ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年6月 WDW旅行記② 1日目❷ シカゴ空港での乗り継ぎはMPCが大活躍! アメリカに行く方必須です。

こんにちは!saoです。

 

6月に行ってきたWDW旅行記開始してます。

ANAUAの航空券を別切りで予約したので、シカゴ空港では乗り継ぎ時間をたっぷり取りました。

(別切りの場合、乗り継ぎが出来なかった場合も自己責任で有償での取り直しになる為)

www.saotrip.com

スムーズな乗り継ぎが出来たら2時間30分後の便で行けそうだけど、遅延や入国審査の混雑も加味すると不安・・・

心配するより安全策を取りましょう。

と5時間30分の乗継時間の便にしました。

 

アメリカに入国される方で、ESTA利用で2回目以降の場合専用レーンが使えます。

ムチャクチャ早かったので、行かれる方ぜひ登録しましょう!

www.cbp.gov

MPCのアプリをダウンロード→必要事項を入力→アメリカに到着後顔写真を撮る

家族の場合はまとめて入力できます。

 

1日目 伊丹→羽田→シカゴ→オーランド WDW泊 

2日目 ハリウッド WDW

3日目 アニマルキングダム/マジックキングダム WDW

4日目 マジックキングダム WDW

5日目 エプコット WDW

6日目 アニマルキングダム/エプコット WDW

7日目 エプコット WDW

8日目 マジックキングダム WDW

9日目 ハリウッド/アニマルキングダム/ ハリウッド WDW

10日目  オーランド→シカゴ 機内泊

11日目 シカゴ→成田→伊丹

当初の予定ではオーランド空港からWDWホテルまでをKLOOKの送迎タクシーを予約していましたが、飛行機を1本早めるかもしれなかったので、キャンセルしてUberタクシーで行きました。

11:15 離陸です。

スカイツリーや東京タワーが見えると嬉しい♪

画像出典:ANA エコノミークラス 機内食・ドリンク|国際線|ANA

機内食は事前に公式サイトからも見れるので、メニューをチェックしてます。

行く前はいろいろ食べよう!と思うけど、実際にはそれほどお腹が空かず食べれないのが残念・・・

今回もラーメン食べれなかった~

まずはアミューズが出てきます。

砂肝が出てくるとは!

美味しくいただきました♪

選んだのは和食です。

前菜の小鉢でいつも満足してしまう。

メインの量も程よくてちょうどよかった。

機内食と考えると充分な美味しさです。

デザートはフルーツのみで!

とお願いしたのですが、サーブする方に伝わっていなかったようで、断る前に置かれてしまった・・・

一度置かれたものを断るのも申し訳ないので頂きました。

フルーツは出てこなかった・・・

姪っ子ちゃんが食べたエコノミーの機内食です。

デザートはアイスクリームが出たとのこと。

14:00(日本時間)現地時間(0:00)に合わすためにさっさと寝ます。

マットは自分で敷きます。

機内での私の必需品はめぐりズムです。

香り付きのが好きで、今回は森林浴をチョイス。

と言っても日本の昼間に何時間も寝れない・・・

何度も起きては、「あと何時間もあるのか~もう少し寝よう」を繰り返していました。

18:00(日本時間) 現地の朝04:00になり、少し小腹が空いたのでアラカルトから頂きます。

グラノーラ・ヨーグルト・フルーツ

ヘルシーな朝食ですね。

ホワイトホースの上空あたりを飛びました。

9月にはここに行くからね~

オーロラ見れますように!

20:40(日本時間) 現地8:40 機内食最後のオーダーの時間になりました。

セットメニューは食べきれなさそうだったので、アラカルトからおにぎりセットとスープ・フルーツを頂きます。

姪っ子ちゃんの2回目の機内食はこちら ↑

こんな景色を見たいから飛行機は窓際が好きなんですよね~

当初の予定では30分ほど早く到着する予定でしたが、着陸許可が下りなかったのかなかなか降りない・・・

結局ほぼ予定通りの到着になりました。

このブログの最初に紹介したMPCを利用するために、飛行機が到着したらまずやることはネットをつなげること。

eSIMだと機内ですぐにつなげれるから便利でした。

用意していない場合は降りてから空港のWi-Fiにつなげましょう。

つながったらMPCのアプリで顔写真を撮って登録画面を用意です。

 

