ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年9月:マリオットプラチナ&チタン修行81泊目 HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル 朝食・カクテルタイム(チャプターデイライト)が変わりました!

こんにちは!saoです。

 

HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテルの朝食が良くなったらしい。

という話を聞いて泊まりに行ってきました。

朝食だけでなく夕方に行われているカクテルタイム(マリオットプラチナ会員以上で利用可能)の内容も良くなっていてお勧めしたくなるホテルになってました。

ホテル前のモミジも昨年より大きくなっています。

紅葉の時期が楽しみですね。

マリオットゴールド会員以上であればウェルカムギフトを選択できます。

《ゴールド会員》

・500ポイント

かりんとう

・朝食を割引価格(3,200円)で提供

《プラチナ会員》

・1,000ポイント

・スイーツセット(1滞在・2名迄)

・チャプターブレックファースト(2名迄・1泊毎)

《チタン会員》

・1,000ポイント(1滞在)

・スイーツセット(1滞在・2名迄)

・レストランでの1000円クレジット(1泊毎)

・チャプターブレックファースト(2名迄・1泊毎)

《アンバサダー会員》

・1,000ポイント

・スイーツセット(1滞在・2名迄)

・レストランでの1000円クレジット(1泊毎)

・チャプターブレックファースト(2名迄・1泊毎)

・HIYORIバーガー(1滞在・2名迄)

 

お盆前位までは朝食はヘルシーブッフェでフルブッフェにするには追加料金(1名2,000円)が必要でした。

※ヘルシー朝食の内容はこちら ↓

www.saotrip.com

無料で頂けるので文句は言えないのですが、他のホテルの朝食と比べてもちょっと残念な感じでした。

同じ運営会社のコートヤード本町と比べてもちょっとヘルシーすぎる朝食でした。

フルブッフェに変わったのはホントいありがたいことです。

フロント横にはBONVOYそばの案内もありました。

後ほど紹介します。

 

今回の予約は”モデレートダブル”21㎡の最安値のお部屋を予約していました。

当日のアップグレードで、HIYORIツイン・・・26㎡のお部屋 バスタブ付き

にアップグレードしてくれました。

前回のお部屋と全く同じでしたので、部屋については上記の過去記事をご覧ください。

 

では、新しくなったカクテルタイム(チャプターデイライト)を紹介します。

 

チャプターデイライト

時間:17:00~18:30

利用者:マリオットプラチナ会員以上で1室2名迄

(お子様連れの方も多かったので、添寝であれば人数関係なく利用可能と思われます。)

内容:フリーでドリンク・オードブルが頂けます。

 

チェックイン時に利用チケットがあるので忘れずに持参しましょう。

以前の時はオードブルはスナック程度、ドリンクは1人2杯迄と制限がありましたが、それも撤廃されました。

ドリンクの種類は今までと変わりないないようです。

日本酒3種類

赤・白・スパークリングワイン

銘柄はこちらです。

ビールはスタッフの方が注いでくれます。

ノンアルコールがオレンジジュースとウーロン茶だけなのが寂しい・・・

しかもこの日はウーロン茶が途中で無くなり終了でした。

オードブルは、ナッツ・バナナチップ・ドライフルーツ

生ハム・スモークサーモン・卵焼き・甘エビのから揚げ・鴨のスモーク・パテ

サラダ・ハッシュドポテト・トルティーヤチップス

えびせん

タイミングがいいと甘エビのから揚げやハッシュドポテトは熱々を頂けます。

晩御飯とまではいかないですが、中々の充実ぶりです。

 

BONVOYそば 

時間:21:00~21:45

利用者:マリオット会員+同室の方

内容:セルフでラーメンが頂けます。

混むであろうと予想して21:20過ぎに行きましたが、まだ列ができていました。

コートヤード本町と同じですが、自分で麺を湯がいて盛り付けまでします。

その為に時間がかかってしまいます・・・

麺類って沸騰したお湯で湯がくイメージなのですが、お湯が少しぬるめのようで。中々湯がけれません。

火傷防止のために敢えて沸騰させていないのか、次々に湯がくから温度が冷めるのか・・・

具材もセルフで乗せます。

具材の種類が多くて楽しめれます。

盛り付けが綺麗に出来ませんでした。
お味は家庭で作った少しお安めのラーメンと言ったところです。

 

コートヤード本町は22:00~と遅めのスタートですが、HIYORIは21:00からと、私にはありがたいスタート時間です。

それでもこの時間に食べると翌朝の朝食が美味しく食べれなくなっちゃいますが・・・

 

朝食

時間:7:00~10:00

通常料金:3,880円

マリオットプラチナ会員以上であれば2名迄無料で頂けます。

内容自体は今までとほぼ変わりないのですが、和食なども頂けるフルブッフェになりました。

パンはトーストもあります。

ジャムの種類が豊富です。

サラダ・フルーツ・ヨーグルト

オニオンスープ・スクランブルエッグ・シリアル・ジュース類

ここまでは今までヘルシーブレックファーストで頂けていた内容です。

ここからがフルブッフェになったから食べれる内容です。

おばんざい料理

がんもどき・ひじき煮・冬瓜・切り干し大根

万願寺とうがらし・ヤングコーンなど

ホワイトオムレツ・ハッシュドポテト・ソーセージ

お漬物・ちりめん山椒・シラス

温泉卵・削り節・納豆

その場で削ったかつおぶしはホント美味しいです。

生ハム・スモークサーモン・チーズなど

点心(焼売・肉まん)・焼き魚

ナッツ類・パンケーキ・ワッフル・フルーツ

写真を撮り忘れですが、他にはうどんやご飯・お味噌汁もあります。

前日ラーメンが響いて、あまり食べれなかったのが残念です。

ヤングコーンと万願寺とうがらしを焼いたのは香ばしくて美味しかったです。

 

この内容が無料で頂けて・カクテルタイム・温泉があるので、やはりお気に入りのホテルになりました。

先日、サンフロンティアがHIYORIとコートヤードを売却する。

という発表がありましたが、マリオットから脱退するわけではなく営業は続けていくそうです。

 

宿泊料金や、提供内容が変わる事も考えられます。

また、何か変わったことがあればブログ内でもお知らせしていきます。

では、また~(^-^)/