こんにちは!saoです。
紅葉のシーズンに青森・奥入瀬に行って見たい!
と言う母の希望を叶える為、紅葉のピークであろう10月下旬に行ってきました~
2日目は奥入瀬を散策するのですが、奥入瀬について全く知らないのでホテル主催のガイドツアーを申し込みました。
奥入瀬の紅葉が素晴らしすぎて、写真メインの記事になります。
一足早い紅葉を目で楽しんでください。
ガイドツアーは9:00~11:50です。
ツアーは奥入瀬を十和田湖方向に散策して11:30のバスでホテルに帰って来る予定のツアーです。
ホテル→奥入瀬渓流→十和田湖の方向になるので、時間が合えば途中でツアーを離団して十和田湖に向かいたい。
という事で2パターンのスケジュールを作成しました。
ホテル主催のアクティビティは色々あります。
他にも色々なツアーがあるので連泊して違うのに参加してみても楽しそう。
朝から素敵な天気が迎えてくれます。
この景色を楽しむ為にこの部屋にして良かった~
7:30 朝食に向かいます。
朝食は昨晩と同じレストランでブッフェを頂きます。
朝食の時間帯は生絞りリンゴジュースが提供されます。
帆立昆布ラーメン・オムレツはその場で作ってくれます。
では、他の料理を写真中心にて紹介します。
ウィンナー・ベーコンなど定番の洋食メニュー
サラダもカラフルに♪
郷土料理はご飯のお供にバッチリ!
イクラ丼も作れちゃいます。
パンが小振りなので全種類制覇できそうです。
リンゴチップスが美味しい。
売店に売っていたので買おうと思っていて忘れてしまった・・・
8:50 ガイドツアー集合場所にて待ちます。
このような看板が出ているので分かりやすいです。
時間になりガイドさんが来られたのですが・・・
参加者が何と私たち親子だけです!
プライベートツアーになっちゃいました♪
「早めに終えて11:20の十和田湖行きのバスに乗りたい。」
と言うわがままも聞いて頂けました。
ガイドツアーはホテルのシャトルバスを利用して移動します。
2つ目のバス停”石ケ戸”まで行きそこから4つ目のバス停”雲居の滝”までの
2.8㎞の距離(通常徒歩1時間)を2時間かけて見どころを案内してくれます。
出発地点の石ケ戸でどんなふうに回るかを説明してくれます。
とても分かりやすく楽しいガイドさんでした。
遊歩道があると言ってもこの時期は落ち葉も多く、雨が降った後は滑りやすくなっています。
登山靴までは要らないですが、歩きやすいしっかりとした靴をお勧めします。
バス停の名前にもなっている石ケ戸ですが、地名の由来となった巨大な岩を2本のカツラの大木が支える岩屋の事です。
人工的に作られたような岩ですが、人の手が加わっていない自然の物だそうです。
岩の上に木が生えています。
苔に種が落ち、落ち葉が腐葉土となり根が生えていく。
もちろんそれだけでは大木にはならないので、根っこはどんどん下に延び土まで届き、木が成長して行ってます。
↑この写真だと根が土まで伸びているの分かりますでしょうか?
力強いパワーを感じます。
パンフレットで見るような景色が広がっています。
定番の場所とは異なるのですが、こちらの景色も素敵です。
水流の中の岩にも苔がびっしり生えています。
この渓流は十和田湖から流れているもので、ほとんど増水することなく一定の水量になっているそうです。
なので、水の中にある岩でも苔が剥がれずに残っているそうです。
このツアーでは苔についても少し教えてくれます。
ガイドさんがルーペを貸してくれます。
こんなに苔をまじまじ見たのが初めてです。
新しい胞子が出ています。
苔の魅力に取りつかれちゃいそうです。
思わず葉っぱを持って帰りたくなりますが、奥入瀬渓流は天然記念物に認定されているので、葉っぱ1枚・石ころ1つ持ち出すことは禁止されています。
自然のままにしておきましょう。
このように木も枯れたり雪の重みで倒れたりします。
自然に任せて倒れたままにしてあります。
一部倒れる危険があり、道路・人に危険が伴う場合のみ切り倒されるそうです。
切った木もこの地に残します。
年月をかけて土に戻っていくのでしょう。
葉っぱで隠れていますが”トクサ”と言う植物の紹介がされています。
触るとザラザラしている植物です。
これが生えていると日当たりの悪い場所だと分かります。
植物についてもいろいろ説明してくれます。
山の天気は変わりやすく晴れたり曇ったりです。
天気予報では1日晴天だったのでホント当てにならない~
川にはイワナ・ヤマメが泳いでいます。
水が本当に綺麗です。
ホントに空いています。
車もほとんど通らない・・・
紅葉シーズンの週末だと歩くのも思うように進まなかったりするらしいです。
半分ほどの地点に”馬門岩”があります。
名前の由来は馬で往来していた時代に、ここより先は馬が通れないほどの植物が生い茂っていたため、馬はここの岩に結び、十和田湖へと向かったことで付けられました。
この岩が剥がれると人工的にカットしたようにスパっと切れたような形になります。
阿修羅の流れ
ここが一番有名なスポットです。
紅葉・水の流れ・苔の美しさが揃っています。
この辺りは水流の勢いが強く、激しい水音も楽しめれます。
この辺りから滝が多くあります。
多くの滝は冬になると氷、氷瀑となって違う表情を見せてくれます。
その時にも来て見たいな~
ツアー最後の地点”雲井の滝”です。
滝の流れの美しさを感じれます。
本当に内容の濃い2時間30分のツアーでした。
自分達だけだと景色の綺麗さのみで終わってしまってたんだろな~
参加してホント良かったです。
11:30 少し遅れて十和田湖行きのバスがやってきました。
バスの乗車位置は右側がいいですよ。
とガイドさんから最後のアドバイスを受けてここでお別れです。
バスの窓からは滝を見ることが出来ました。
車内でも観光案内してくれるので見流す心配がありません。
”白糸の滝”
”銚子大滝”これが見えると間もなく十和田湖が見えてきます。
紅葉をたっぷり楽しんだツアーです。
また、違う季節にもこの道を歩いてみたい。
次のブログでは十和田湖遊覧船の様子などを紹介します。
では、また~(^-^)/