ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2019年6月 エアーズロック旅行・準備編⑥ 〜 前泊シドニーホテルを予約、ベストレート申請はどうなるか? 〜

こんにちは!saoです。

 

2019年6月にエアーズロックに登りに行きます!

 

今回はANA便で行きます。

ANA便でシドニーに到着するのはAM8:45です。

シドニーからエアーズロックまではジェットスターヴァージンオーストラリア航空があります。

カンタス航空もあるようですが、実質ジェットスター便で運行?)

ジェットスターは狭いと評判なので出来れば避けたい・・・

なのでヴァージンオーストラリア航空にします。

 

ただ、ヴァージンオーストラリア航空シドニー出発の時間がAM10:05です。

乗継時間は1時間20分ほど・・・

国際線から国内線の乗り継ぎは一旦入国審査や税関検査があるので、時間がかかります。

前回シドニーに行った時には機体から降りて外に出るまで(入国審査・税関検査済ます)40分かかりました。

そこから国内線ターミナルまでバスで移動します。

そのバスが15~20分かかるらしい。

ギリギリ間に合うか微妙な時間です。

(予約後時間変更でシドニー発がAM10:20になりました)

 

初日から間に合うかどうかを心配するのもイヤなので、シドニーに前泊することにします。

f:id:saotrip:20181225204728p:plain

宿泊先はもちろんマリオット系列で♪

前回の時にハーバーマリオットとウェスティンには宿泊したので今回はシェラトンに決めます。

土曜日宿泊の為かちょっとお高めの料金です。

 

マリオット系列を予約する前に大切なのは、安い料金のサイトは無いか!を探すことです。

Look No Further® ベストレート保証です。

ベストレート保証を簡単に説明すると、「公式HPから予約してね。一番安いよ!もし他のサイトが安かったら言ってね。更に安くするよ~」

と言った保証の事です。

 

マリオットとSPGが統合後はマリオットのルールに変わりました。

マリオットのベストレート申請のポイントです。

・宿泊日、客室、人数、キャンセルポリシーが全て同じであること。

(片方だけドリンク付きなども不可)

・競合サイトの料金が誰でも予約可能なものであること。

(会員登録が必要なものはダメ)

・公式HPで予約してから24時間以内にベストレート申請すること。

・一部対象外のサイトがある(Torip comなど)

https://www.marriott.co.jp/online-hotel-booking.mi#bestrate

ベストレート申請についての詳しいルールはこちら ↑

 

申請が通った場合は安い競合サイトの料金から25%引き又は5000ポイント付与を選択します。

本来は申請後24時間以内に返信が来るのですが、統合後は混雑していたのか手がまわらなかったのか、申請しても返事が来ない。と言うことが何度もありました。

1週間以上来ないことがほとんど・・・

その間に公式でもっと安いプランが出たりして予約取り直すと「予約がキャンセルになりましたので、今回の申請は不成立となりました」の回答がすぐに来ました・・・

 

今はどうなっているんでしょうか?試してみます。

まず、公式HPで料金を確認します。

f:id:saotrip:20181225212429p:plain

最安値は27,818円です。

では、競合サイトを探してみます。

私がよく探すのがトリバゴトリップアドバイザーです。

 

 

 ここで見つからない場合は4トラベルで探します。

 f:id:saotrip:20181225204732p:plain

27,818円より安いサイトが2件ありましたが、エアトリは会員登録が必要なサイトなのでダメです。

もう一つのホテリアを見ます。

f:id:saotrip:20181225213426p:plain

Insaide Roomのタイプが安いようです。

この部屋が公式HPのどの部屋のタイプになるのか・・・

f:id:saotrip:20181225213759p:plain

多分これかな? インナールームかな?

これで予約してベストレート申請をして見ましょう。

ただ、日本語だけのサイトは通りにくいので、今回のベストレートはかなり厳しいとは思います。(マリオットの審査は海外の方がされるようです。)

通らなければ公式HPが一番安いということであきらめ納得しましょう。

 

因みに公式HPでキャンセル不可の料金でも、1日だけは猶予があります。

もし、この申請が通らなければキャンセルして予約し直すことも出来ます。

回答が24時間以内に来ればですけどね~

 

結果はどうなるか!

では、また~(^-^)/