こんにちは!saoです。
コモドドラゴンが生息するコモド島が閉鎖されるかも?!との情報を聞いて、 今のうちに行っとく?と計画した旅行です。
(どうやら閉鎖にはならなかったようです)
旦那さんの年末年始の休みを利用して行きたいけど、その時期は航空券が高い~
インドネシアまでの飛行時間(8時間弱)なら出来ればビジネスで行きたい。
じゃあ、特典航空券でしょ!
特典航空券を探し始めたのが7月下旬です。
無いだろな~と思ったら羽田ージャカルタ間で見つけたので即予約です。
どうせならバリ島にも行ってみたい!
ジャカルタ→コモド→バリ→ジャカルタはガルーダインドネシア航空を別切りで予約しました。
日程
12月24日 伊丹→羽田→ジャカルタ
12月25日 ジャカルタ→コモド(ラブ アンバジョ) アヤナホテル泊
12月26日 コモド島ツアー アヤナホテル泊
12月27日 アヤナホテルでのんびり アヤナホテル泊
12月28日 コモド(ラブ アンバジョ)→バリ バリ・シェラトン泊
12月29日 ババリ・リッツカールトンへ移動 バリ・リッツカールトン泊
12月30日 バリ・リッツカールトンでのんびり バリ・リッツカールトン泊
1月1日 ジャカルタ→羽田→伊丹
旦那さんが仕事が終わってからの出発です。
羽田空港での乗り継ぎが80分しかないからラウンジでゆっくりはできないけど、まぁいいか。
と気楽に考えていたらスタッフの方を焦らすバタバタになりました~
17:00 旦那さんと待ち合わせです。
今回は羽田空港でラウンジを利用(夕食)を取る時間が無いだろうから京都駅でご飯を食べます。
今となってはこの時にすぐに伊丹に行っていればバタバタしなくて良かったのに~
17:50 京都駅発のリムジンバスに乗ります。
その時点で渋滞しているので70分ほどかかります。と案内がありました。
(通常は55分の所要時間です)
それくらいなら問題ないわ~と気楽なものです。
運転手さんと本部は無線でやり取りしていてその会話が聞こえます。
「〇〇が渋滞で抜けるのに大幅な時間がかかる。」「では、違うルートから行きます」
車内アナウンスで「さらなる渋滞がある爲、到着まで80分ほどを予想しています」
まぁ、仕方ないか・・・19:10頃の到着なら問題ないかな。
飛行機の出発は20:20です。通常なら30分前の到着でも間に合いますが、『国際線乗り継ぎの場合は1時間前にお越しください。』と記載があったので少しヒヤヒヤしてきます。
更に・・・事故発生!!!
本部からの連絡です。 状況が把握できていないため到着予想時刻が読めないとやり取りをされていますΣ(~ロ~;)
車内アナウンスでも「大幅に遅れる可能性があります」と案内です。
伊丹発は最終便だから後続便に乗換えは出来ない・・・
羽田発は22:55だから新幹線で間に合う?
それも厳しい? どうすればいいかを必死で考えます。
当たり前ですが、バスが遅れて飛行機に遅れてもバス会社は補償はしてくれません。
心配しましたが、事故の影響は思ったほどなく85分遅れの19:15に伊丹空港に到着しました。
良かった良かった。
新しくなったANAラウンジは窓から飛行機を離発着を見ることが出来ます。
ゆったり座れるソファにはコンセントとUSBポートが付いています。
ビールの種類が多いですね~
ウィスキーもあるので出張帰りのサラリーマンに好評のようです。
カプチーノなども入れらるのがいいですね。
食べ物はおかきのみです。
小袋なので取りやすいのが便利です。
20:20 予定時刻通りの出発です。
21:30 予定より早く到着しました。
羽田空港は国内線から国際緯線ターミナルへの移動に時間がかかります。
徒歩で移動できる成田がいいな~
誰でも利用できる無料連絡バスは一旦外に出て移動します。
ANA便利用の方は専用の乗り継ぎバスに乗車することが出来ます。
※チェックイン時にバスチケットをもらえます。
ANA専用バスは空港敷地内をゆっくり移動するので意外と時間がかかるのが難点です。
21:40 国内線ターミナルを出発して国際線ターミナルに到着したのが21:55です。
国際線出発時間が22:55なので通常でしたら全く問題ない時間です。
※通常と言うのはスーツケースを伊丹空港で預けていてそのまま保安検査に行く場合の事です。
自宅からスーツケースを持っていくのが大変なので羽田空港に送っているんです。
スーツケースを受け取るのは出発ロビーのKカウンターの近くです。
「ラウンジでお茶くらい飲めるかな~」と呑気に考えながら受け取りに行くと・・・
何やら行列が!!!
15人くらい並んでいます('O'*)
仕方ないので並んで待ちます。
先にチェックインしようかと思いましたが、ジャカルタまでのチケットは伊丹空港で受け取っているし、スーツケースを預けたいだけなので人間だけが行っても意味がないです。
15分ほどかかってやっと受け取りました。
22:10 チェックインカウンターに行くとスタッフの方の方が焦っていて「来られました!荷物は1点です!」と何処やらへ連絡されてました・・・
どこに行ったの?!と思われていたんでしょうね。スミマセンm(_ _)m
22:18 保安検査へは職員用のレーンを案内されて待ち時間無しで通らせていただき「ここからは時間があるのでゆっくりで大丈夫です」とお声掛けをしていただきました。
入国審査は指紋認証でスムーズでしたが、搭乗ゲートまでが遠い!
22:23 ゲートに到着したと同時に優先搭乗が始まりました。
間に合って良かったよ〜
※画像はANA公式サイトより引用:https://www.ana.co.jp/
残念ながらフルフラットにはならないのです。
隣との距離が近いので会話するには便利なんですけどね・・・
スリッパ・ヘッドホンは前の座席ポケットに入っています。
歯ブラシなどのアメニティは渋い柄の巾着に入って用意されています。
ポーチなどは長距離便だけです。
着心地のいいカーデガンを貸していただきます。
深夜便の為かウェルカムドリンクはありませんでした。
機内食は到着前に1度のみになります。
もちろん軽食は好きな時に頼むことが出来ます。
離陸後に朝食のメニューを選びます。
23:50 ドリンクとオードブルが用意されます。
小鉢に入れられたオードブルは好きなものを選択できます。
目で見て選べるのでいいですね。
足りない方(旦那さん)は追加で色々頼めます。
パニーニとたこ焼きを食べていました。
深夜便じゃなきゃ食べたかったな~
朝食は洋食を選びました。
和食と悩みましたが、ピエールエルメのデザートを食べたかったのです。
エッグベネディクトです。
美味しかったのですが、ボリューム満点です。
デザートはかなり甘めでしたがコーヒーとよく合い朝から幸せです♪
ジャカルタへは4:50に到着する予定でしたが4:30と早めに到着です。
乗り継ぎが6時間あるので早く着かなくても良かったのにな~
次のブログでジャカルタ空港での国内線乗り継ぎなどを書いていきます。
では、また〜(^O^)/