ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

サイコロきっぷに挑戦! 行先によっては意外と使いにくいかも・・・

こんにちは!saoです。

 

JR西日本が行っている、"サイコロきっぷ"で親子旅行に行く事にしました!

私・姉・母の3人旅です♪

3人だけで旅行するなんて初めてかも〜

 

サイコロ切符の申し込みは姉にお任せしました。

行き先次第によるのですが、意外と使いづらい場合があるのでブログに残します。

www.jr-odekake.net

JR西日本が販売している切符で、大阪発着が基本

・行き先は4ヶ所でサイコロを振って決まる。

・行き先が決まった後は変更できない。

私が事前に把握していたのはこの事くらいでした。

f:id:saotrip:20230123155143j:image

行き先は

・博多

湯田温泉

・出雲

加賀温泉

どこになっても楽しめれそう♪

1番近い加賀温泉でも、京都からだと往復で12,000円弱かかります。

それが5,000円で行けるのでお得なのは間違いないです‼︎

 

姉の仕事の都合で1泊しか出来ないので、移動に時間がかかる出雲は厳しいな〜

博多だったら食い倒れ旅行もいいな〜

と妄想が広がりました。

決まった行き先は加賀温泉です!

京都出発なので、大阪まで行く必要が無く移動時間も2時間弱なので丁度いい。

 

加賀温泉まで行くから、足を伸ばして金沢まで行くのもいいね〜

福井で途中下車もありかな。

と、いろいろ調べていく中でこの切符の使い勝手の悪い部分が見えてきました。

 

1.今回の切符は、大阪ー加賀温泉間になるので、その先(金沢など)に行こうとすると、加賀温泉ー金沢間の切符が必要になる。

2.指定された途中下車駅(福井)で一旦降りると、そこから加賀温泉までは普通電車の利用になる。

3.そもそも北陸本線は本数が少ないので途中下車してちょっと買い物〜がやりにくい。

4.加賀温泉は石川県、指定途中下車は福井県

宿泊を石川県にすると、旅行支援クーポンが福井県では使えない。

5.切符を一旦発行すると変更不可

 

お得な特別切符であるので仕方ないとは思うのですが、途中下車を認めているならその後の乗車も自由席でいいので特急に乗らせて欲しい・・・

 

発券後に電車の時間が変更出来ないのも不便。

乗り遅れた場合、後続列車の自由席に乗れる可能性もあるようですが、状況により。

なんて一文も記載がありました。

f:id:saotrip:20230123160957j:image

混んでなければ乗れる。って事かな?

時間が余りすぎても困るし、足りないのも・・・

と言うことで福井駅では、下車しない方向で加賀温泉のみを楽しむ旅行にしました‼︎

 

金沢に泊まることも考えましたが、、、

加賀温泉ー金沢間

普通電車(45分) 770円

特急券(25分)  追加760円(自由席)

特急だと往復で3,000円必要です。

特急に乗らない場合は電車を乗り換える手間と時間がかかる。

1泊の旅行だと時間も勿体無いかな〜

 

他の地域だったら、どんな感じになったのか分からないのですが、1泊2日と短い日程の場合加賀温泉だと他の場所を楽しむにはちょっと不便でした。

(朝早く出て夜遅めの到着だと又、違う楽しみ方があると思います)

 

そんなこんなで、今回の旅行は加賀温泉のみ!

旅館でのんびりゆっくり楽しむ!

を目的に旅館を探しました。

https://kissho-yamanaka.com

いろいろ探した中で、吉祥やまなかがチェックイン

・14:00-チェックアウト11:00と旅館にしては長めに滞在出来る。

・夜に"山中節の夕べ"の唄と踊りを楽しめれる。

・貸切風呂が無料

など12のおもてなしがある。

という事で、こちらの宿に決定しました‼︎

 

久々の温泉旅館が楽しみです。

雪予報なので心配もありますが、どんな旅館だったか、又ブログに書いていきます。

では、また〜(^o^)/