ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

2019年8月 台湾旅行記① 0日目 ~ 台風で大幅遅延!出発できない初日でした・・・ ~

 こんにちは!saoです。

 

お盆後半に計画した台湾旅行記です。

ドンピシャに台風10号の影響を受けて搭乗予定の飛行機が翌日になると言う大幅遅延で始まりました。

元々5泊だったので、4泊になっても楽しめれたのでよかったですが、2泊の旅行だったら何しに行ったのか・・・って事になりそうです。

 

当初の予定です。

1日目 夜、関空台北桃園空港 送迎タクシーにて九份へ 九份

2日目 九份散策後十份へ、天燈上げ体験。九分で食べ歩き 九份

3日目 台北へ移動後、猫空・101・故宮博物館・ディタィフォンなど 台北

4日目 野柳地質公園、台北へ戻り市内観光、北投温泉、士林夜市など 台北

5日目 台北市内観光後、台中へ彩虹眷村・宮原眼科・高美湿原観光 台北

6日目 桃園空港→関空

 

と5泊して丸々4日を観光に使える予定でした。

それが・・・

f:id:saotrip:20190815102759p:plain

16時間45分の遅延です(;Д;)

連絡が来たのが出発日の夜中12時過ぎで、メールに気がついたのは出発日の早朝でした。

台風だから仕方ないでしょうが、もう少し早く連絡欲しかった~

当日キャンセル・変更になるとお金が返ってこない予約が・・・ f:id:saotrip:20190826112115j:plain

到着は2日目の14:20と言うことは九份のホテルに着くのは早くても16:00くらいでしょう・・・

何を削ろうか考えましたが、2日目をそのまま無かったことにします。

1日目 昼、関空台北桃園空港 送迎タクシーにて九份へ 九份

2日目 台北へ移動後、猫空・101・故宮博物館・ディタィフォンなど 台北

3日目 野柳地質公園、台北へ戻り市内観光、北投温泉、士林夜市など 台北

4日目 台北市内観光後、台中へ彩虹眷村・宮原眼科・高美湿原観光 台北

5日目 桃園空港→関空

 

出発当日の変更・キャンセルと言うことで悲しいかなキャンセル料金がかかる事も・・・

今後のために記載しておきます。

 

発券済のバスチケット

京都ー関空間のリムジンバスを予約していました。

ネットから簡単に出来て座席指定も出来ます。

secure.j-bus.co.jp

支払いはコンビニで行いチケットもそこで受け取れるので当日は乗車するだけ。と便利なんです。

がっ、一旦発券してしまった場合はキャンセル料金100円+返金手数料が500円かかります。

今回は2枚予約したのでキャンセル料金2枚分200円と返金手数料500円の合計700円がかかりました。

 

台風接近中だったので、出発前日にJALに運行状況を確認すると、多少の遅延はあるかもしれませんが、今の所予定時刻で出発予定です。

の言葉を信じて発券してしまいました・・・

 

バス会社に電話して翌日に変更依頼をしたところ、同日の時間変更は出来るが日にちの変更は一旦キャンセルになりキャンセル料がかかります。

と仕方ないのですが残念なお答えでした。

飛行機の遅延とバスの運行は別だから仕方ないです・・・

 

コンビニ発券の場合チケット発行は別会社に委託の為、キャンセルはその会社に連絡を入れなければいけません。

バスの予約時間までにキャンセル連絡を入れないとチケットの返金はありません。

 

早速電話を入れた所、同じような人が多いのか電話がぜんぜん通じません・・・

メールで電話が通じない旨・キャンセルをしたい旨を連絡すると1時間ほどでキャンセル受付の返信が来ました。

 

今後の教訓・・・バスチケットはコンビニで発券できるから、直前に発券しよう。

(発券は乗車時間前まで可能)

 

初日のホテル

九份のホテルを連泊でagodaで予約していました。

アゴダ®公式サイト | ホテル・宿をお得に予約。料金最大80%OFF!

1週間前まではキャンセル料金がかからないプランです。

当日キャンセルはもちろん返金はありません・・・

f:id:saotrip:20190826112029j:plain

1日目は行けないけれど、2日目は泊まるから部屋を確保しておいてね。

と言う連絡を入れたい。

agodaのサイトから宿に連絡できるツール(英語か中国語)があり助かりました。

中国語で連絡は出来ません。

また、agodaスタッフ(日本人)とチャットが出来るので、念のため同じ内容を宿に伝えていただけるようにお願いしました。

 

桃園空港ー九份のホテル送迎タクシー

 agodaで予約した際に有料で送迎が出来ることがわかったのでお願いしていました。

桃園空港から九份のホテルまで$49.21とお安めの料金です。

https://agoda.mozio.com/ja-jp/

 新しい到着時間の連絡をしたところ「飛行機の遅延はよくあることだからタクシー会社に連絡しておくね」と言う返信をもらってこちらも一安心です。

 

ただ、現地のタクシー会社がこの把握が出来ていなくて当日大変でした~

その内容は次のブログで・・・

 

スーツケース宅配

自宅から関西空港へスーツケースをすでに送っていました。

すでに関空へ到着済みだったので引取りが1日送れる旨のメールをいれ、今後の参考に空港変更や旅行キャンセルの場合の対応を聞いてみました。

空港変更・自宅へ返送は可能であるが、その分の送料は自己負担になる。

日数は中1日必要ですが、台風などのときは更に日数がかかる場合も。と回答を頂きました。

 

スーツケースを事前に送っていなければ、羽田・成田経由で早い時間の出発の振り替えも出来たかもしれませんが、着替えなどが関空に・・・

それだけを取りに行くことも考えましたが、取りに行ったはいいけど伊丹空港からの便も飛ぶかどうか分からないことを考えると、翌日の出発を受け入れました。

 

 出発する予定だったので特にすることが無くなったので、遅延保険について調べて見ました。

詳しくはこちら ↓

www.saotrip.com

 4時間以上の遅延の場合、遅延の間の食事代2万円が出る。と記載があったので、関西空港のレストランで美味しいものを食べよう♪

どこで食べようか見繕っていました。

 

念のため保険会社に連絡して利用条件を確認しました。

アメックカードでの回答ですが、遅延保険は自宅を出発してから知った遅延で無いと保険は降りないそうです・・・

翌日の遅延なので、家を出る前に知ってしまいました・・・

残念!豪華な食事はお預けになりました。

次に遅延になったときは美味しい食事を頂きましょう。

 

でも、遅延の予定が早まる事ってあるのかな?

保険が降りる。と思って豪華食事を取ったはいいけど、結局3時間30分の遅延で食事代が自腹になったらビックリですよね~

 

空港で17時間の遅延はつらいけど、自宅で過ごせたのでまだマシでした。

この時期の旅行は注意が必要ですね。

来月のニースへの旅行は大丈夫かな・・・

 

次のブログでようやく出発の状況を書いていきます。

では、また~(^-^)/

 

 
海外ランキング