こんにちは!saoです。
2016年にDVCメンバーになったのをきっかけに行くことを目指していたクルーズです。
楽しかった思い出と自分の備忘録で書いていきます。
《 スケジュール 》
4月19日(木) 伊丹空港→成田→ダラス→オーランド
エプコット入場 マリオットホテル泊
4月20日(金) ディズニークルーズ乗船 オーランド空港~ポートカナベル
4月21日(土) ディズニークルーズ バハマ
4月22日(日) ディズニークルーズ キャスタウェイ・ケイ
4月23日(月) ディズニークルース下船後WDWへ
ハリウッドスタジオ
4月24日(火) マジックキングダム・エプコット
4月25日(水) アニマルキングダム・マジックキングダム
4月26日(木) エプコット・アニマルキングダム・ハリウッドスタジオ
4月27日(金) マジックキングダム
4月28日(土) アニマルキングダム
4月29日(日) オーランド→ダラス
4月30日(月) 成田→伊丹
3泊4日のクルーズはあっという間に最終日です。
最後の日の朝食は場所・時間共に指定されています。
前日のディナーで利用したレストランに前半の食事時間(メイン)の人は6:45~
後半の時間(セカンド)の人は8:00~です。
下船開始は7:00~です。
指定時間が合わない場合・早く下船したい場合はカバナスを利用することも出来ます。
コンシェルジュルームの場合はルームサービスでの朝食も利用できます。
朝食前にコンシェルジュラウンジにチップを渡しにいきます。
その時にクルーズで利用した料金の明細書をもらいます。
8:00 朝食に行きます。
朝食開場は前日の夕食と同じ場所で取ります。
入り口には多数のスーツケースがありました。
確かに船内の移動はエレベーターがあるし段差もないのでスーツケースの移動は苦ではないし、スーツケースは船を出た所で受け取るので、バスまでは自分たちで運びます。
前日にスーツケースを出してしまうと、パジャマや身支度に必要なものを手荷物として持ち歩かなければいけません。
次からは自分たちで運ぼうっと。
夕食と同じ場所アニメーターズ・パレットで頂きます。
朝食でもテーブルセットに手抜き無しです。
メニューの表紙は最終日仕様です。
セットメニューが何種類かあります。
単品で頼むことも出来るようです。
パンは数種類を持って回ってきてくれます。
「みんなこれを頼むよ!」とお勧めしてもらった【ROUTE88】にします。
みんなはアメリカ人のことですね・・・
朝から高カロリーの料理です。
8:30 食事が終わった後は部屋へ戻ることは出来ません。
そのまま下船します。
下船してすぐにスーツケースを置いてある場所になります。
数個しかありませんでした。
前日スーツケースを出す時につけるタグにキャラクターが書いてあり、そのキャラクターの看板の所に置いてあります。
写真を撮ろうとしたら、この場所は入国審査場なのでダメとの事でした。
通常の入国審査ほど厳しくは無いですが、「何日間いるの?」など簡単な質問はされました。
もちろんパスポートチェックもあるのですぐに出せるように用意しましょう。
これで終わりかと思うと少し寂しくなります・・・
WDWまではディズニーのバスを予約しています。
バスの乗車券やクーポン持っていないけど大丈夫かな?と心配しましたが、ルームキーに記載されているようで見せることで無事に乗れました。
宿泊ホテル名を言うと「○番のバスに乗って」と教えてくれます。
8:40 バスに乗り込みます。
9割ほど埋まっていたのですぐに出発できる♪と思ったのですが、9:00ジャストに出発でした。
いろんな方のブログを読むと9:00がバスの始発時間や、8:00過ぎには出発した、などの情報があります。
満席近くにならないと出発しないのは間違いないかな~
クルーズ船の近くを通っていきます。
クルーズ船が遠ざかっていきます(/_・、)/~~
隣を走るのもクルーズのバスです。
私たちの乗ったバスはボードウォーク・アートオブアニメーションホテル・ポップセンチュリーリゾートを回ると案内がありました。
ありがたいことに一番最初に降ろしてくれました。
9:00に出発して到着したのが10:12です。
思っていたより早く到着できました♪
クルーズの旅行記はここまでで、これからはWDWに6泊して楽しみます。
クルーズのことは終わりにするので、私の酔い止め対策を記載します。
酔いやすい人の参考になれば・・・
私は結構酔いやすい体質です。
車酔いはもちろんですが、スペースマウンテンなどの乗り物でもダメです。
調子が悪い時はトイストーリーも厳しいかも・・・
高校生の時に行った「少年の船」でグアム→日本の4泊5日の航海では、船が出港してすぐに酔ってしまい、ほとんど寝て過ごした苦い記憶があります。
後ほどの旅行記にも出てきますが、アニマルキングダムのエベレストでもダウンしました・・・
今回もクルーズでは酔うのを覚悟していくことを決めました。
それでも少しでも楽しめれるように考えたことを書いていきます。
・季節
航海なので、どんなに大きな船でも海が荒れると揺れるでしょう。
荒れそうなのは冬(イメージです)と台風シーズンです。
その時季を外して気候のいい季節と言うことで4月を選びました。
・日程
一旦酔ってしまうと降りることが出来ない。という圧迫感があります。
なので、洋上日(1日中航海)が無い日程を選びました。
今回の3泊4日のバハマクルーズは昼間はどこかに寄航するので、動いているのは夜だけです。
もし酔っても、夜だけなのでなんとかなる。
・船の種類
一般的に大型船は酔いにくい(揺れにくい)という事なので、ディズニークルーズの中でも大き目のファンタジー号かマジック号の航路を選びました。
・船室の場所
船の真ん中あたりが揺れにくいとの情報がありましたが、コンシェルジュルームは前方にしかなかったので仕方ありません・・・
・事前準備品
今回のクルーズのためにシーバンドを購入しました。
↑調べた時に一番安く買えたのがAmazonです。
この後のWDWでも活躍してくれました。
普段の旅行でも利用できて便利です。
忘れちゃいけない酔い止め薬です。
いろいろなタイプがありますが、私にはこれが一番効きます!
普段酔わない人も念のため用意していくほうが安心です。
旦那さんは乗り物酔いなどしない人なんですが、船が動き出すとなんか違和感というかフワフワ感がして不快な気分になったようです。
酔うほどではなかったのでしょうが、念のため酔い止め薬を飲むことで治まったようです。
・動く水面を見ていると酔いそうになるので、近くの海は見ない!
・夕食のレストランなどでじっと座っていると、動いてる!(揺れてる)と実感してしまうので、会話などを楽しんで気をそらす。
この準備のおかげか天候に恵まれたおかげかは分かりませんが、全く酔うことなく過ごすことができました。
次のクルーズでは旦那さんのシーバンドも用意しなければ。
薬を持っていかなくて酔ってしまった場合はクルーズ船内の医務室で頂ける様なので、我慢せずにもらってくださいね。
予断ですが、飛行機の機内でも酔い止めは薬は用意されています。
気分が悪くなった時はお願いするといいですよ。
(LCCは用意があるかは把握していません)
次のブログからWDWの旅行記に移っていくのですが、先に2019年のハワイ旅行の準備を書いていきます。
では、また~(^-^)/