ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

空庭テラス京都ホテル・お勧めしたいホテルです。 スーペリアダブルのお部屋を紹介します

こんにちは!saoです。

 

久しぶりにマリオットとは関係ないホテルに泊まってきました。

今年の6月にオープンしたばかりのホテル”空庭テラス京都”です。

名前の通り屋上がテラスになっているのですが、何と足湯付きと言う珍しさ!

しかもホテルには大浴場・露天風呂があり私の好きなものが詰まっているホテルでした。

soraniwa-hotel.jp

お値段は2名1室の場合、素泊まりであれば15,000円台~です。

朝食付きプランにすると3,500円程高くなりますが、朝食が1人3,000円で注文できると記載があったので、食べる予定なら予め朝食付きプランがお勧めです。

今回泊まったのは日曜日です。
こちらのホテルは”にちとま”プランと京都府民割が併用できるんです。

京都「にち・とま」キャンペーン | ~日曜に泊まってお得に過ごそう~

【公式】きょうと魅力再発見旅プロジェクト

・”にちとま”プランは1名3,000円クーポン付与。

京都府民割”は半額割引(最大5,000円)+クーポン2000円付与。

 

つまり・・・

私が泊まった日の宿泊料金は2名で18,484円(宿泊税・入湯税込)

京都府民割引 8,000円

支払い額 10,484円

京都割クーポン 4,000円

にちとまクーポン 6,000円

ほぼ、実質無料で宿泊出来ました。

朝食も付いているからその分お得かな♪

 

場所も便利な位置にあります。

京都の繁華街四条河原町交差点から直ぐの場所にあり、祇園先斗町など京都をイメージすると出てきそうな風景がすぐ近くにあります。

京都駅からは市バスで15分弱ほど、大阪からなら阪急電車四条河原町駅)・京阪電車祇園四条駅)で1本で来れる位置にあります。

ホテルのすぐ裏には高瀬川があり桜の季節はホント綺麗です。

鴨川も直ぐなので、京都らしい雰囲気の中でお散歩が出来ます。

ホテルの入り口は高級感も感じれる雰囲気です。

”空庭テラス京都”と”別邸鴨川”と名前が並んでいますが、同じ建物内で露天風呂付と言った高級志向のお部屋が作られています。

ホテル入口を入るとスタッフの方が宿泊名簿で確認をして9階のフロントへ案内してくれます。

宿泊者以外は入れないようになっています。

エレベーターは客室・屋上のテラスに行くにはルームキーをかざす必要があります。

9階のエレベーターを降りたスペースがラウンジも兼ねています。

ここでは自由にコーヒーや紅茶・アイスクリームを頂くことが出来ます。

 

エレベーターが9階に到着すると、即座に名前で声をかけられフロントまで案内してくれます。
スタッフの方のレベルが高い‼️
丁寧で心地よい接客を久しぶりに味わった気がします。

今回は母と行ったのですが、スタッフの方がお部屋・館内の案内をする時だけ座って待っている母の所に行き、細かく案内をしてくれました。
私も1から10迄は説明しないので、こういう案内をしてくれるのはありがたかったです。

 

それではスーペリアダブルのお部屋を紹介します。

3桁のお部屋が”空庭テラス”2桁のお部屋が”別邸鴨川”です。

”別邸鴨川”のお部屋の向きが鴨川に面しています。

 

”空庭テラス”のお部屋のタイプは3つです。

・モデレートダブル19㎡ : ベッド幅150センチ シャワーブースのみ
・スーペリアダブル19㎡ : ベッド幅160センチ バスタブあり

・ユニバーサルツイン38㎡ : ベッド2台 バスタブあり

1室はバリアフリー用に用意されているので、ゆったりした広さになっていますが、お値段も2部屋分になります。

 

今回はベッド幅優先でスーペリアダブルを予約しました。

入口に玄関があり、靴を脱いで入ります。

館内(外出も可)用の下駄が用意されています。

写真左の位置がクローゼットになっていて羽織が入っています。

19㎡なので狭いです。

1人ならコンパクトで使いやすい。と言えますが2人だと入り狭さを感じます。

それでもソファがあり、お茶を飲めるスペースがあります。

どことなく京都っぽさを感じれる雰囲気かな?

コーヒーマシンは無いものの湯沸かしケトル・急須などは用意されています。

ケースの中にコーヒー・煎茶・梅昆布茶が用意されています。
梅昆布茶、久しぶりに見ました。

充電ケーブルが予め用意されているのはありがたいです。

この巾着が可愛い♪

機械に詳しく無いの分からないのですが、スピーカーかな?

冷蔵庫内にはお水が2本冷やされていました。

やはりお水があるのはありがたいです。

寝るとき用のパジャマはロングシャツタイプです。

館内用の浴衣・足袋・巾着

浴衣は男女ともにグレーでした。

外出してもいいです。

と案内してもらいましたが、ちょっと地味かな・・・

水回りはビジネスホテルによくありそうなタイプですね。

大浴場があるのでいいのですが、浴槽を使うならこのパターンはホント苦手です。

アメニティは意外と充実です。

歯ブラシ・カミソリ・ブラシ・ヘアゴム・ヘアバンド・綿棒・マウスウオッシュ・ボディタオル

ヘアキャップが無かったのですが、大浴場に用意されています。

女性用の基礎化粧品もボトルで用意されています。

木のコースターが可愛らしい♪

 

お部屋は確かに狭いですが、居心地は決して悪くありません。

ただ、ツインのお部屋がユニバーサルタイプのお部屋しか無い上お値段も倍なので、友人と行く場合は躊躇しちゃうかも。

 

次のブログで大浴場についても案内しますが、未就学児・140㎝未満のお子様は大浴場に入ることが出来ません。

(立ち湯があるので危険なため)

小さなお子様を連れて行かれる方はその事を把握しておかないと、ちょっと残念かも。

 

次のブログでは、このホテル最大の魅力のテラスや朝食を紹介します。

では、また~(^-^)/