ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

マリオットEギフトカード、やっぱり起こった間違い請求・・・

こんにちは!saoです。

 

今年の5月にマリオットで販売されたEギフトカードお使いですか?

$1,000分を$800で購入でき、マリオットグループでの支払いに使えるお得なカードです。

f:id:saotrip:20200928131847j:plain

カードと言っても現物のカードでは無く、カード番号とPINコードで支払いが完了するものです。

お得で便利なのですが、カード番号&PINコードの両方を相手(スタッフ)に伝えて精算するので、少し心配もありました。

f:id:saotrip:20200928133213j:plain

ホテルによっては通常の明細とは別にEギフトカードの明細も頂ける場合があります。

これを頂けると金額に間違いが無いかをその場で確認できますよね。

 

くれない場合はどうするか・・・

信じる?

いやいや、やっぱり確認は大切です。

www.saotrip.com

 簡単な登録で残額確認が出来るので絶対やっておきましょう!

f:id:saotrip:20200928131850j:plain

登録すると、このよう利用額・残額が分かるのでとても便利です。

便利なだけでなく確認の為にも必須です。

 

と言うのも、今回起こってしまいました・・・

あるホテルで使用した際ですが、Eギフトカードで清算すると処理にとっても時間がかかります。

マニュアルを見ながら操作するので仕方ないですよね。

5~10分は当たり前のようにかかります。

 

それが分かっていたので、前日にカード番号をホテル側に伝えておきました。

当日もバスの出発時間の30分前にチェックアウトをしたのですが、10分かかっても出来ない。

 

目の前で待っていられると焦るだろうから、「カフェでお茶をしているのでお願いします。」と一旦その場を離れました。

更に10分経ち、そろそろバスの時間も迫って来るしな・・・

と見に行くと格闘中でした。

 

バスの時間を告げて何とか5分前に通常のホテルの明細が出ました。

そこにはEギフトカード利用額の正しい金額が表示されていたのを確認しました。

Eギフトカード自体の明細はもらえなかったですが、バスの時間が迫っていたので、そのまま後にしました。

f:id:saotrip:20200928131843j:plain

数日後、別のホテルに宿泊するので残額を確認すると・・・

何かおかしい?

明細と見比べてみると36,261円の利用料に対して、57,982円も引かれているではありませんか!!!

 

これは・・・ホテルへ連絡かマリオットへ連絡か?

と考えましたが、マリオットカスタマーセンターがEギフトカードに関与していない場合もある為、ホテルに連絡しました。

 

電話に出ていただいた方がすぐに調べてくれて、間違いを分かっていただきました。

「返金をどのようにするかをマリオットに確認するので折り返しの連絡になります。」

翌日、待てど暮らせど連絡はありません。

 

24時間待っても連絡が無いです。

そのホテルが、リブランドするために忙しいであろう。

電話では無く文章でやり取りを残したい。

ということもあり、再度状況説明したメールで連絡をいたしました。

 

更に半日経っても、電話もメールも回答がありません。

マリオットからの回答が遅いのかもしれません。

それならば、一旦状況説明の連絡するべきでは無いのかな~

 

再度こちらから連絡いたしました。

やはり、まだマリオットからの回答が無いそうです。

私の20,000円どうなるのか~

 

今度からEギフトカードの明細ももらうようにしなければ・・・

また、結果が分かり次第報告したいと思います。

では、また~(^-^)/