ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年ふるさと納税  この1年で頼んだ返礼品を紹介します。

こんにちは!saoです。

 

久しぶりのふるさと納税のブログを書きます。

ふるさと納税の返礼品は寄付額の3割まで。と言う基本ルールがあるのですが、

2023年の10月から改正(改悪)され、経費なども含めた額での算出となりました。

それまでは、商品そのものが3割であればよかったのですが経費を含めるとどうしても寄付額の値上げや返礼品のグレードダウンが・・・

 

駆け込みで9月末にいろいろ申し込み、その後年末に駆け込みで申込と2つの時期に行った返礼品の紹介をします。

 

9月末までに行った返礼品

品物自体が3割の額であると思われます。

 

熊本県宇土市 

こだわりの焼き鳥6種セット 72本 10,000円

store.shopping.yahoo.co.jp

9月29日に頼んで到着したのは12月20日です。

6種類が1袋に入っているのが12袋、焼き鳥のタレ迄付いていました。

解凍後グリルパンで焼きましたがお肉が柔らかい!

砂肝の臭みも全くなくて美味しかったです。

もう少し1切れが大きかったら大満足なのですが、このお値段で考えると充分満足です。

※現在は13,500円の寄付額です。

 

鳥取県北栄町 

シャインマスカット 1kg 10,000円

store.shopping.yahoo.co.jp

9月29日に頼んで10月10日に到着しました。

甘さはあったのですが、粒が小さめだったのが残念かな~

こちらは9月以降も金額・量ともに変更無いので、経費含んだ3割だったようです。

 

和歌山県御坊市 

フルーツセット 10,000円

store.shopping.yahoo.co.jp

9月29日に申し込んで11月15日に到着しました。

みかんが3種類入っていて食べ比べが出来ました♪

どのフルーツも美味しかったのですが、ちょっと地味なラインナップだったかな~

ぶどうとか入っていて欲しかった・・・

これは頼む時期もあるので仕方ないですね。

※現在は12,000円の寄付額です。

 

以下の商品から写真撮り忘れです。

茨城県牛久市 

ポテトチップスBIGBAG 160g×12袋 12,000円

store.shopping.yahoo.co.jp

今年も頼みました。

申し込んで1週間ほどで到着です。

ポテトチップス自体が値上がりしたので、返礼品で貰えるのはありがたいです。

ただ、家にあると食べ過ぎてしまいますが・・・

※寄付額は今も同じ12,000円です。

 

和歌山県和歌山市

金芽ロウカット玄米 8kg(2kg×4)14,000円

store.shopping.yahoo.co.jp

玄米は普段から利用しているのでふるさと納税で貰えるのはありがたいです。

8Kgあれば当分買いに行かなくてすみます。

頼んでから2週間ほどで到着しました。

※現在は16,000円の寄付額です。

 

以下の商品から写真撮り忘れです。

佐賀県上峰町 

国産うなぎ蒲焼200g前後 × 2尾 計400g前後 10,000円

store.shopping.yahoo.co.jp

1匹のサイズが大きいのがいいですよね~

申込が殺到したのか到着予定が来年2月になりました。

人気の品なので楽しみに待ちます。

※同じ商品は取り扱い終了になっています。

 

三重県 大紀町

大内山 酪農 バター 5個 セット 10,000円

store.shopping.yahoo.co.jp

こちらも寄付殺到の為到着までに5カ月ほどかかります。

美味しいバターが来るのが楽しみです。

※現在は13,000円の寄付額です。

 

福岡県柳川市 

黒毛和牛・焼肉+切落し+800g 10,000円

9月の駆け込みセールだったようで通常よりお得に頂けました。

切り落としですがお肉の厚さは焼き肉用としてしっかりあり問題なかったです。

お味も間違いない美味しさで同じ商品があったらまた頼みたいのですが、今は味付け焼肉しか無いのが残念!

2週間ほどで到着しました。

 

 

今年の枠がまだあるので12月に欲しかったものを頼みました。

北海道寿都町

北海道産味付数の子と北海道産醤油味いくらセット

www.furusato-tax.jp

12月17日に頼んで年内配送可の品で21日に到着しました。

北海道産と聞くと美味しそうに感じてしまいます。

数の子も割れが少なく1本の物が殆どなのでおせち料理に使えますね。

イクラの粒の大きさも中々いい感じ

(昨年頼んだ所のが小さかった・・・)

2パックに分かれているので使いやすい!

美味しかったら来年も頼まなくては。

 

秋田県大仙市 南味どうらくの里 500㎖×10本

store.shopping.yahoo.co.jp

今年も注文です!

味どうらくの里は本当に美味しい!

昨年より寄付額は4,000円上がってしまったけど仕方ない。

f:id:saotrip:20231226215121j:image

これで作った味玉が最高です!

おせち作る前に届いて良かった〜

www.touhoku-syouyu.co.jp

12月17日に申し込んで12月25日に到着しました。

自分へのクリスマスプレゼントになりました♪

 

ふるさと納税はサイトによってAmazonギフトやポイントなどで還元される所が多いので、使い勝手のいいサイトで申し込んで下さいね!

では、また~(^-^)/


ふるさと納税ランキング