ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

台北へ出発~ 出来なかった・・・(;Д;)

こんにちは!saoです。

 

台風10号来ちゃいました・・・

台風は東側が風雨共に強くなるそうです。

f:id:saotrip:20190815102615p:plain

関西空港ドンピシャでしたね。

昨晩と言うか夜中00:00過ぎにメールが来ました・・・

f:id:saotrip:20190815102759p:plain

遅延?と言うには大きすぎませんか?

この時点(夜中)ではどこにも電話できないし、振り替えも厳しそう。

関空発でもっと早い便を探したけれど満席なのか検索で出て来ませんでした。

 

東京経由も考えましたが伊丹便も欠航が多そうなので、行ったけどダメだった。

と言うのも困るのでこのままの便で受け入れましょう。

www.saotrip.com

 ↑事前に予約していた物です。

1日延期になったので予約しているホテル・送迎などの連絡に追われました。

とりあえず今の状況をまとめておきます。

 

●台湾でのホテル

1・2泊目は連泊なのですが、「1日目行けなくなったけど、2日目は泊まります。」

とメールを入れました。回答待ち

※前日にも台風で遅延になるかも。の連絡は入れています。

 

●空港送迎タクシー

翌日に遅延になった旨をメールにて連絡

空港発なので、運行状況は把握されているようでした。

代わりのドライバーの手配中との事

 

●スーツケース宅配(自宅から関空に宅配)

電話にて引取りが1日送れる旨を連絡。

その時に空港変更や旅行キャンセルの場合どうなるかを質問してみました。

・空港変更の場合(関空から羽田など)・・・翌々日以降のフライトなら転送宅配OK

・自宅へ返送・・・OK

どちらの場合も宅配料金はお客様負担になります。

との回答でした。

実際は台風で空港変更の場合は前日に決まることが多いだろうから使えないかな~

まぁ、知っておくといいかな。

 

●京都ー関空リムジンバス(事前にコンビニ電子払い済み)

コンビニで支払い済みの場合です。

同日の時間変更は電話で出来ますが、翌日への振り替えは不可。

一旦キャンセルして予約の取り直しになりました。

発券前なら簡単で良かったのに~

次からは状況を見て当日に発券しましょう。

 

●台湾への入国カード(オンラインチェックイン)

台湾への入国カードは事前にオンライン申請できます。

申請のやり方はこちら ↓

台湾移民管理局公式HP:入国登記表

www.saotrip.com

 入国日が変わるのでこちらも申請しなおしました。

 

とりあえずこれでOKかな。

1日少なくなるのは残念ですが、この台風で被害が少ないことを願っています。

今回行けないであろう場所は次回の楽しみにするということで前向きに♪

では、また~(^-^)/