ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年6月 WDW旅行記③ 1日目❸ やっとWDW到着! ホテルまではUberタクシー利用。オーランド空港での利用は便利!

こんにちは!saoです。

 

6年ぶりのWDW旅行

今回は社会人になったばかりの姪っ子ちゃんも一緒です。

一緒に行ける時に旅行に行けて良かった♪

 

1日目 伊丹→羽田→シカゴ→オーランド WDW泊 

2日目 ハリウッド WDW

3日目 アニマルキングダム/マジックキングダム WDW

4日目 マジックキングダム WDW

5日目 エプコット WDW

6日目 アニマルキングダム/エプコット WDW

7日目 エプコット WDW

8日目 マジックキングダム WDW

9日目 ハリウッド/アニマルキングダム/ ハリウッド WDW

10日目  オーランド→シカゴ 機内泊

11日目 シカゴ→成田→伊丹

自宅を出てほぼ24時間後にWDWに到着です!

時差も13時間ありぐったりしているはずですが、到着したらテンション上がって元気になり、スプリングスまで行ってきました!

オーランド着の飛行機の時間を早める予定だったので、ホテルまでは当日Uberタクシーにて移動しました。

空港でUber呼ぶのって指定場所が離れていたり、分かりづらかったり・・・

と心配になるのですが、オーランド空港はムチャクチャ便利でした!

 

では、シカゴ空港からの旅行記をスタートして行きます。

シカゴ空港では1本便を早めることが出来ました。

13:00発予定です。

国内線なのに搭乗開始は50分前の12:10と早め!

何でだろう?

と思ったのですが、搭乗して分かりました。

ユナイテッドのアメリカ国内線はステイタスが無いと、預入荷物は1個から有料なんです。

その為、皆キャリーを機内へ持ち込む!

それを上の棚に上げるから時間がかかるんです。

ユナイテッドのステーイタスがシルバーであった為、座席を非常席前にアップしてくれました。

シカゴ到着してからの便変更にもかかわらずこの座席はありがたいですね~

しかも、ステイタス無しの姪っ子ちゃんも搭乗順を私たちと同じ1番にしてくれたのもありがたい。

シカゴとオーランドは時差が1時間あります。

3時間くらいの飛行時間だったかな。

到着してからは人の流れに着いていけば大丈夫!

大体はモノレールで移動します。

国内線なので入国審査や税関はありません(シカゴで済ませてます)

そのまま荷物受取って出れます。

モニターにスーツケースの出てくるターンテーブルの番号が表示されるのでしっかり把握しましょう。

同じ便の人で荷物を持っていない人(スーツケースを預けていそうな人)に着いていけば大丈夫!

荷物が出てくるターンテーブルエリアまで到着すれば何とかなります。

スーツケースを受け取る前のエリアにディズニーショップがあります。

寄りたいところですが、早くホテルに着きたいのでスルーします。

いつも同じパターンで行ったことないな・・・

 

荷物を受け取るまでの流れを時系列で紹介します。

16:20 オーランド空港に着陸

16:35 降機

16:42 モノレール乗る

16:55 スーツケース受取る

 

到着後40分で外に出れました。

着陸から降機までが意外と時間かかった~

スーツケースを受け取った後、Uber呼ぶのはどこで?

とキョロキョロすると、「RIide App PickUp」の表示をすぐに見つけることが出来ます。

と言うのも、スーツケースを受け取る場所と同じ階(2階)にあるんです。

シャトルバスのミアーズは1階なので移動が必要ですが、UberLyftの配車タクシーは同じ2階これムチャクチャ便利です。

荷物受取ったら外に出ればいいだけです。

外に出たらUber呼びます。

すると「Baqqage Claim23にお迎えに行く。」と表示されます。

(自分の現在地に近い場所が表示されます)

23?って心配しなくても大丈夫です。

上を見上げると、番号が書かれた看板があります。

 

指定された車が到着したら必ずナンバープレートを確認!

名前を告げてスタートです。

乗車後25分ほどでWDWの入り口に到着~

このゲートを撮れるチャンスは行きだけなので、しっかり待ち構えました!

