ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

2020年9月 宮崎旅行3日目‐後半 青島観光の後は、宮崎名物チキン南蛮を食べに♪

こんにちは!saoです。

 

 9月のシルバーウィーク明けに3泊4日で宮崎に行ってきました。

元々はGWに予定していたプーケットがコロナで行けなくなり、代わりに予約したシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートシェラトン宮崎)です。

※名前が長いので以後はシェラトン宮崎で!

 

宮崎旅行3日目は路線バスで1日観光に行きます。

路線バスなので、あちこち止まるのでとっても時間がかかります・・・

のんびり旅行でいいのですが、長かったな~

f:id:saotrip:20201017222846j:plain

15:00 サンメッセ日南からバスに揺られて30分ほどで青島に着きました。

www.miyazaki-city.tourism.or.jp

f:id:saotrip:20201017222849j:plain

バス停から青島まではすぐです。

観光客が少ないと寂れた感が・・・

f:id:saotrip:20201017222852j:plain

宮崎名物の1つにチーズ饅頭があります。

焼きたて!の看板があったので購入してみます。

f:id:saotrip:20201017222856j:plain

結構小さめのマフィン?カップケーキ?のような生地の中に甘さ控えめのクリームチーズが入っていました。

 

残念ながら全く焼きたてでは無かったです・・・

(多分時間が遅いせいだと思います)

期待しすぎたのか、まぁ、こんなもんか・・・

と言う感想です。

f:id:saotrip:20201017222900j:plain

青島へ行くには橋を渡ります。

この日は台風が日本付近にいたためか波が荒かったです。

もしかするといつも荒波なのかしら?

f:id:saotrip:20201017222903j:plain

サーフィンをされている方がいて、なぜか見物客がチラホラいらっしゃいました。

f:id:saotrip:20201017222908j:plain

もっと波が荒いとこの橋は通行止めになるのかな~

と考えながら渡ります。

f:id:saotrip:20201017222911j:plain

この島を囲むように奇岩『鬼の洗濯板』があります。

f:id:saotrip:20201017222914j:plain

青島は小さい島なので1周するのに15~20分程度です。

f:id:saotrip:20201017222919j:plain

まずは青島神社にお参りです。

f:id:saotrip:20201017222923j:plain

夫婦ビロウと言われている木があります。

青島神社の元宮横にある夫婦ビロウに、それぞれの願いに合った色の紙縒を結びます。

ピンクは良縁・夫婦円満、紫は心身健全、緑は生業成就、黄色は商売繁盛、白はその他の心願成就。一番人気は、縁結びのピンクです。

古来日本では、万物の始まりは結びの力から生じるとされていました。心を寄せる相手を思いながら神社の神木などに紙縒を結ぶ風習は、江戸の頃から。1本200円で購入できます。

出典:

彦霊紙縒(むすびこより)|良縁、健康、商売繁盛…あなたは何色の紙縒に?/青島神社 | たびらい

f:id:saotrip:20201017222926j:plain

神龍に願いを叶えてもらえそうなスポットがあります。

ドラゴンボール集めなくても良さそうです。

f:id:saotrip:20201017232608j:plain

太陽が雲の間から出たり入ったりです。

神社を後にして1周します。

f:id:saotrip:20201017222930j:plain

 

島の先の方に行くと灯台が見えます。

この辺りは鬼の洗濯板がよくわかります。

f:id:saotrip:20201017232742j:plain

島1周出来る道は整備されていて歩きやすいです。

f:id:saotrip:20201017232745j:plain

一部南国らしい木が育っています。

神社にお参りして島を1周するのに45分程度でしょうか。

バスが1時間に1本なので、ちょうどいい時間です。

f:id:saotrip:20201017233443j:plain

残り15分でバス停のすぐ近くにある「宮交ボタニックガーデン青島」を覗きます。

f:id:saotrip:20201017233635j:plain
f:id:saotrip:20201017233639j:plain

入場料もいらず気軽に見ることが出来ます。

ちょっとした空き時間にいいですね。

16:00 再びバスに乗って宮崎市内へ戻ります。

流石に歩き疲れたのでしばし休憩です。

1時間弱の乗車時間が程よいお昼寝タイムです。

 

と言いたいところですが、車に酔いやすい私は軽く酔ってしまいました・・・

疲れもあるし、マスクを着用しているので酔いやすい状況だったんですね。

到着10分ほど前には早く着いて~

と祈りながら乗っていました。

予定より一つ前のバス停で降りてしばし休憩をします。

途中で酔い止めを飲んだのですぐに回復です。

f:id:saotrip:20201017233653j:plain

17:10 頑張って回復させたのはここに行きたかったからです♪

チキン南蛮で有名なおぐら本店です。

夜の部は17:00オープンなので、混む前に入れました。

www.ogurachain.com

f:id:saotrip:20201017233657j:plain

昔ながらの洋食屋さんですね♪

店内はすでに数組のお客さんが入られていました。

次々に来られていたのでホント人気ですね。

f:id:saotrip:20201017234655j:plain

このナイフフォークをナフキンで包んでいるのが懐かしい。

f:id:saotrip:20201017233704j:plain

おぐらのチキン南蛮 1,050円

胸肉2枚とボリュームあります。

そしてたっぷりのタルタルソース。

 

洋食屋さんの懐かしい味がします。

胸肉なのであっさりといただけますが、ちょっと飽きちゃうかな~

f:id:saotrip:20201017233700j:plain

旦那さんはハンバーグとチキン南蛮のコラボのビジネスランチ1,050円です。

このハンバーグも洋食屋さんの定番の味わいがあります。

2種類あると味の変化を楽しめれるのでこっちがいいな~

f:id:saotrip:20201017233708j:plain

再びバスに乗ってシェラトン宮崎に帰ります。

途中の夕焼けが綺麗でした~

f:id:saotrip:20201017235543j:plain

18:30 位にホテルに到着です。

部屋から夕陽が見えるかと思いましたが、残念、一足遅かったようです。

f:id:saotrip:20201017235256j:plain

部屋で一息ついた後はラウンジでドリンクを頂きます。

モクテルを作って楽しみます♪

ジュースを炭酸水で割ってるだけなんですけどね~

f:id:saotrip:20201017235249j:plain

この日のラウンジのカクテルタイムも中々美味しそうです。

カツオのたたき・豚しゃぶ

f:id:saotrip:20201017235252j:plain

ツブ貝

どれも私の好きなメニューばかりです。

お腹いっぱいなのにつついてしまいます。

 

20:00以降のナイトタイムにもこの滞在で初めて利用しました。

f:id:saotrip:20201017235304j:plain

f:id:saotrip:20201017235307j:plain

この時間に軽くいただけるナッツやチョコ・クッキー系が登場するなんて知らなかった~

お酒を飲まないので、この時間は行かなかったことを後悔です。

f:id:saotrip:20201017235259j:plain

お腹いっぱいって言ってた私はどこへやら~

デザートは別腹です(`・ω・´)キリッ

f:id:saotrip:20201017235310j:plain

今回の滞在で初めて月を眺めることが出来ました。

次に来るときは満月の時に来てみたいです。

月の道が綺麗に見えるらしい。

 

明日はいよいよ帰る日です。

特に何もしていないのですが、最終日の旅行記も書いていきます。

4日目に続く

では、また~(^-^)/


国内ランキング