ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2024年6月 WDW旅行 ホテル編③”グランド・フロリディアン” パークへの交通手段は? 

こんにちは!saoです。

 

WDWでも人気の高級ホテル”グランド・フロリディアン”に宿泊してきました♪

想像以上に素敵なホテルで満足度の高い滞在になりました。

と言っても、旅行の目的は4つのパークに遊びに行く事です。

実際グランド・フロリディアンからパークに行く時はどんな感じだったのかを紹介します。

WDWは広いです。

4つのパークに1つのショッピングモール、2つのプール施設などがあります。

広さは山手線内の面積の約2倍!

約122,000,000㎡もあります。

まぁ、1つの街と思ってください。

 

宿泊したのは上記地図の赤丸の場所です。

見ての通りマジックキングダムにはとても近いのですが、実際の行き方はどうなるのか?

マジックキングダム=モノレール・船 5分

エプコット=モノレール(乗換あり)20~30分

ハリウッド=バス 15~20分

アニマルキングダム=バス 15~20分

ディズニースプリングス=バス 20~30分

プール=バス 20分

他にはスカイレール(ロープウェイ)もあるのですが、グランドフロリディアンかでは利用する事はありません。

 

移動手段

マジックキングダム モノレール・船

モノレールはメイン棟の2階から出ています。

マジックキングダムは隣の駅なので5分かからずに到着するという便利さです。

モノレールは時計回りに一方通行なので、行きはいいのですが、帰りは間に3つの駅を挟みます。

山手線の様に円形で走っています。

※ホテルからは一方通行ですが、時間帯によって逆方向も走っていたので、もしかすると泊まるようになっているのかも?

未確認です。

モノレール車内から見るホテルは全景が見えてとても綺麗です。

モノレールは乗り口手前で荷物検査があります。

乗る前に検査するのでパーク到着場所は荷物検査終了後のエリアになります。

パークでは荷物検査が混んでる場合もあるので、先に済ましておけるのはいいです!

 

余談ですが、荷物検査はカバンを持っていると引っ掛かる事が多い。

今回3人で行ってカバンがあるのは私と姪っ子、旦那さんは手ぶらでした。

旦那さんが荷物検査で引っかかる事は一度も無し。

私は初日のパーク入園の時に一度だけチェックされました。

その後はそのままチェック無しで通れました。

でも、、、姪っ子だけは毎回必ず引っ掛かり、念入りな荷物検査があります。

カバンの中身を全部出してのチェック。と言うパターンも。

「せっかく綺麗に入れてきたのにグチャグチャに入れられた~」

と悲しむ姪っ子。

 

何がいけないんだろう?

カバンの中身は私とほぼ同じ。カバンの大きさは私の方が大きい。

入場する順番を変えても引っかかる。

モバイルバッテリーを出して旦那さんが持っても、姪っ子が引っかかる。

ここまで何しても引っかかるので毎回大笑いです。

最後は姪っ子のカバンを旦那さんが持って通ったら、何と!

誰も引っかからずに通ることが出来ました♪

何が原因だったのか知りたい・・・

 

マジックキングダムへの移動手段は船もあります。

この船は”ポリネシアンリゾート”と共同運行です。

マジックキングダム⇒グランドフロリディアン⇒ポリネシアンリゾート⇒マジックキングダム

この順で運行しているので、マジックキングダムに行く場合はモノレール・ホテルに帰る場合は船が便利です。

但し、どの乗り物のパーク閉園時間帯はムチャクチャ混みます。

人数制限もあるので1,2本見送る場合もあります。

 

一番早いのは実は徒歩なのかも。

20分ほどで到着できます。

パークで遊んだ後の20分は辛いかも・・・

 

エプコット モノレール

エプコットのもモノレールで行くのですが、これが一番邪魔くさいかも。

と言うのも乗り換えがあるんです。

グランドフロリディアンから乗るモノレールは山手線の様に周回している路線ですが、エプコットへ行くには1度乗り換えなければいけません。

 

ホームでの乗換がまた手間!

降りたホームの向かいから出る。(ホームの移動無し)

だといいのですが、別のホームへの乗換が必要なので遊び疲れた体には辛かった~

ホテルからだと30分近くかかる事もありました。

これなら乗換が無いバスの方が便利ですね。

 

ハリウッド・アニマルキングダム バス

バス乗り場は1階のエントランス出て右に行ったところにあります。

バスもポリネシアンリゾートと共同運航なので、時間帯によっては座席が埋まっていて座れない~なんてこともあります。

本当にいっぱいだったら乗車拒否されることもあります。

(日曜日の朝がかなりギュウギュウで断られている方いました。)

朝の時間帯はバスの本数も多く10~15分毎に運行されているようです。

行先は必ずチェックしましょう。

と言うのも、最終日アニマルキングダムに行こうとバスを待っていました。

時刻表を見るとアニマルキングダム行きが7:22、ハリウッド行きが7:26でした。

その後アニマルキングダム行きの時間が遅れて7:26に変更。

7:24にハリウッド行きが先に来ました。

 

そして7:26にバスが到着。

何も疑わずに乗ってしまったのですが、動き出してからふと気が付くとバスの中がガラガラ?

そう言えばバス停で待っていた人でこのバスに乗ってきたのは直前に来た人だけ!

「これはやっちゃった?」

車内にも行先が表示されるので確認すると・・・

”ハリウッド行き”

まさか数分後に同じ行先のバスが来るとは!

まぁ、その日はハリウッドにも行く予定だったのでアバターを諦めてスターウォーズのレジデンスに乗ってきました。

続けてくることもあるので注意です。

バスの始発はパーク開園時間(アーリーの時間)の1時間前と公表されています。

始発のホテル発が1時間前かな。

それ以上早く行きたい場合は配車タクシーを利用しましょう。

※そこまで早く行かなくても大丈夫です。

 

パークへのバスの所要時間ですが、早朝は道も空いていてアニマルキングダム部屋15分かからずに到着しました。

逆に昼間にパークからホテルに帰る時は、本数も少ないため、バス停に到着してからホテルに着くまで1時間近くかかる事もありました。

タイミングが悪いとそうなります。

 

パークからパークへ移動する場合は直通のバスがありますが、ホテル間のバスは無いので、パークを経由するかタクシーで移動するかになります。

 

今回グランドフロリディアンに泊まって移動に関しては結構不満でした。

最初から分かっていたことですが、マジックキングダム以外のパークへのアクセスが時間がかかります。

エプコットに行ったらお昼寝にホテルに戻るのが嫌でした。

(実際に戻らなかった)

立地で言うと前回泊まったボードウォークヴィラは良かったですね。

ポリネシアンリゾートもエプコットへのモノレール乗り場まで歩けそうなので、便利では無いかと思っています。

次に行った時はここに泊まって確認してみたいですね。

 

では、また~(^-^)/