ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2023年6月 ワイキキ・アウラニ旅行記① 出発編前半 ANAファーストクラス初体験!初めてのZカウンター♪

こんにちは!saoです。

 

6月に行ってきたハワイ旅行記をやっと開始します。

今回の旅行は6泊8日ですが、前半の3泊4日を私・旦那さん・大学生姪っ子①の3人で行きます。

後半の3泊4日からsao姉・高校生の姪っ子②が合流です。

1日目 伊丹→成田→ホノルル モアナサーフライダー

2日目 ホノルル モアナサーフライダー

3日目 ホノルル ロイヤルハワイアン

4日目 ホノルル ロイヤルハワイアン

5日目 ホノルル→アウラニ アウラニディズニー

6日目 アウラニ アウラニディズニー

7日目 アウラニ→成田

8日目 成田→伊丹

初めてのハワイの姪っ子達、ホテルも楽しんで貰おうと、ホッピングで計画しました♪

 

出発は伊丹空港です。

私と旦那さんは特典航空券でファースト(私)とビジネス(旦那さん)で予約。

姪っ子は有償でエコノミーを予約です。

(大学生なので航空券は自腹です)

 

特典航空券を予約した時には伊丹→成田便が無く、伊丹→羽田、成田へ移動しなければ行けませんでした。

姪っ子もセールの時に取ったチケットは羽田経由成田発です。

 

特典航空券は事前に成田便への変更が出来たのですが、格安チケットの姪っ子は事前変更が出来ない、、、

姪っ子だけ頑張って移動してもらうか(~_~;)

と思っていたのですが、電話した際のスタッフの方から「当日、空港で空席があれば前便に振替出来る場合もあります。」

「同一空港の場合の振替ですが、羽田・成田は同一空港とみなされます。」

と嬉しいアドバイスをして頂きました。

 

成田行きは14:00発

羽田行きは15:00発

振替が出来なければ、姪っ子は空港で1時間ムダに待たなければ行けないのですが、事前に調べたら空席がある!

早めに待ち合わせしてカウンターに!

f:id:saotrip:20230710094043j:image

伊丹空港は2階にファーストクラス・ビジネスクラス・ステイタス専用カウンターがあるのですが、国際線乗継の場合は1階のカウンターでチェックインです。

 

そちらでも座席クラスでカウンターが分かれているのですが・・・

2組前の方が何かトラブっているのか全然進まない!

ファースト・ビジネス用のカウンターは3箇所あるのですが1箇所しか空いてなくて、そのトラブルの方の対応を延々とされてました。

 

エコノミーの方が進んで行く・・・

スタッフは多くいたのに何故か他のカウンターを開けてくれなくて30分以上待ちました(◞‸◟)

 

やっと、私たちの順番が回ってきました。

姪っ子の前便振替をお願いすると、、、

「出来ません」と衝撃の一言!

空港が異なる場合は振替が出来ない。と回答されたので「成田と羽田は同じ空港扱いになると案内してもらったので、振替できないか一度試して欲しい。」

と伝えてしばらく待ちます。

 

新人さんだったのかな〜

パソコンと格闘した末に「出来ました!」と無事に振替完了です。

私たちもチェックインに時間かかって後ろの方に申し訳なかった。

早めに空港に着いたから良かったのですが、40分以上かかりました。

f:id:saotrip:20230710094040j:image

国際線がファーストクラスに搭乗する場合は乗継の国内線ラウンジもファースト用ラウンジを使えます。

本人+同行者1名なのでファーストラウンジには私と姪っ子が入ります。

f:id:saotrip:20230710101329j:image

初めてのANAファーストラウンジ

混んでいなくて快適でした。


f:id:saotrip:20230710102239j:image

f:id:saotrip:20230710102252j:image

f:id:saotrip:20230710102246j:image

ビールが各銘柄揃ってます。


f:id:saotrip:20230710131641j:image

f:id:saotrip:20230710131644j:image

f:id:saotrip:20230710131637j:image

スープがあるの嬉しいです。


f:id:saotrip:20230710101313j:image

f:id:saotrip:20230710101310j:image

f:id:saotrip:20230710101306j:image

国内線でも軽食があるのですが、成田空港の方が豪華だろうからここでは食べずに我慢です♪
f:id:saotrip:20230710131808j:image

成田空港までは80分程の空の旅です。

時間通り15:40に到着です。

f:id:saotrip:20230710131923j:image

15:50 国際線カウンターまでは徒歩10分ほどで到着です。

平日の昼間の為か混雑してるカウンターは無さそう。

宅配便で送ったスーツケースを受け取ってANAのファーストクラス専用のZカウンターを探します。
f:id:saotrip:20230710131919j:image

ありました!

他のカウンターとは一線を画しています。

f:id:saotrip:20230710132635j:image

入るのに躊躇してしまう入り口です。

事前に公式サイトで確認した所、同行者1名がここでチェックイン出来る。

と書いてあったので、旦那さんとはここでお別れです。

(大人数で無ければ2人超えても同行者は一緒に手続き出来るそうです)
f:id:saotrip:20230710132638j:image

中に入ると、直ぐにスタッフの方に声をかけて頂きチェックインを行います。

※本来は伊丹空港でチェックインを行なっているので、成田空港ではそのまま保安検査に進めます。

スーツケースを成田空港に送ったので再度カウンターに寄りました。

 

