ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年6月 WDW旅行 ホテル編①”グランドフロリディアン”は評判通りの素敵なホテルでした♪

こんにちは!saoです。

 

一昨日WDWから帰ってきたばかりです。

記憶が有るうちにいろいろ書いていかなければ・・・

今回のブログでは宿泊したグランドフロリディアン・スタジオルームを紹介します。

白亜のお城♪を感じさせる素敵すぎる外観です。

これを見てるだけで幸せな気分になれます。

DVC棟は2棟あります。

下の青丸は独立していてこちらでチェックインなども全てできてしまう。

Uberなどを呼ぶ時もVillaと指定するとこちらのエントラスに停めてくれます。

ただ、パークに行くモノレールやバス乗り場までは少し遠いです・・・

 

今回泊まったのは赤丸のDVC棟です。

便利な方で良かった~

メインロビーならではのゴージャス感♪

チェックインの時間帯はピアノ演奏で出迎えてくれます。

チェックイン手続きはアプリからも出来ますが、マジックバンドにチケットの紐づけをしてもらいたかったので、ついでにチェックインもお願いしました。

 

マジックバンドですが、昔無料で配布されていたものでも使えます!

今回は私は昨年購入したマジックバンド+にリンク。

私が6年前に貰ったマジックバンドを姪っ子のチケットにリンクして貰えました。

旧マジックバンドは一部の機能は使えませんが、ルームキー・チケット・ジーニー+・アトラクション中の写真が問題なく利用できました。

旧マジックバンドは基本私のアカウントに登録されているので、クレジットカード機能は私のカードでの支払いになりますが利用可能でした。

※私のアカウントに事前にカード登録済み

似たような建物が沢山あるので自分の部屋がどこか戸惑う事も。

入口に棟の名前が書いてあるので写真を撮っておきましょう。

建物の入口にはDVCのマットが。

ちょっと座れる椅子も可愛い♪

では、”リゾートスタジオ”のお部屋を紹介します。

リノベーションされた新しいお部屋で、テーマはメリーポピンズです♪

女の子が絶対喜ぶ可愛らしさ♪

姪っ子ちゃん大喜び!

DVC棟では、珍しくツインベットタイプのお部屋です。

このベッドタイプが今回のホテルを決める決め手となりました。

ベッドは高さがあり、下にスーツケースを収納できるようになっています。

大きなサイスのソファはベッドにすることも出来ます。

残念なのはテーブルが小さめな事。

食事をここで取るには窮屈でした。

メリーポピンズの絵が素敵♪

ライトの上には鳥たちがいるのですが、1匹だけペンギンになっています。

壁紙の色使いが可愛いですね~

引き出しを開けるとクローゼット・その横には棚があり、食料を置くのにちょうど良かったです。

バスローブ・ブランケット・金庫・アイロン・ドライヤーが用意されています。

今回の宿泊で大事なのは電子レンジ!

当初はこのタイプの部屋には無かったようですが、リクエストが多かったからか全室に置かれるようになったそうです。

コーヒーマシンはありますがケトルはありません。

ここの壁紙にもメリーポピンズがいます♪

引き出し内にコーヒー・紅茶・日本茶が用意されています。

日本人以外が泊まる時でも緑茶の用意なのかな?

電子レンジ対応のお皿(浅めと深め)紙コップ・プラスチックのカラトリーが用意されています。

お皿類は各2枚ずつでしたが、掃除の時には4枚になっていたりと適当な感じでした。

冷蔵庫は仕切りを取れば2Lのペットボトルが入る高さがあります。

大きめのデスクがあり、身支度を準備したり荷物を広げるのにも良さそうです。

今回は姪っ子ちゃんがリモートワークをするのでここが仕事用のデスクになりました。

(時差がある中で頑張ってました!)

水回りが綺麗!

浴室・トイレとは扉で仕切れるので使いやすい。

Wシンクなのは女性が2人いる時にホント便利。

タオルも5人分用意されていました。

ボディクリーム・Vanity Kit(コットン・綿棒)・シャワーキャップ・マウスウオッシュ

トイレの空間が広めなのも◎

便座が冷たいので100均の便座マットを持って行きました。

浴槽が浅めなのは仕方ない。

海外にしては水圧が強めなのが嬉しい。

シャンプー類は壁付けです。

3人でたっぷり使える量が入っています。

テーマがメリーポピンズなのでミッキー感は少な目です。
唯一見つけたのは時計かな。

この時計はただのミッキーの形をしているだけでは無いんです。

 

一言言うだけでディズニーの魔法の仲間が…

 

引用:https://disneyworld.disney.go.com/guest-services/hey-disney/

アレクサ・やOKGoogleなどと同じように「Hey Disney!」と言って使えるんです!

ただ、私がこれに気が付いたのは帰国してから・・・

このブログを書く過程で気が付きました。

残念・・・

 

新しいお部屋のいい所が、コンセントやUSBポートがいい位置に用意されている事です。

ベッドサイドやソファの横にもあります。

充電するものが多いので助かります。

 

このタイプのお部屋には洗濯機はありません。

ですが、DVC棟には無料で利用できるランドリーが用意されています。

各棟にあると思うのですが、私が宿泊した棟には1階にありました。

洗濯機2台・乾燥機2台です。

15:00頃に利用した時は待ち時間は無かったですが、私が洗濯を終えるころに空きがあるかを見にくる方が何人かいらしたので、夕方くらいは混みあうかも。

洗濯機30分、乾燥機60分程かかります。

※コースにより異なります。

 

乾燥まで全自動出やってくれるタイプのを4台置いてくれると助かるんだけどな~

何度も行かなくて済むのに・・・

洗剤は柔軟剤入りのジェルボールを瓶に入れて持って行きました。

忘れた場合でも販売もあるので大丈夫です。

支払いはクレジットカードオンリーかな?

お部屋の眺めはレイクビューです。

ポリネシアンリゾート方向です。

ポリネシアンリゾートも一度泊まってみたいな~

部屋にいる時間は少ないからガーデンビューでもいいかな。

と思ったけど、朝に見るこの景色は癒されます。

数年前にこのホテル敷地内のビーチで小さな子供がワニに襲われて亡くなる。

と言った痛ましい事故がありました。

ビーチには柵があり入って来れないようになっていますが、念のため注意が必要です。

と言うのも、マジックキングダムのLiberty Square Riverboat(TDRの蒸気船)の乗った時にワニを発見したんです!

写真では分かりづらいのですが、動画ではしっかりワニと分かりました。見た目1mほどで子供のワニのようですが成長すると・・・

水辺に近づくのは避けた方が無難です。

 

 

次のブログでは、ホテル内のショップ・フードコートなどについて書いていきます。

では、また~(^-^)/