ゲートから10分走った頃にホテルに到着です♪

憧れのグランドフロリディアン~\(^o^)/

16:56 Uber呼ぶ

17:02 Uber到着

17:37 ホテル到着

料金は$37.10(チップ別)でした。

チップは15%~20%が目安です。

ミアーズ(シャトルバス)は1人17.60なので、3人なら断然Uberが安いですね。

ミアーズはいくつかのホテルを回るので、時間がかかります。

この料金差なら2人でもUberがいいなぁ。

17:40 当初の予定より2時間早く着けました。

2時間は大きいな~

素敵すぎるロビーに感動です!

このホテルにして良かった~

新婚旅行で選ばれるのがよく分かります。

事前に部屋番号が送られてきています。

マジックバンドをリンクさせていると、フロントに立ち寄らずそのまま部屋に直行することも可能です。

今回はマジックバンドの事でお願いがあったのでフロントに立ち寄ります。

日本語が話せる方がいらしてよかった~

※マジックバンド=ルームキーやチケット・優先パスなどの情報をリンクさせて使える。

そのお願い内容なんですが、以前来た時に貰ったマジックバンドを再利用したい。

古いもの(ピンクのマジックバンド)を姪っ子ちゃんに使わせたい。

と言うややこしい内容なんです。

 

以前貰ったマジックバンドも使える、と言うのは把握済みですが私のアカウントに紐づいている。

それを姪っ子のアカウントに紐づけできるのか?

結論として問題なく出来ました。

ルームキーやチケットなど基本的な役割は全て使えます。

昔のマジックバンド持ってる方は新しいの買わなくても大丈夫です。

 

新しいマジックバンドには、ショーに連動して光ったり振動があったり楽しめる要素が加わりました。

でもその機能を使うには充電が必要なんです。

正直な意見ですが、その機能無くてもいいかな~

昔のが使えるのを知らなくて新しいマジックバンドを購入したけど、知ってたら買わなくても良かったかも・・・

新しいマジックバンド外れやすいし・・・

外れやすいでの子供用の小さなヘアゴム(100均で売ってる)を付けて落下防止してました。

 

マジックバンドを他の方にリンクさせることは出来たのですが、再び私のアカウントに戻すことは出来ません。

私のアカウントからは消え去りました~

(スタッフに頼めばリンクしなおすことも可能だとは思います)

日本語で色々案内してくれました。

メインロビーでは10~11時にキャラグリが行われるようです。

その時間はパークに行っていたので出会うことは出来なかったですが・・・

お部屋のある棟に行きます。

通常のホテル棟とDVC棟は分かれています。

DVC棟はレンジなどが標準装備であったり洗濯機が無料で使えたりします。

お部屋がリフォームして間が無いのでとても綺麗♪

ムチャクチャ可愛いですね。

レイクビューの景色です。

部屋にいる時間は短いですが、ここから見える景色には癒されます。

お部屋に付いて詳しくはこちら ↓

www.saotrip.com

部屋で一息ついたら、ホテル内を散策します。

散策の時間が取れるのはこの日くらいだろうな~

敷地内にリスがいます。

人を見慣れているのか、逃げることなく何か食べてました。

ロビーでは2階からの眺めが更に素敵です。

19:30 ディズニースプリングスに行きます。

グランドフロリディアンからは30分程バスに乗ります。

ユニクロが目立つ場所にありました。

日本でセールやっていて1,000円だったミッキーのTシャツが$25(4,000円)だったのには円安の怖さを実感です。

この夏限定でドローンショーをやっているので、早めに食事を。

と思ったのですが、どこも満席・・・

30~1時間待ちの所が殆どです。

テラス席で空いているお店を見つけて無事に食事を取れました。

ハンバーガ

キッズピザ

キッズハンバーガ

子供用でもなかなかのボリュームです。

大人でも子供メニューを頼むことが出来ます。

 

内訳は覚えていないのですが、支払いがチップ込みで$60.25(9,600円)

と日本円換算したくなくなる金額です。

現地にいる時は日本円換算しなかったので、今計算してビックリしています。

f:id:saotrip:20240704004303j:image

21:00からは期間限定のドローンショーが開催されます。

食事を終えたのが21:00だったので横からの位置になりますが、そのままその位置で見ることにします。

ピーターパンやダンボなどディズニーキャラクターが次々と描かれていきます。

時間にして10分程度のショーですが、見ごたえがありました。
パークで遊んでからドローンショーだけ見に来るのはハードなので、初日にここに来れて良かった~

 

長い長い1日目が終了しました。

次のブログからパークの旅行記始めて行きます。

では、また~(^-^)/