ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年1月 ~ザ・プリンス京都宝ヶ池・朝食がどこになるかは運しだい?~

こんにちは!saoです。

 

2024年もマリオットプラチナ&チタン修行をしています。

コロナが収束してどこのホテルも宿泊料金が高騰してるなか、それなりに安く取れたホテルで年間50泊のプラチナ会員、75泊のチタン会員まで行けれたらいいかな。

 

コロナ前はホテルの宿泊費を1泊1万円目安で探していましたが、コロナ後はそうはいかない・・・

ベストレートやボーナスポイント付きプランなどで、1泊1万5千円以下を目指して日々探しています。

 

ホテル業界を助ける為、旅行支援での割引やクーポン付与など出かなりお得に宿泊出来た時期もあった為、プラチナ会員以上のステイタスを持っている人が増えたこともあり、それにより各ホテルのラウンジの運用などが以前と比べて変わってきました。

変った部分があるホテルを中心にブログに残していこうと思います。

今回のブログではほぼ1年ぶりに宿泊した宝ヶ池プリンスホテルを書いていきます。

2020年10月にマリオットに加入して名前に”オートグラフコレクション”が付け足されました。

プリンスのステイタス・マリオットのステイタスどちらも利用できるホテルです。

ポイント・実績はどちらか1つに付けることが出来ます。

プリンスホテルの公式サイトから予約して、マリオットの宿泊実績・ポイントを付けたい場合はその旨を伝えましょう。

 

 宝ヶ池プリンスは京都の上の方、山の入口にあります。

地下鉄の終点駅国際会館駅が最寄りの駅です。

改札から地下鉄4-2の出口までが距離があるので地下鉄ホームからホテルまで徒歩10分弱かかります。

 

観光してからホテルへ行く場合は京都駅で荷物を預かりホテルまで送ってくれます。

ホテルから京都駅へも送ってくれるので便利ですよ~

www.princehotels.co.jp

案内は紙でくれるので後から確認するのもやっぱり便利ですね。

レストランは定休日もあるので利用したい場合は要チェックです。

 

マリオットプラチナ会員以上の特典は以下の通りです。

・16:00迄のレイトチェックアウト

・お部屋のアップグレード

・ウェルカムギフト(1,000ポイントorドリンク&スナック)

・クラブラウンジの利用

・朝食の提供

1月の時点の案内になりますが、その時の稼働率の状況次第で朝食会場が変わります。

クラブラウンジで朝食が提供される場合は、クラブラウンジのみの利用でした。

私が行った時は1日目はレストラン・いと桜の利用、2日目はクラブラウンジの利用でした。

後でラウンジ朝食の内容を紹介しますが、レストランとのクオリティの差が残念な内容でした。

 

先にお部屋を紹介します。

お部屋は8階のクラブフロアシャワーブース付きにアップグレードして頂きました。

40㎡弱の部屋は落ち着いた雰囲気でゆっくり出来る空間です。

全体的に年季は感じますが、リフォームされているので快適です。

お水はペットボトルでは無く紙ボトルになります。

1Lとたっぷりあるのですが、追加を頼むと有料になります。

コーヒーマシンは京都の名店の小川珈琲のものです。

冷蔵庫の中は有料ですが、京都の地ビールやお水など気になるラインナップです。

グラスやカップなどの種類も多いのは老舗ホテルならではかな。

パジャマは上下別なのも嬉しい♪

追加でお願いできるものが一覧になっているのはありがたいですね。

以前は予め用意されていた女性用基礎化粧品もリクエストになっています。

シャワーブース付きのお部屋になると水回りがゆったりしています。

トイレと浴槽の間が広いのもいいですね~

シャワーの水圧も問題なし!

