ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

琵琶湖マリオットからの雪景色 今年の菜の花は残念な事に・・・

こんにちは!saoです。

 

1月の下旬に琵琶湖マリオットに5泊してきました。

滞在中に10年に一度の大雪が降りとても素敵な景色が見れました♪

その代わり、見ごろだった菜の花が残念な姿に・・・

 

景色の移り変わりも楽しんでください。

到着日は雪も全く降らずいつもの景色です。

菜の花畑は満開間近。

中に入って写真撮りたいけど、曇り空だからまた今度にしよう。

そう思ったのが間違いでした・・・

翌日もいい天気。晴れていると琵琶湖の色が青く光り本当に綺麗です。

山にも雪は殆ど無しです。

この日の夕方から大荒れになるとの予報が信じられないくらいです。

と思っていたら15:00頃から降り始め、17:00には視界がかなり悪くなるほどの雪が降ってきました。

見る見るうちに積もっていきます。

夜になると車道にも積もり道が大渋滞です。

運転もヒヤヒヤしそうです。

写真では分かりにくいのですが、猛吹雪になってます。

翌朝にはきれいな雪化粧です。

対岸の山が全く見えず、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

駐車場の車も雪で埋まりつつあります。

車が出やすいように、スタッフの方がぐるぐる回って(運転して)道を作ってらっしゃいました。

午前中の一時は晴れ間も見えて雪の白さがまぶしい。

朝食会場からの眺めで琵琶湖の逆側の景色です。

雪が降った時限定ですが、こちら側の眺めも素敵ですね。

晴れたり雪が降ったりの繰り返しでどんどん積もっていきます。

こんな素敵な景色だから写真を撮りたい!

と外に出たのですが・・・

結構積もっていて、道が無い・・・

長靴で無いと先に進むのは厳しい!

行ける範囲で楽しみます。

この辺では雪が降っても積もる事は珍しいらしく、スタッフの方が慣れない雪かきをされてました。

雪の花が咲いているようです。

琵琶湖マリオットの横にある公園に行ってみました。

歩道が真っ白です。

20㎝以上積もっていそう。

人が踏み入れていない場所の景色は本当に綺麗です。

雪の結晶見たの久しぶり♪

翌日は雪も治まり綺麗な朝焼けが見えました。

この日は快晴!

青空に雪化粧した山が映えます。

よし、菜の花の写真を撮りに行こう!

歩道には雪がありますが、何とか歩くことが出来ます。

あぁ!!!

無残に折れています・・・

雪の重みに耐えかねたんでしょう。

これは悲しい。

ぽっきりと折れてしまってます。

こうなると再生は難しいかも。

少しだけ残っている菜の花もあるので、もう少しの期間楽しめれるかな。

菜の花は残念でも山々の雪景色は本当に素晴らしいです。

雪の日に遭遇したらお散歩に行ってみて下さいね。

では、また~(^-^)/