ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年3月27日 京都の桜状況 先斗町・木屋町の桜は満開です♪

こんにちは!saoです。

 

今年の桜の開花は全国的に早いようです。

京都も例年より早く3月17日に開花宣言が出されました。

満開予想は1週間後の3月24日でしたが、数日は寒い日が続いたので、少しずれこんだようです。

3月27日の桜の状況を紹介します。

 

神社やお寺が桜の見どころになりますが、買い物や食事に行くついでに見られる場所での桜を紹介します。 

 

四条通りから三条通りまでの通りを往復するだけで、京都らしさと桜並木を楽しめれます。

スタート地点は四条河原町から少し東に行ったところにある先斗町通です。

とても細い通りになるので見落とさないようにしてください。

桜並木があるわけではないのですが、京都らしい雰囲気を感じながら歩けれます。

3分ほど歩くと、先斗町公園があります。

この場所からは鴨川を眺めることも出来ます。

ベンチもあるので、お弁当を買ってここでお花見しながら食べるのもいいですね。

先斗町 歌舞練場に付いたら三条です。

普通に歩けば10分かからずに到着できる距離です。

三条大橋から四条方向に鴨川を眺めます。

5月になると右側のお店に川床が並びます。

少し西へ行って木屋町通りに行くと満開の桜が出迎えてくれます。

高瀬川にかぶさるように桜が咲いているのでホント見ごたえがあります。

橋から見る桜が近い!

この景色が600m続きます。

ここ数日の気温の上昇で週末まで持つか微妙な所です。
もし、京都市内の桜が見ごろを過ぎているようなら、原谷苑がお勧めです。

www.haradanien.com

 こちら、行く予定をしているのでまた紹介しますね。

では、また~(^-^)/夜には