ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年6月 WDW旅行記① 1日目❶ スタートから姪っ子ちゃんに降りかかったトラブルが!無事に出発出来て良かった~

こんにちは!saoです。

 

WDW旅行記始めていきます。

今回の旅行はANAのシカゴ便のファーストクラスが取れた事で行くことを決めたWDWです。

ファ-ストは1席しか取れなかったので私はビジネスクラスで!

 

昨年秋に姪っ子ちゃんに飛行機代を自分で出すなら連れて行くよ~

と声かけた所「行ってみたい♪」

という事で一緒に行くことが決定。

キャンセルできるようにANAUAの特典航空券で予約しました。

 

今年の春から社会人になった姪っ子ちゃん。

リモートワーク主体の働き方をしているので会社に許可取って、フロリダからの仕事に参加が可能に。

時差があるので考慮してもらって現地時間17:00~02:00を勤務時間に。

日本時間は6:00~15:00になるのかな?

9泊11日の旅行中3日間は仕事をすることになりました。

ハードな旅行だっただろうけど、若さで乗り切ったようです。

 

1日目 伊丹→羽田→シカゴ→オーランド WDW泊 

2日目 ハリウッド WDW

3日目 アニマルキングダム/マジックキングダム WDW

4日目 マジックキングダム WDW

5日目 エプコット WDW

6日目 アニマルキングダム/エプコット WDW

7日目 エプコット WDW

8日目 マジックキングダム WDW

9日目 ハリウッド/アニマルキングダム/ ハリウッド WDW

10日目  オーランド→シカゴ 機内泊

11日目 シカゴ→成田→伊丹

オーランドまでは直行便が無いためアメリカ国内で乗り継ぎが必要です。

今回はシカゴまでのANAのファーストクラスの特典航空券が取れた事を優先したので、シカゴからオーランドまでは別で手配です。

UAの特典航空券) 

その場合は伊丹空港でどんな発券になるのかも書いていきます。

その前に姪っ子ちゃんに訪れた悲劇が・・・

 

伊丹空港出発は朝7:05の便です。

国際線の乗継がある場合は1時間前チェックインが推奨されているので、空港に6:00集合です。

京都からリムジンバスで行く場合始発の到着が6:30!

大丈夫だろうけど万が一何かで遅れては困るので、MKタクシーが乗合送迎を行っているのでそちらを利用しました。

姪っ子ちゃんは大阪から来るので違う会社の乗合タクシーを予約。

前日に「お迎えの時間のメールが来たからこの時間着予定です。」

と連絡をくれました。

 

5:00にお迎えに来てくれて5:50に伊丹空港

姪っ子ちゃんは出発したばかりだね~

何て旦那さんと話していると・・・

「6:00前に6:12分に到着予定です。」との連絡が。

同乗者が寝坊でもしたのかな?渋滞でもしていたのかな?

まぁ、それくらいなら問題ない時間だね~

と話している間に到着、ホントに6:12でした。

 

すぐに搭乗手続きを行いました。

「シカゴまではANA便で予約しているが、その先はユナイテッドでオーランドまで行く。

オーランドまでのタグは付けてもらえるか?」

ダメならダメで良かったのですが、いろいろ調べてくれて20分程かかりました。

結果としてはシカゴでの乗り継ぎが3時間以上あるのでタグはシカゴまでしか付けれない。

と不思議なルールが存在するようです。

シカゴーオーランドの航空券もシカゴで発券するので、タグに拘らなくてよかったかも。

そうすれば手続きに時間がかからなかったな~

アメリカでは最初に到着した空港で一旦荷物を受け取り税関を通る必要があります。

出発まで30分しか無いですが、ラウンジに立ち寄ります。

搭乗手続き開始までは15分しかない。

 

ファーストクラスラウンジ 旦那さん・姪っ子ちゃん

ANAラウンジ 私

と分かれて入ります。

そこで分かった姪っ子ちゃんが遅れた理由。

・時間になっても送迎車が来ない。

・アプリで車の位置が分かるけど、ずいぶん遠い場所から全然動かない。

・運転手さんの電話番号は事前に知らされていたので電話をしてみる。

・寝ぼけた人が出て、「はぁっ?」って感じで切られる!

・即、折り返しで電話がかかってきてタクシーで空港まで行ってください。と依頼される。

・すぐにタクシーを手配して空港まで無事にたどり着く

(急いでもらって15分くらいの距離だった)

・その後、運転手さんから改めてお詫びの電話があり、タクシー代は即PAYPAYで返金されたようです。

 

結果として間に合ったから良かったけど、これで飛行機乗り遅れていたらどうなっていたんだろう?

PAYPAYで返金されたという事は、運転手さん会社に報告したのかな~

クレームを付けることも出来たのでしょうが、本人にその気が無いようでしたし、旅行中にやり取りで煩わせるのも何なのでそのままにしました。

伊丹空港からの飛行機は予定通りに到着しました。

羽田空港ではターミナル移動もありましたが、スムーズに移動。

時系列で紹介。

8:15 降機

8:25 ターミナル移動のバス乗車

8:35 第3ターミナル着

8:45 保安検査終了

羽田空港の保安検査の優先レーンは本人のみ利用可能です。

姪っ子ちゃんはエコノミーなので、通常レーンに並びます。

この時間帯は混んでいなかったので、8:50には保安検査終えて出てきました。

出国審査は顔認証ゲートなので1分もかからず通過です。

搭乗時刻は10:15なので1時間ほどラウンジでゆっくり出来ます。

ここでも旦那さんと姪っ子ちゃんがファーストクラスラウンジへ

私はANAラウンジに行きます。

今回の旅行は「姪っ子ちゃんに普段体験できないことをさせてあげよう」と言うのもあるので、ラウンジも楽しんでもらいます。

ANAラウンジはアメリカ行きの便のピークの時間帯かかなりの混雑でした。

1人だったから座る場所がすぐに見つけれて良かった。

ブッフェ台は人が多すぎて写真はありません。

”ワカメとろろそば”をオーダー

カレーとサラダを付け足して朝食を頂きます。

 

こちらがファーストクラスラウンジ↓

麺類以外にも色々オーダー出来ます。

1時間あったのでいろいろ楽しんだようです。

10:15 間もなく搭乗開始です。

因みに国際線の場合は同行者がの搭乗順に一緒に入ることが出来ます。

今回は旦那さんの搭乗順が1なのですスタッフに確認すると、ご一緒にどうぞ。

と言って頂けました。

スタッガードシートタイプです。

スリッパ・アメニティ・ヘッドホン・ブランケットが用意されています。

旦那さんのファーストクラスもちょっと見学。

離陸後はカーテンが閉められるので覗きに行けない・・・

ウェルカムドリンクを頂きながら出発を待ちます。

11:10 離陸!

飛行機からディズニーランドを見たい!
という夢が叶いました♪

 

新エリアやファンタジースプリングスホテルもはっきり見えます。

いつか泊まってみたいな~

 

次のブログでは機内食やシカゴ空港での乗り継ぎの状況などを書いていきます。

では、また~(^-^)/