ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

旅行好き・行ける時に行きたい所へ! ここ数年はその夢をかなえる旅行を続けていきます。

2025年9月 ザ・リッツ・カールトン香港宿泊記 Tin Lung Heen(天龍軒)でのランチ、二つ星レストランの美味しさを堪能です♪

こんにちは!saoです。

 

9月にザ・リッツ・カールトン香港に宿泊したのですが、予約はホテルの公式サイトではなく、**アメリカン・エキスプレスの「ファイン・ホテル・アンド・リゾート(FHR)」**を利用しました。

その特典として1滞在につき$100クレジットが付きます。

 

今回はクラブフロアを予約しているので、滞在中はスパの利用も考えていましたが、、、

香港・九龍のザ・リッツ・カールトン102階に位置する、ミシュラン二つ星の広東料理レストラン「天龍軒(Tin Lung Heen)」が美味しい!と評判なのでぜひ行ってみたい!

到着日のランチにあらかじめエグゼクティブランチを予約して訪れました。

11:30のお店のオープンの時間少し前に合わせていきました。

待合室みたいな場所で案内待ちです。

既に多くの方が案内を待っています。

事前に予約していたからか宿泊客だからか窓際の席に案内していただき、香港の絶景を眺めながらランチを頂けます。

お通し?的なものはナッツで、少しピリ辛なソースが添えられています。

通常はシャンパンが付くコースですが、アルコールが飲めないことを伝えると、緑茶のスパークリングを用意してくださいました。お茶の自然な甘みと爽やかな炭酸が合う!

これは料理との相性も抜群なので、日本のレストランにも置いて欲しいな~

事前に有料である事は知ってはいたのですが、当たり前の様にお茶は何にされますか?と聞かれます。

種類も色々ありますが、口頭での案内になるので飲み慣れているプーアール茶をお願いします。

1皿目 シェフのプレミアム・セレクション

桂花蜜汁叉焼(チャーシュー)金木犀の花の蜜が入った甘みと香りが特徴の1品

外は香ばしく、中はジューシーで口の中に広がる豊かな風味が絶品です。

これを食べるために再訪したいですね。

添えてある大根餅もモチモチ具合が本当に美味しいです♪

2皿目 

紅酒軟殼蟹(ソフトシェルクラブの揚げ物)

サクサクの衣と柔らかな蟹の身が絶妙なバランスが素晴らしい!

1匹なのですが、食べやすいようにカットしてあります。

三文魚子帯子燉蛋(ホタテとイクラの蒸し卵)

いわゆる茶わん蒸しなのですが、イクラの一粒一粒がしっかり張っていて、噛むとプチッと弾ける食感がたまりません。

3皿目

窩粑牛油焗蝦仁(おこげとエビのバター焼き)

香ばしいおこげにバターで焼いたエビを添えた一品。エビの旨味と香ばしさが口の中で広がります。

薑汁炒芥蘭(ショウガソース炒めのカイラン菜)

シャキシャキのカイラン菜にショウガの風味が効いて、さっぱりとしたアクセントになっています。

4皿目

蠔皇鮮菇牛肋肉(オイスターソース炒めの牛肉とキノコ)

濃厚なオイスターソースに負けないお肉のとろけるような美味しさ

蝦乾鮑粒荷葉飯(蓮の葉蒸しおこわ)

干しエビとアワビの角切りを蓮の葉で包み蒸し上げた粽のような品

美味しいのですが、少し癖のある味付けにこれだけは好みでは無かったかな~

誕生日特製デザート

今回のランチは誕生日の利用だったため、特別デザートの盛り合わせをサーブしていただきました。

寿桃包:桃の形をしたあんまんは、長寿や健康を願う縁起物です。

このようなサービスはやはり嬉しいものです。

シェフ特製デザート

椰子老薑香薯糖水(ショウガとサツマイモの甘いスープ)

自然な甘みとショウガのほんのりピリッとした風味が絶妙な温かいデザート。

コースの最後にピッタリな1品です。

奶黃芝麻煎堆(カスタード餡入りゴマ団子):外はカリッと香ばしく、中のカスタード餡はとろりと滑らかで、最後まで満足感のある味わいです。

 

天龍軒のエグゼクティブランチは、美しい景色に絶品料理で贅沢な時間でした。

HKD618(サ別)にお茶代を加えると大体1人15,000円程になります。

今回、$100バウチャーのおかげで1人分無料で頂けました♪

 

1品1品、丁寧に作られた料理の美味しさに感動しながら、ランチを楽しみました。

特に最初の1品は格別で心に残る美味しさでした。

決して気軽に行けるお値段ではありませんが、せっかく香港に訪れるなら、ぜひまた訪れたいレストランです。

では、また~(^-^)/