降機してからの流れは時系列で紹介します。

8:40 着陸 

9:00 降機  (姪っ子の降機は9:05)

9:10 入国審査MPCレーンに並ぶ 前には2組並んでるだけ

9:15 入国審査終了

9:18 スーツケース受取る

9:20 税関終了

飛行機が着陸してから降機までが長かった~

ビジネスクラスとエコノミークラスの降機の時間は5分でした。

(エコノミーでの前方座席)

 

入国審査の外国からの列は通常レーンと軍人の方レーンとMPCレーンに分かれていました。

ほとんどの方が通常レーンでMPCを使ってる人がいない!

私たちの後には1組くらいだったかな?

MPCレーンは2か所窓口があり、2組が前に待っている状況だったのであっという間に順番が回ってきました。

入国審査の内容はいつもと同じような質問です。

「何日いるの?どこに行くの?(乗り継ぎのため)ビジネスか観光か?」

「食べ物は何か持っているか?」を聞かれました。

「ライス・ミソスープ・・・ノンミート!」で無事に通じたようで、税関を通る紙を頂きました。

これを税関で渡すと素通りできます。

 

姪っ子ちゃんは別世帯なので、一人で入国審査を受けます。

やはり若い女性一人だと「一人で来たのか?」と質問されます。

後に私たちがいたので、満面の笑みで手を振りアピールしました(*^▽^*)

一人でアメリカに行かれる方は、帰りのチケットや宿泊先の予約確認できるものなど準備しておくと安心かも。

 

降機してから20分で入国関係を終えることができました。

通常の乗り継ぎであれば、日本でその先の航空券も持っているはずなので、スーツケースを預けなおしてターミナル移動です。

税関を終えてまっすぐに進むと預ける場所があるのですぐにわかります。

ユナイテッドは右・アメリカン航空は左です。

係員もいるので大丈夫です。

 

私たちは別切りのため、オーランドまでの航空券を持っていない。

スーツケースのタグはシカゴまでとなっている。

そのため、荷物を預ける場所の奥にある、ユナイテッドのカウンターに行きます。

 

その前の荷物を預けるスタッフが、スーツケースを奪い取ろうとする・・・

預けなおしが分かっていないと思われたんでしょうね・・・

 

チケットの発券カウンターで前便への振り替えができないかを交渉します。

特典航空券だったからかは不明ですが、無料で前便に振替できました。

ただ、前便の11:00発の便が遅延で13:00発になっていました。

当初の便より1時間程度早いだけですが、振替をお願いします。

通常は有料の受託荷物ですが、スターアライアンスゴールドで1個無料(旦那さん)

ユナイテッドシルバーで+10Kまで無料(私)

2つとも無料で預け入れできました。

www.saotrip.com

荷物を預けたら、ターミナル移動です。

ANAはターミナル5に到着、ユナイテッドの国内線はターミナル1なので、モノレールで移動します。

 

9:35 ターミナル5出発

9:50 ターミナル1到着後、保安検査並ぶ

9:55 保安検査終了

国内線の保安検査も混むと聞いていたのですが、全く混んでいなくてスムーズに通過できました。

優先レーンもあったようですが人が少なすぎて閉鎖されていました。

 

飛行機を降りてから1時間弱で乗り継ぎ完了できました。

航空券の発券が無ければ更に早く行けました。

とは言っても2時間の乗り継ぎではかなりギリギリです。

あと1時間もあるのでは?

と思うのですが、国内線の搭乗開始時間が早いんです!

13:00発ですが50分前の12:10が搭乗開始時刻です。
もちろん締め切り時間はもっと遅いと思うのですが・・・

10:00 2時間の待ち時間があるのでラウンジで休憩します。

11:00までは朝食メニューが並びます。

一般的なアメリカらしい朝食内容です。

 

ユナイテッドクラブのラウンジにはシャワーはありませんでした。

もう1ランク上のラウンジがあり、そこにはシャワーがあるのですが、そこは国際線に出発する人・ビジネスクラス以上を予約している人が利用可能なラウンジです。

残念ながらオーランド行きでは利用できません。

エコノミーだからどちらにしても無理ですが・・・

帰りに利用したので、旅行記の中で紹介しますね。

では、また~(^-^)/