいいよ~と教えて頂いたので、こちらも有力候補に♪

 

ホテルはアートホテル青森を予約しているけど、もう少し駅に近い場所で検討中。

急に寒くなり紅葉が進み過ぎないか心配です。

一番いい時には無理でもそこそこ楽しめれたら嬉しいかな。

では、また~(^-^)/