ぼちぼち旅行Blog

旅行好きでDVCメンバーになり、飛行機、ホテルステータスを狙っている主婦のブログです。日々の出来事もぼちぼち書いていこうかな♪

DVCディズニーバケーションクラブの人気ホテル予約時にはここに注意! 取れない予約のキャンセル待ちはどんなパターンがいい?

こんにちは!saoです。

 

2016年4月にDVC(ディズニーバケーションクラブ)に入会しました。

 ホームはアウラニで200ポイント保持しています。

今までの利用はホームのアウラニ・WDWだったので予約に苦労することは無かったのです。

今回予約を試みているのが、DVCの中でも予約の大変さ1・2位を争うであろうディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル & スパ・ヴィラです。

今回の予約を通して分かったことなどを備忘録として残します。

f:id:saotrip:20200427204202j:plain

DVCについてはこちらをどうぞ ↓

DVCディズニーバケーションクラブに入会して1年半 ~DVCって?~ - ぼちぼち旅行Blog

DVCディズニーバケーションクラブに入会して1年半 ~入会して分かった事~ - ぼちぼち旅行Blog

   

DVCでは直営のリゾート(ホテル)が16カ所あります。

その中でどのホテルを購入するかを決めます。

購入したホテルリゾートをホームと呼びます。

ホームのホテルは宿泊日の11か月前から予約できますが、他のホテルは7ヶ月前です。

人気ホテルの予約は数ヵ月前でもなかなか大変です。

 

特に今回予約しようとしている ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル & スパ・ヴィラアナハイムディズニーで唯一のDVCメンバー用ホテルの為、かなり競争率が高いです。 

www.saotrip.com

 ↑ 大変さはこちらをどうぞ.

そんな人気ホテルや、お正月などの人気時期に予約を取るコツ&キャンセル待ちのコツを紹介していきます。

 

予約ポイント

 

予約は必ずネットから行う

電話でも予約できるのですが、DVCメンバーサービスの営業時間は火曜日~日曜日:午前 9:00~午後 5:00(日本時間) です。

電話で予約だと、この時間内でしか出来ません。

 

実際の予約開始はアメリカ東部時間AM8:00になるのです。

日本時間で言うとPM10:00(サマータイム時はPM9:00)です。

この時間はDVCメンバーサービスは営業時間外になり、翌日まで待たないと予約できません。

 待っている間に人気ホテルは埋まってしまいます・・・

必ずネットで申し込みましょう。

※パソコンだとその時間帯はつながりにくい場合があります。

スマホでも同時進行で予約を試みましょう。

 

予約は1日ずつ行う

旅行の日程が24日~28日だとすればまとめて予約したいところですが、人気のホテルはそうもいきません。

f:id:saotrip:20200425113021j:plain

 あるリゾートのカレンダーで説明します。

ホーム以外のホテルで予約したい日が11月26日~28日の場合で説明します。

この場合予約開始日は4月26日 PM9:00(サマータイム時)です。

開始時間以降に上記のカレンダーの状況でしたら、11月26日~28日の分をまとめて予約出来ます。

※開始日以降が希望日全て空室であれば1週間分の予約が出来ます

これが出来れば全くスムーズな話で終わります。

 

でも、予約したい日が11月24日~28日の場合はそうでは無いのです。

4月24日にはまとめて予約できず、キャンセル待ちになります。

予約開始日に予約希望日の日程が全て空室で無いと予約は確約しないのです。

 

ここで注意点です。

4月24日時点で上記のカレンダーの状況だった場合4月24日~28日のキャンセル待ちを入れてはいけません。

キャンセル待ちはその日程期間のすべての日数に同時に空きが出ないと予約確保できな

いのです。

この時点で空室の部屋の仮押さえはしてくれません。

25日にキャンセルが出る前に他の日程が埋まるでしょう・・・

 

もし、このような場合であればとりあえず24日の予約を押さえます。

残りの日は毎日販売開始時間に1日ずつ予約を入れていきましょう。

全ての希望日の予約がとれたなら、DVCメンバーサービスに電話をして予約番号を1つにしてもらってください。

 

 キャンセル待ちはどのパターンで?

希望日に空室が無い場合はキャンセル待ちが2パターンまで出来ます。

例えば11月24日~28日の予約をしたいが11月25日・26日に空室が無い場合。(他の日は予約済み)

25日・26日の連泊でキャンセル待ちの予約を入れるより、25日のキャンセル待ち・26日のキャンセル待ちと2パターン入れる方が、キャンセルが回ってくる確率が高いです。

 

理由は上述の通りですが、連泊でキャンセル待ちをした場合はその日程全てに空室が同時に出ないと回ってきません。

同時に出ない限り、1泊だけのキャンセル待ちをしている人に先に回ってしまいます。

それを避けるためにも、1泊ずつキャンセル待ちを入れましょう。

 

ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル & スパ・ヴィラの11月の予約を入れましたが、4泊中1泊取れませんでした。

1日目:2ベッドルーム

2日目:予約出来ず

3日目:2ベッドルーム

4日目:1ベッドルーム

2人で行くのに2ベッドルームと無駄に広い部屋です(;Д;)

一番の希望は4泊とも1ベッドルームデラックスルームです。

と言っても宿泊することが優先なので、空いている部屋の予約を入れました。

 

2日目のキャンセル待ちを以下のように入れました。

パターン1:1ベッドルーム

パターン2:2ベッドルーム

ただし、キャンセル待ちには優先順位は無いので、先に空きが出た方があてがわれます。

なので、泊まりたいのは1ベッドルームだけれども、2ベッドルームが空けばとりあえず確保して欲しい。

その後、1ベッドルームの空きが出れば変更したい。

と言った場合はコメントで残せるようなので、DVCメンバーサービスに電話をしてください。

 

私としては、まず、2日目を確保したい。

確保出来たら、1泊目・3泊目の1ベッドルームのキャンセル待ちをしたい。

と考えています。

取れない場合は毎日部屋移動と言う悲しいことになるかも・・・

f:id:saotrip:20200427205044j:plain

次のブログでキャンセル待ちする時のポイントの注意点などを書いていきます。

では、また~(^-^)/