伊丹空港でのグダグダのチェックインとは全く異なる素晴らしい接客でした。

f:id:saotrip:20230710133024j:image

Zカウンターから保安検査へは直接行く事が出来ます。

専用なので混むことも無くスムーズに保安検査終了です。

その後は一般の通路に合流して、出国審査ですが顔認証ゲートを使うと1分で終了しました。f:id:saotrip:20230710133021j:image

16:10  国際線の出発は20:00と時間がたっぷりあるので、ユナイテッドのラウンジに行ってみます。

f:id:saotrip:20230710135257j:image

残念ながらファーストラウンジは閉鎖中でした。


f:id:saotrip:20230710133605j:image

f:id:saotrip:20230710133602j:image

せっかくなのでビジネスラウンジに立ち寄ってみます。


f:id:saotrip:20230710133645j:image

f:id:saotrip:20230710133652j:image

f:id:saotrip:20230710133649j:image

初めて見るコーヒーマシンが気になります。


f:id:saotrip:20230710133732j:image

f:id:saotrip:20230710133738j:image

f:id:saotrip:20230710133741j:image

f:id:saotrip:20230710133811j:image

f:id:saotrip:20230710133807j:image

f:id:saotrip:20230710133815j:image

f:id:saotrip:20230710135758j:image

f:id:saotrip:20230710135753j:image

f:id:saotrip:20230710135746j:image

f:id:saotrip:20230710135828j:image

f:id:saotrip:20230710135824j:image

f:id:saotrip:20230710135821j:image

カレーやいなり寿司、焼きそば、焼売などの料理が並びます。
ここではお茶だけ飲んで、本命のANAファーストラウンジに向かいます。

f:id:saotrip:20230710140257j:image

いつもはビジネス用のラウンジなので楽しみ〜

こちらも同行者1名が入れるので姪っ子を連れて行きます。
f:id:saotrip:20230710140329j:image

窓からは乗る予定であろうホヌが見えます。


f:id:saotrip:20230710140635j:image

f:id:saotrip:20230710140642j:image

f:id:saotrip:20230710140639j:image

お酒の銘柄のレアさはわからない私でも分かるのはこちら!

f:id:saotrip:20230710140714j:image

響です。

飲めないのが残念なのですが写真だけ〜


f:id:saotrip:20230710141049j:image

f:id:saotrip:20230710141053j:image

ソフトドリンク類は一般的な感じかな〜


f:id:saotrip:20230710141241j:image

f:id:saotrip:20230710141245j:image

パン・おにぎり


f:id:saotrip:20230710141309j:image

f:id:saotrip:20230710141305j:image

サラダ・サンドイッチ・フルーツなど


f:id:saotrip:20230710141412j:image

f:id:saotrip:20230710141415j:image

チョコ・あられ・ハーゲンダッツ
ピエールエルメのチョコなんて贅沢♪

f:id:saotrip:20230710141913j:image

料理はこれだけ?

では無いんです!

別途オーダー出来る料理があります。

f:id:saotrip:20230710142041p:image

うどんやラーメンはビジネスクラスでも注文できる品です。


f:id:saotrip:20230710142102p:image

f:id:saotrip:20230710142109p:image

↑こちらのメニューがファーストラウンジ専用メニューです♪

お寿司やハンバーガー、カレー、カルボナーラなど種類豊富です。

 

スマホからオーダーができて、料理が出来上がるとSMSで連絡が来ます。

10分ほどで出来上がったので早い!

f:id:saotrip:20230710142922j:image

私はお寿司とカルボナーラ
f:id:saotrip:20230710142925j:image

姪っ子はお寿司とハンバーグf:id:saotrip:20230710142929j:image

思ってるよりボリュームがあります。

カルボナーラ美味しかった〜
f:id:saotrip:20230710142936j:image

食べ終わった頃を見計らったように、スタッフの方が飲み物を聞きに来てくれました。

コーヒーをお願いすると、チョコまで付けてくれる嬉しさ♪

 

搭乗前にシャワーを浴びます。

申し込みはラウンジ内にある機械で行うのですが、何と20人以上の待ちで120分前後の待ち時間です。

先に予約しておけば良かった〜

と思ってると、、、

「ファーストラウンジからの予約は優先されるのでそこまでの待ち時間は発生しないですよ。」

とさすがファースト!

f:id:saotrip:20230710143348j:image

その言葉通り、待ち時間12分で1人目の順番が回ってきて2人目もその5分後に回ってきました!

f:id:saotrip:20230710144030j:image

タオルやアメニティなど必要なものは揃っています。


f:id:saotrip:20230710144114j:image

f:id:saotrip:20230710144110j:image

 

基礎化粧品は雪肌精です。

夜便はシャワー浴びてから行けるとスッキリしていいですね。

 

18:30 ビジネスラウンジに移動して旦那さんと合流します。

f:id:saotrip:20230710144518j:image

こちらからもホヌが良く見えます。


f:id:saotrip:20230710150642j:image

f:id:saotrip:20230710150646j:image

f:id:saotrip:20230710150650j:image

お酒の種類は少なめだけど充分かな。


f:id:saotrip:20230710150904j:image

f:id:saotrip:20230710150908j:image

f:id:saotrip:20230710150911j:image

パンやおにぎりなどはファーストと同じかな。


f:id:saotrip:20230710150720j:image

f:id:saotrip:20230710150712j:image

f:id:saotrip:20230710150716j:image

ブッフェ料理はビジネスラウンジだけかも。


f:id:saotrip:20230710151112j:image

f:id:saotrip:20230710151115j:image

f:id:saotrip:20230710142041p:image

ビジネスラウンジは麺類がオーダー制です。

カレーがあると食べたくなりますが、機内食が食べれなくなるので我慢です。
f:id:saotrip:20230710152111j:image

間もなく搭乗です。

f:id:saotrip:20230710152114j:image

搭乗時にはパスポートとチケットを用意して待ちます。

初のANAファーストラウンジ楽しめれました♪

次のブログではファーストの座席・機内食を紹介します。

では、また〜(^-^)/