こんにちは!saoです。
2泊3日の北海道旅行はあっという間に最終日です。
この日の出発は9:00とゆっくりなので、朝の散歩を楽しみます。
お部屋からの眺めです。玄関側ですね。
泉源公園の金棒が見えます。
朝のお風呂に入りに行きます。
5:00過ぎでしたが結構多くの人がいます。
温泉に来たら朝風呂に入らないとね~
6:30 朝食前に散歩に出かけます。
ホテルからは地獄谷まで10分かかりません。
朝になると金棒の色がよく分かります。
地獄谷に行く途中にも鬼がいます。
鬼祠です。
江戸時代から伝わるという「念仏鬼像」を祀った祠。両脇には身長3.5mの赤鬼立像と身長2.2mの青鬼座像が鎮座していて、記念写真の撮影スポットとしても人気を集めております。
先客がいたので鬼の大きさが分かりやすいですね。
他にも何箇所か鬼がいるようです。
巡ってみても楽しいのでは?
地獄谷の入り口のトイレです。
鬼のマークが可愛いですね。
案内板がスッキリしていて見やすいです。
地図に写真の場所の番号が振ってあればもっと分かりやすいのにな~
日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡。直径は約450m、面積は約11ha。谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となった。また、ここから多種類の温泉が1日1万㌧も湧出されており、温泉街のホテルや旅館に給湯されております。
湯煙が立ち上ってそのまま雲になっているような景色です。
辺りには硫黄の臭いが立ち込められています。
なかなかの迫力ですね~
遊歩道があり、奥の方まで行くことができます。
この川は熱いのかな?
遊歩道を進んでいくと行き止まりが鉄泉池です。
こちらも一定周期で温泉が噴出するらしいのですが、今回はタイミングが悪く見れずです。
この場所から宿泊の第一滝本館がよく見えます。
お部屋からこの景色が見えたらいいでしょうね~
地獄谷は夜もライトアップしているので幻想的な雰囲気を楽しめれそうです。
この辺りの紅葉は2・3週間ほど先になるそうです。
その時期も楽しめれそうです。
昼間に見てもこの街灯はいい雰囲気です。
雪が積もると又いい感じでしょうね。
45分ほど楽しんだ後、ホテルで朝食を取ります。
朝食はブッフエです。
料理の写真だけアップします。
他にもいろいろありましたが人が多かったので、雑に写真を撮ってしまいました。
和食・洋食が一通り揃っています。
北海道!と言う料理はそれほど多くなかったのが残念。
パンがすぐ横で焼いてあり熱々を食べることが出来ます。
ブッフェだとついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですね~
9:00 時間通りに集合で出発です。
ツアー(団体)での登別での行動は無かったのですが、徒歩で回れる範囲にいろいろあって楽しめれました。
今日の予定は少なめです。
支笏湖で温泉に入り昼食を食べて帰ります。
支笏湖の鏡のような景色を次のブログで紹介します。
では、また~(^-^)/