ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年2月 ~ 琵琶湖マリオット・クラブラウンジの運用が今後変わるかも? ~ 

こんにちは!saoです。

 

私のお気に入りのホテルの1つである琵琶湖マリオットに宿泊しました。

こちらのホテルは温泉付きのお部屋があり、そのお部屋に泊まれるとホント快適な滞在になります。

マリオットのステイタス会員でプラチナ以上であれば、アップグレードで温泉付きのお部屋になる場合もありますが、週末の宿泊だとステイタス持ちの宿泊者が多いため、かなりの競争率になります。

チタン会員でも温泉付きの部屋にアップグレードされなかった。

そんな話も結構聞きます。

 

このホテルの人気の一つにクラブラウンジのお子様の入場時間の制限が無い事です。

ここ数年、クラブラウンジのカクテルタイムをお子様が入れなくなってきています。

(年齢はホテルにより13歳・17歳など様々)

神戸シェラトン・大阪マリオット・京都ウェスティンなどなど・・・

 

制限される1つの理由は、お子様がはしゃぎすぎてしまう事。

この為、ラウンジ利用者からクレームが出ることも多々あるそうです。

琵琶湖マリオットでも年末年始の多客時のラウンジがかなりひどかったようで、ラウンジアクセスパスに「お子様のマナーについて」の一文が記載されるようになりました。

琵琶湖マリオットはカジュアル感があるのか、温泉帰りと見受けられる小学生くらいのお子様が髪が濡れたままのパジャマ姿で来ていたりなんて事もありました。

最低限のマナーが守られるとお互い気持ちよく過ごせるのにな~

 

ではまずお部屋から紹介して行きます。

琵琶湖マリオットではプラスティク削減に取り組んでいる為、基本的には持参のお願いをされています。

歯ブラシ・カミソリはフロント前で用意されていますが、シャワーキャップ・ヘアブラシは有料での販売になります。

mthr-promo.com

連泊の場合、お部屋の清掃は毎日は無い。などの案内を口頭+紙で頂けます。

お部屋は10階の温泉付きプレミアムルームにアップグレードして頂けました。

アップグレードがどうなるかをいつもドキドキします。

お部屋に入ってこの景色が見られる贅沢♪

2人は入れるかどうかの広さですが、24時間好きな時に入れる温泉はありがたい。

お部屋に予め用意されているのは固形石鹸・ボディクリーム・髪ゴム・綿棒・基礎化粧品です。

テーブルの上にはウェルカムスイーツが用意されています。

このフルーツはどれもしっかり甘くて美味しい♪

引き出し内に浴衣が用意されています。

温泉に行く為の巾着があるのはありがたい。

パジャマはリクエスト制になります。

数に限りがあるので週末は早めのリクエストしておきましょう。

ディベッドに寝ころびながら見る琵琶湖の景色はホント素敵です。

天気次第でこのお部屋の価値が変わりますね~

 

クラブラウンジ 営業時間 11:00〜22:00

クラブラウンジは1階のフロント奥にあり、マリオットプラチナ会員以上で2名迄利用できます。

今の時点ではお子様の年齢による制限も行われていません。

ネスプレッソ・カフェラテも作れるコーヒーマシン紅茶・ハーブティ

ソフトドリンクは冷蔵庫内にあります。

スパークリングワインはいつの時間帯も頂けます。

お酒では無く炭酸水です。

お酒の会社が作っているこだわりの炭酸水、まろやかな美味しさです。

www.asahishuzo.ne.jp

カクテルタイム(17:30~20:00)以外の時間は中央台におやつが用意されています。

ドライフルーツやナッツ・マフィンなどは常時置かれています。

14:00?15:00頃になるとパウンドケーキも出てきます。

 

カクテルタイム 17:30~20:00

この時間になると、ご飯代わりになりそうなメニューが揃います。

お酒好きな方にも喜ばれるカクテルメニューが充実します。

ノンアルコールのカクテルの種類が多いのはこのホテルだけでは無いかな?

全種類飲みたくなりますよね~

これ以外にも本日のカクテルも用意されます。

※こちらはノンアルは無し

自分で好きなカクテルを作る事も出来ます。

ビール好きなら是非お勧めしたい

グラスの下に注ぎ口が付いていて逆流しないようになっているんですね。

 

お料理は日替わりです。大体2パターンのメニューが1日毎に出てきます。

テリーヌ・鴨ロース・笹かま

チーズ・クラッカー・野菜スティック

鶏の甘酢・カジキのチリソース・マロンサラダ

チーズロール・ビーフシチュー

トルティーヤチップス・お茶漬け

ケーキ2種

しっかりした夕食になるので人気が高い理由の一つですね。

翌日のメニューは豚の角煮・アジの南蛮漬けなどでした。

3月に入ってからご飯(お茶漬け)が無くなった。と言うブログをお見掛けしました。

もしかしたら内容もいろいろ変っているかも。

 

朝食 7:00~11:00

クラブラウンジでは朝食を提供されていない為、プラチナ会員以上であれば無料でレストラン朝食を頂けます(大人2名+小学生以下無料)

 

卵料理はオーダー制で席まで作りたてを持って来てくれます。

琵琶湖の郷土料理が各種並びます。

焼魚・温野菜

茶粥・とろろ・味噌汁

納豆・豆腐

洋食定番メニューも並びます。

春巻き・ベーコン・ソーセージ・ポテト

キノコソテー・インゲン・ビーンズ・コーン

うどん・スクイーズジュース

フレンチトースト

写真撮り忘れですが、これ以外にもサラダ・フルーツ・ヨーグルト・パン各種があります。

窓際の席になると琵琶湖を眺めながらゆっくり楽しめれます。

春休み・夏休みなど多客時は地下の宴会場も朝食会場として使われます。

そちらの雰囲気もいいので機会があれば是非。

1月下旬から2月下旬は近くのなぎさ公園で菜の花畑が見ごろを迎えます。

毎年この時期に行ってなの花畑を楽しみにしています。

夏は向日葵畑に変わるようなので一度その時期にも行ってみたいですね。

では、また~(^-^)/

 
旅館・ホテルランキング