ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2022年ふるさと納税 ③ 駆け込みふるさと納税しました♪ 頼んだ品を備忘録

こんにちは!saoです。

 

2022年も間もなく終わろうという中ですが、駆け込みふるさと納税を先日行いました。

今年はふるさと納税を利用する方が過去最高らしく、どこの自治体も気合が入っていますね。

いろんなサイトがある中で、今回は楽天ふるさと納税を利用しました。

楽天市場では定期的に行われている感謝祭で10店舗買い回り(納税先も含む)で10%ポイント還元があるんです。

 

ふるさと納税だけでもお得なんですが、更にポイント還元も大きい!

という事で今回はこちらに決定です。

その時々でキャンペーンをやっているサイトを利用するとお得に納税できます。

では、今回納税した品々を紹介します。

 

山形県上山市 3,000円

かみのやまシュー 6個

item.rakuten.co.jp

人気のシュークリームという事で到着が楽しみです♪

最大6か月待ちという事なので忘れたころに到着しそうです。

 

長野県根羽村 5,000円

濃厚バニラアイスクリーム&いちごアイス 8個セット

item.rakuten.co.jp

アイスは旦那さんの大好物です。

濃厚・搾りたて!の言葉でこちらの自治体に決定です。

 

長野県牛久市 9,000円

カルビーポテトチップスBIGBAG うすしお12袋

item.rakuten.co.jp

ウチでは定期的に購入しているおやつなので、ふるさと納税でもらえたらありがたい~

沢山あると余分に食べちゃう心配がありますが・・・

 

大阪府泉佐野市 5,000円

とのたま(卵) Mサイズ 30個 

item.rakuten.co.jp

美味しい卵で作るプリンにハマっています。

5,000円と低価格で利用できるのもいいですね。

 

北海道北見市 4,000円

玉葱 5kg(Lサイズ以上)

item.rakuten.co.jp

前回は他の市で新玉ねぎを頼んでとても美味しかったのですが、新玉ねぎは日持ちがしずらい・・・

しかも10kg頼んでいたので、冷蔵庫が埋め尽くされてしまいました。

その反省を活かして今回は半分の5kgにして常温で保管できる通常の玉ねぎにしました。

 

群馬県館林市 5,500円

カルピス(株)特撰バター」450g(有塩)×1本

item.rakuten.co.jp

バターも毎回頼んでいます。

今回は人気の高いカルピスバターを頼んでみました。

通常のバターの倍の量が入っています。

 

宮崎県新富町 9,000円

濃南国みやざき3kgセット<豚肉1kg+鶏肉2kg>

item.rakuten.co.jp

お肉を取り扱っている自治体は多いのですが、小分けにされている自治体を選んでいます。

到着した後の小分けにする手間が無いので便利です。

 

福岡県小竹町 9,000円

もつ鍋 もつ鍋セット 6人前(2人前×3セット)

醤油味 ちゃんぽん付き

item.rakuten.co.jp

もつ鍋美味しいですよね~

宮崎に行った際に空港で購入したのですが、それからハマっています。

どこのお店のが美味しいかはまだ分かっていませんが、2人前ずつ分けており使い勝手が良さそうなこちらを選びました。

 

鹿児島県鹿屋市 13,000円

大隅特産うなぎ蒲焼2尾[170g×2尾]

item.rakuten.co.jp

ウナギは必ず申し込んでいる1品です。

1匹の大きさ(g)が大きいものを頼むようにしています。

鹿児島県ウナギも美味しいので楽しみです。

 

福井県敦賀市 27,000円

【 訳あり 】 敦賀 の 豪華海鮮福袋 全10品

item.rakuten.co.jp

記載もちゃんとされていますが、全品敦賀産の品では無く地元で流通している品も入っています。

12月22日に頼んで3日で到着するのがありがたい!

甘エビはお刺身でも食べれます。

500gとたっぷり入ってます。

そのまま炒めても美味しい!

明太子(250g)・ネギトロ(100g)・いくら(80g)・ホタテ(100g)

お正月は手巻き寿司にしようかな。

ホッケ・鯖の一夜干しは大ぶりのが1枚ずつ入ってます。

焼き鯖寿司は8切れ・とろろ昆布(30g)

生ズワイ蟹(500g)はお刺身でも食べれます。

年末はお鍋にしようかな~

 

 

もし、納税額に余裕がある方、少しだけ優しい気持ちになって年末を過ごしてみませんか。

岐阜県飛騨市 2,000円

SAVE THE CAT HIDA PROJECTへの返礼品なしの寄附

ネコリパブリック 

item.rakuten.co.jp

保護猫活動への寄付です。

この団体だけに寄付をしても仕方ない。

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、2,000円で何かに繋がれば嬉しいかな。

 

自己満足でも偽善でもなんでもいいと思うんです。

1匹の猫ちゃんが安心して過ごせる手助けになれば・・・

では、また~(^-^)/


ふるさと納税ランキング