ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

2021年2月 3世代で行くハワイ旅行 準備編① ~ 航空券予約・ANA380のプレエコの席のお勧めはどこ? ~

こんにちは!saoです。

 

来年のハワイ旅行計画を準備中です。

今回は女ばかり3世代で行く旅行です。

sao母は72歳です。

昨年末に転んで足・手を骨折してしまい、旅行は足腰が元気なうちに行っておかないと行けなくなる。と実感したようです。

足はしっかり治って歩くのに全く問題なし。

手に痛みが残り少し使いづらそうです。

 

海外もそろそろ最後になるかも。それなら皆で行きたいな~

と言うことで孫たちを誘っていくことにします。

孫と言っても、大学生と中学生なので何時でも行ける。と言うわけにはいかない。

中学生の孫は先の予定は立てにくいから無理~

そうなると、その母(私の姉)も行けない。

 

じゃあ、行けるものだけで行きましょう!

sao母・私・大学生の孫(私の姪っ子)の3人で行くことに決定!

行き先は?

f:id:saotrip:20200611193800j:plain

定番のハワイ~
sao母が部屋からこの景色を眺めてくつろぐのが夢だそうです。

 

飛行機はエコノミー辛いからビジネスクラスにしたいのですが、大学生には贅沢!

自分で働いてから乗ってもらいましょう。

と言って一人エコノミーは可哀そうすぎるので間をとってプレエコで決定!

 

旦那さんが「お母さんだけでもビジネスにしてあげたらいいんじゃない。プレエコとの差額をうちでプレゼントしたら?」

(旅行費用のスポンサーはsao母)

とありがたい一言で、私と姪っ子はプレエコ、母だけビジネスにします。

母にはサプライズで当日空港で教えましょう♪

チケットでバレなければ座席に着くまで黙っておきたいな~

初めてのビジネスクラス喜んでくれるかな。

f:id:saotrip:20200610213849j:plain

画像出典:ANA公式サイト https://www.ana.co.jp/

ハワイに行くのならせっかくだし新しいANAの380型機に乗りたい。

成田空港まで行く手間があるけどそれくらいは頑張りましょう。

f:id:saotrip:20200610214028j:plain

380型機は2階建てです。
プレエコの座席は2階の後方になります。

どこの座席がいいか?

f:id:saotrip:20200610214232j:plain

やっぱり圧迫感の無い非常席前がいいな~

でも、28列目は窓が無い

となると21列目になるけど、左か右か?

ハワイ行きは絶対左側・A席をお勧めします。

※但し非常席前はモニターが簡易的なタイプで前の小物入れも無いです。

f:id:saotrip:20200610214444j:plain

ホノルルに到着直前にアウラニディズニーホテルが綺麗に見えるんです。

ラグーンがあるのでとってもわかりやすい。

これが見えたらテンション上がります。

 

行きは21列目のA・C席、帰りは21列目のH・K席が空いている日で探します。

sao母はビジネスの一番後ろの席(プレエコの前)を予約です。

何かあればフォローできるし大丈夫でしょ。

f:id:saotrip:20200610220957j:plain

ANAのハワイ行は羽田・成田両方から数便飛んでいますが、今時点では380型機は成田発便のみです。

成田経由で予約しなければ!

f:id:saotrip:20200610221310j:plain

出発と到着地だけを入れて検索すると、ほぼ羽田経由しか出てきません。

伊丹空港の出発時間は遅めでいいんだけど、羽田空港から成田空港までの移動は一苦労です。

更にスーツケースがある場合は自分で運ばなければいけません。

これは手間すぎる!

 

そんな時は画面下に出る『乗継条件を指定』をクリックします。

f:id:saotrip:20200610221322j:plain

そうすると、希望の乗継空港を選択できるので予約がスムーズです。

f:id:saotrip:20200610221327j:plain

伊丹ー成田便は1日2本です。

出発空港・時間帯により料金は異なります。

※価格差によっては羽田経由を検討するのも一つです。

f:id:saotrip:20200610223317j:plain

無事に予約完了です。

成田出発時間が早いので、機内食を真夜中に食べなくて済むからこの時間がいいですね。

ハワイに付くのも早いからホテルでアーリーチェックインが出来なければちょっと大変だけど・・・

帰りの成田→伊丹はビジネスクラスの機体なのでゆっくりくつろげそう♪

f:id:saotrip:20200610222520j:plain

料金も最安値の日に予約出来ました。
燃油サーチャージが”0円”になるのを待ってから予約しました。

燃油サーチャージは1人12,000円かかっていたので節約節約♪

 

ホテルはどこにしようかな~

一緒に行く姪っ子に写真を送って「ここに泊まろうと思うけど、どう?」って聞いてたら中学生の姪っ子が「私も行きたい・・・」

そりゃそうなるよね。

あなたが無理~って言ったやん!と突っ込みを入れながらも、すでに予約済みの日程で行けるかを確認します。

 

幸い2月は授業も大したことはないらしい。

偶然行く期間に祝日・土日が絡むので学校を休む日も少なくて済む。

このチャンスを逃すと高齢の母との旅行はもう行けないかもしれない!

と言うことで、皆で行くことに決定です!!!

 

旦那さん方ですが、姉の旦那さんが休み取りにくいので難しい。

うちの旦那さんは行けれるけど、女ばっかりの所に一人で付いてくるのもかわいそう。

買い物には興味ないだろうしね。

と言うことで今回はお留守番をお願いします。

 

姉と姪っ子2は飛行機はどのクラスにするか、希望を聞くと・・・

「エコノミーにして差額で買い物や遊ぶのに使おうかな?」

と言ってたけど、ラウンジが使えない。(プレエコは使える)

せっかくの家族旅行だから一緒がいいでしょう。

と言うことで姉たちもプレエコにすることで決定です。

f:id:saotrip:20200610224128j:plain

ただ、15歳未満の子は非常席前には座れないのです。

足元が広いのは20列目・28列目の中央の座席です。

残念ながらすでに20列目は埋まっていました。

 

成田→ホノルルは夜便なので寝るのが重視だから足元が広い方がいいでしょ。

座席は離れるけど、28列目を予約。

帰りは私たちの後ろ22列目を予約しました。

f:id:saotrip:20200610225109j:plain

私たちの予約は6月1日、姉たちの分は6月6日に予約しました。

1人50円ですが高くなってる???

ホノルル空港での税金や審査料が10円ずつ上がっていました。

多分為替の影響でしょうね。

ここにも為替の影響があるなんて知らなかったな~

 

これで、全員国際線のラウンジが利用できます。

良かった良かった。

追加料金(事前予約4000円)で利用できるのですが、利用するか悩む金額です。

これならレストランで過ごす方が・・・と思ってしまいます。

SFCになって当たり前のようにラウンジを使えているのがありがたいですね。

 

次はホテルをどこにするか?

5人の場合どう予約するのがいい?

いろりろ検討した様子は次のブログで~

では、また~(^-^)/

 
海外ランキング