アメニティはプラスチック削減の為減りましたが、基本的なものは用意されています。

歯ブラシ・髭剃り・ヘアブラシ・コットンセット・綿棒・入浴剤

 

クラブラウンジを紹介して行きます。

4つの時間帯により提供される内容が異なります。

他のホテルのクラブラウンジと異なる所が12:00~13:00がクローズされます。

 

13歳未満のお子様は17:00のカクテルタイム以降の利用は出来ません。

クラブラウンジは同室の3人目からは有料ですが、4歳以上から料金がかかるので、家族で利用すると結構な追加料金になります。

クラブラウンジ利用対象者のご同伴としてご利用の場合

ご同伴2名さままでは、クラブラウンジ利用対象者さまとご一緒に有料にてご利用いただけます。

※料金には消費税・サービス料が含まれております。
※4才未満は無料でご利用いただけます。
※中学生未満は、カクテルタイム、ナイトキャップタイムはご利用いただけません。
※ご同伴者さまのみのご利用はできません。ご利用対象の会員さまとご一緒にご利用ください。

www.princehotels.co.jp

ティータイム(スナック) 10:00~12:00 13:00~14:00

ドリンクはコーヒー・紅茶・ソフトドリンクです。

ソフトドリンクがファミレスにあるタイプだと安っぽく見えちゃいますね。

スナックは、カレーせんべい・えびせん・ビスケット・チョコレートなどが日替わりで3品用意されていました。

 

◆アフターヌーンティタイム(スイーツ・パン・スナック) 14:00~17:00

この時間帯にチェックインをするとお抹茶を用意してくれます。

※抹茶の提供は1滞在1回のみです

スイーツは4種類ほどですが、マカロンを鷲掴みに持って行った方がいて補充がありませんでした・・・
食べるから問題ないのですが、他の方もいる中で独り占め的に持って行くのは見ていてちょっと残念ですね・・・

パンは2種類で、チーズのパンが美味しい♪

 

 

◆カクテルタイム(オードブル・スナック) 17:00~19:00

この時間帯になるとアルコールが提供されます。

クラブラウンジでシャンパンが提供されるのは珍しいです。

※19:00以降はスパークリングワインに変わります。

他のお酒も色々あります。

冷蔵庫の中にはビールも。

料理はおばんざいなのですが、3種類以上用意されています。

この日はラタトゥイユモッツアレラチーズ・サツマイモ煮

キッシュ・キヌアサラダ

ハッシュドポテト・ソーセージ

ガッツリ夕食代わりにはならないですが、軽くつまむと考えると十分な内容です。

 

◆朝食 7:00~10:00

クラブラウンジでの朝食内容を紹介します。

クロワッサン・生食パン・ショコラデニッシュ

生食パンはトーストもしてくれます。

サラダ・チーズ・フルーツ

ヨーグルト

ご飯・お漬物・ちりめん山椒

和食おばんざい 筑前煮・切り干し大根・ひじき煮

洋食メニュー ベーコン・スクランブルエッグ・ポテト・ソーセージ・焼き魚

 

和食・洋食共に一通りのメニューはあるのですが、これといって特徴のあるものは・・・

美味しかったのはお漬物とご飯かな~

 

◇レストラン朝食

稼働率によって和食レストラン・ブッフェ会場が利用できる事もあります。

この日は”いと桜”が利用できました。

桜の季節にはこの大きな窓から見事な桜を眺めながら食事できます。

数種類のセットメニューの中から選びます。

ここのサラダが新鮮で美味しい♪

メインはエッグベネディクトにしました。

レストランの雰囲気もいいしここでの朝食が頂けたらホントありがたいですね。

www.princehotels.co.jp

日によって朝食会場が変わるのですが、正直ラウンジ朝食になると残念過ぎます。

3月に宿泊された方のブログだとラウンジでもレストランでも選択出来た。

と書いてあったので、変更になったのかも?

もし行かれた時にレストランが選択できるならレストランを選んでくださいね。

ファミリー向けのホテルでは無いですが、ゆっくり過ごすのに向いているホテルです。

マリオット公式からよりプリンスからの予約の方が安い場合あるので確認してみて下さい。

 では、また~(^-^)/


国内ランキング