ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年2月 サイコロきっぷで行く加賀温泉の旅 1日目後半 夕食を堪能!温泉を堪能! 旅館で引き篭もっても楽しめました♪

こんにちは!saoです。

 

JR西日本が販売していた、サイコロきっぷで加賀温泉にやって来ました。

観光よりホテルでのんびりしたいね。

と言う事で選んだお宿は"吉祥やまなか"です。

 

ホテルに到着してからは一歩も外に出なくても楽しんで過ごせました♪

楽しみにしてた夕食から紹介します。

f:id:saotrip:20230211224142j:image

夕食のレストランはお部屋のランクにより決まっています。

露天風呂付きのお部屋だと鉄板焼き懐石になるらしい。

f:id:saotrip:20230211224150j:image

料理内容は宿泊プランで選べれます。 

北陸に来たからには"のどぐろ"が食べたい!

と言う事で、のどぐろ・和牛懐石に蟹半身付きプランを予約です。

f:id:saotrip:20230211224146j:image

食前酒の梅酒

八寸は能登の幸盛り合わせです。

加賀野菜の金時草を初めて食べました。

少しクセがあるけど、白出汁の味わいとよく合います。

f:id:saotrip:20230211224154j:image

ここで、母の誕生日のおもてなしの料理が運ばれて来ます。

少し甘めのモクテル人数分とと甘エビ1皿です。

甘エビ金粉乗ってる〜

甘エビはおもてなしには書いてなかったのご厚意で頂いたのかも?

記念日のお祝い | 吉祥やまなか | 山中温泉【公式】

誕生日や結婚記念日の1ヶ月前後であれば無料でして頂けます。
f:id:saotrip:20230211224159j:image

海老真丈の薄葛仕立て

f:id:saotrip:20230211224203j:image

お刺身五種盛


f:id:saotrip:20230211230816j:image

f:id:saotrip:20230211230820j:image

しっかりと身・味噌が詰まっています。

f:id:saotrip:20230211231044j:image
蟹の足も綺麗に取れました♪

f:id:saotrip:20230211231144j:image

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ
f:id:saotrip:20230211231147j:image

程よいサシ加減で柔らかい〜
f:id:saotrip:20230211231151j:image

のどぐろの塩焼き

結構大きめサイズでむちゃくちゃ脂が乗っています!

やっぱりのどぐろは美味しい!
f:id:saotrip:20230211231155j:image

ズワイ蟹と海老・加賀野菜の天ぷら

もう、この時点で満腹近し・・・

f:id:saotrip:20230211231716j:image

満腹近いのですが、何と天ぷらが食べ放題なんです‼︎

好きな具材で何品でも選ぶ事ができます。

f:id:saotrip:20230211231902j:image
せっかくなので追加しました。

※3人で追加した分です。

ハタハタや水蛸など頂きました。

お腹に余裕があればもっといろんな種類食べたかったな〜

f:id:saotrip:20230211231720j:image

ズワイ蟹ご飯、赤だし
f:id:saotrip:20230211231723j:image

この炊き込みご飯がちょっと残念な感じでした。

炊いて半日くらい経ったような感じで少しもさっとした食感で、、、
f:id:saotrip:20230211231730j:image

デザートは苺のムース・タルト・苺

苺が甘い!

 

美味しい食事で満腹だ〜

と思っていたら…
f:id:saotrip:20230211231733j:image

おもてなしのケーキが登場!

ふんわりしたムース生地だったので、何とか完食です。

f:id:saotrip:20230211232732j:image

20:00〜22:00 お休み前のスイーツでプリンが用意されます。
f:id:saotrip:20230211232735j:image

さっき、晩御飯食べたばかりなのですが、コーヒーと一緒に頂きました。

f:id:saotrip:20230211232739j:image

毎晩行われる「山中節の夕べ」は日により、唄か踊りが披露されます。

f:id:saotrip:20230211232741j:image

この日は"山中節の小唄"の日でした。

f:id:saotrip:20230211233823j:image

盛りだくさんの".おもてなし"を楽しんだ1日目でした。

2日目は周辺のプチプチ観光に出かけます。

では、また〜(^o^)/