ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年2月 サイコロきっぷで行く加賀温泉の旅 1日目前半 吉祥やまなかホテルを満喫♪

こんにちは!saoです。

 

サイコロきっぷで加賀温泉に決まりました。

大阪発の出目の中で一番近い場所で外れ感が強いかもしれないですが、移動時間が短くて済む。

乗り換えなしで行くことが出来る。

1泊2日しか時間が取れなかったのでちょうどいい行先でした。

今回の旅行は、母・姉・私の親子旅です。

姉の子を交えての旅行はありますが、親子3人旅は初めてかも。

10:00 雪景色の中サンダーバード加賀温泉駅に向かいます。

サイコロきっぷ効果なのか、指定席はほぼ満席状態でした。

f:id:saotrip:20230209213921j:image

12:00 京都からは2時間程で到着です。

旅館の送迎バスは13:30なので待ち時間でランチを取ります。

行きたかった回転すしのお店が定休日だったので、「くいもん家 ふるさと」に行くと・・・

お店の前は人でいっぱい!

名前を書いて待つシステムですが、9組待ちでした。

人気店なので仕方ない。

時間もたっぷりあるので待ちます。

幸いベンチがあったので良かった~

f:id:saotrip:20230209210849j:image

時間がどんどん過ぎていってもなかなか順番が回って来ません。

 

13:10 1時間以上待ってやっと店内に入れました。

送迎バスの時間まで、後30分しかない!

ホテルに送迎バスの時間変更の連絡した所、次の14:40は満席で15:40になるとの事。

流石に時間が空きすぎるので、そのまま13:40の予約でお願いします。

f:id:saotrip:20230209210852j:image

早く来そうな、おろし蕎麦を注文。

しっかりコシがあって美味しいです♪


f:id:saotrip:20230209211717j:image

f:id:saotrip:20230209211720j:image

ガス海老の唐揚げと白子の天ぷら♪

どっちも美味しいのですが、急いで食べたので次はもっと味わって食べたい〜

f:id:saotrip:20230209213857j:image

13:36 出発時間(13:40)に無事に間に合いました。

f:id:saotrip:20230209214346j:image

14:00過ぎ ホテルまでは25分ほどで到着です。

お宿は吉祥やまなかです♪
f:id:saotrip:20230209214340j:image

煌びやかな雰囲気の玄関に出迎えられ、奥のテーブルまで案内して頂きます。
f:id:saotrip:20230209214343j:image

チェックインは座って出来るのがありがたいです。

f:id:saotrip:20230209214750j:image

梅茶を頂きながら案内を受けます。

貸切家族風呂・パンケーキ・カクテルタイム

などなど、無料で利用できるおもてなしが沢山あります。

https://kissho-yamanaka.com/clubkissho/

貸切家族風呂は3箇所あるのですが、先日の大雪の影響で2箇所が使用不可に・・・

1組50分の利用枠で到着の順番に予約です。

早く到着して良かった〜

16:00からの枠で予約できました。

f:id:saotrip:20230209215816j:image
お部屋は、昔ながらの旅館の雰囲気です。
f:id:saotrip:20230209215811j:image

全体的な年季は感じますが、畳などが新しいので問題なし。

窓からは山々の雪景色を楽しめれます。

浴衣・足袋・パジャマが用意されてます。

パジャマがあるのはありがたいです。

f:id:saotrip:20230209220450j:image

コーヒーミルがあり、豆から挽くという普段とは違うコーヒーを楽しめれます。

お部屋のお菓子は栗が入った羊羹です。

アロマポットもあり、2種類の香りが用意されてます。


f:id:saotrip:20230209221654j:image

f:id:saotrip:20230209221657j:image

お風呂は半露天風呂と言うか、窓がオープンになります。

写真の小窓では無く、大きな窓があります。

お湯を溜めるのに時間がかかりそうだったので利用せずです。

 

15:00  パンケーキサービスを頂きます。

f:id:saotrip:20230209222341j:image

鉄板焼きレストランで、目の前で作ってくれます。
f:id:saotrip:20230209222338j:image

はちみつ・メープルシロップ・バター・餡・芋餡

と用意されていて色んな味わいが楽しめれます♪
f:id:saotrip:20230209222344j:image

フワフワの軽いパンケーキでぺろっと食べれます。

コーヒーも用意してくれます。

※パンケーキの提供は14:30〜16:00)

色浴衣も無料で借りることができます。

カゴも借りれますが、夕食後に見たら殆ど残ってなかったので、借りるならお早めに。

華やかなデザインの浴衣から選ぶのは大変。

散々悩みました〜

古風な柄のタイプを選んでみました♪

f:id:saotrip:20230209225037j:image

色浴衣は外出も出来、ストールや番傘も借りる事が出来ます。

色浴衣を選んだ後は貸切温泉を利用します。

ロビーラウンジでは7:00〜22:00にコーヒーなどのドリンクを自由に頂けます。

f:id:saotrip:20230209223735j:image

九谷焼のコーヒーカップは好きなデザインを選べます。


f:id:saotrip:20230209223849j:image

f:id:saotrip:20230209223852j:image

コーヒーがむちゃくちゃ美味しい‼︎

豆にこだわってるのかな?

16:00 貸切温泉を利用します。

f:id:saotrip:20230209224417j:image

洗い場は一つですが、家族で交代で使えば問題なし。f:id:saotrip:20230209224638j:image
写真の撮り方で浴槽が狭く見えますが、大人が3人並がゆったり入れます。

露天風呂の気持ち良さをたっぷり味わえます。


f:id:saotrip:20230209224923j:image

f:id:saotrip:20230209224926j:image

アイスキャンディーや歯ブラシ・カミソリなどのアメニティも揃ってます。


f:id:saotrip:20230209225250j:image

f:id:saotrip:20230209225247j:image

16:00〜18:00はハッピーアワー  でカクテルなどのドリンクを頂けます。

小菓子(スイートポテト)もあったので頂きます。

 

到着してからずっと食べてばかりのようですが、この後はメインの夕食です。

その内容は次のブログで!

では、また〜(^o^)/