ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

明日の出発どうなる? 台風10号の行方次第?

こんにちは!saoです。

 

台湾出発前日になりました。

台風状況を数時間おきに見ながらどうなるかドキドキの時を送っています。

f:id:saotrip:20190814171809p:plain

何度かJALに電話して確認をおこなったのですが、最初にイメージしていた事とは異なる状況でしたので、今後の旅行の為に書いておきます。

 

台風が接近中で運行がどうなるか?

出発の4日前に電話して確認した所、国際線の場合、搭乗日の2日前~運休・遅延が見込まれる場合は事前に変更可能である。とのお答えでした。

 

ここで、大事なのが、自分の乗る便が運休・遅延の対象であるかです。

対象にならない限りは、変更はできないと言うことです。

f:id:saotrip:20190814171659p:plain

出発日の前日に、ようやく対象空港として載りました。
再度電話して、どうなるのか聞いてみました。

 

・この時点では、台北便が対象と決定していない。可能性という表示である。

(つまり変更可の便にはなっていない)

・今の所、予定通りの運行予定である。

・空港変更希望や時間変更希望の相談には応じれる。

こんな感じでお答えいただきました。

 

ここで注意しなければいけないことも教えていただきました。

・空港変更は同一地域からの出発なので、大阪発ー台北は必須である。

現予約:関空台北(桃園)

変更①:伊丹→羽田→台北(桃園or松山)OK!

変更②:新幹線で自力移動 羽田→台北(桃園or松山)NG!

 

つまり出発は大阪(関空・伊丹・神戸)空港出発で無ければいけない。

今回の台風は伊丹空港出発も危ぶまれるので、空港変更しても無理かも・・・

 

・出発を早い便に変更する場合は出来るかを聞きました。

(私の乗る便の30分前に1便あります)

関空発の場合は台北行きの便は私が予約している便以外はチェイナエアとのコードシェア便になる為、変更には締め切り時間(4時間前)がある。

更に出発時間がさほど変わらないという事は運行状況も変わらないであろう。

との事でした。

(もちろん変更は空席があることが前提です。)

 

更に一旦変更してしまうと、再度変更が難しい。との事でした。

悩みましたが、このままの予約で行くことにしました。

国際線は国内線のように何本も無いので台風の場合は運休しないように最善を尽くすそうです。

確かに数時間すれば台風は過ぎていきますよね~

どうなるかすっごく不安ですが、こんな時にどうするかを勉強できたしヨシとしましょう。

 

持っているクレジットカードで遅延保証が無いかを調べてみると、4時間出発が遅れた場合は2万円までの食事が無料の保険が付いていました。

もし、大幅な遅延があったら美味しい食事をして待とうかな~

でも、台風の場合は対象外かも。

もう少し調べなきゃ!

 

それ以前に関空まで辿り着けるか心配なんですが・・・

リムジンバスは動くのか!

出来る範囲で速報的にお伝えしていければと思っています。

 

通常通り運行すれば台北到着は21:35の予定です。

入国審査+送迎タクシーでの移動で2時間ほどかかると予定しているので、ホテル到着は23:30くらいかな~と考えていました。

 

1・2泊目は九份のホテルを予約しています。

チェックイン最終時間が25:00です。

2時間遅延したら厳しいな~

ホテルには「台風で遅れるかも、もしかすると15日は行けないかも。

でも、16日には必ず行くからお部屋をキャンセルせずに開けておいてね~

中国語ができないので、電話はしないかもしれません」といったメールをしました。

 

すぐに、「部屋は用意しておくよ」と言った返事が来ました。

これで、遅れても安心。

と言ってもかなり遅れそうなら台北市内で泊まって、1泊分は放棄も考えています。

どうなることやら・・・

では、また~(^-^)/