ぼちぼち旅行Blog “sao散歩“

マリオットライフタイムプラチナを夢見て、マリオット中心に泊まっています。現チタン会員でマリオットホテルや旅行中心のブログです。

緊急事態宣言後のディズニー スタンバイパスとエントランスパスの違いは?

こんにちは!saoです。

 

緊急事態宣言も明け、東京ディズニーランドも入園者数を増やし始めた11月10日・11日にディズニーランド&シーに行ってきました。

f:id:saotrip:20211120210319j:image

前回行ったのは緊急事態宣言中の8月で、5000人の入場制限があり、特に下調べをしなくてもスムーズに回る事ができました。

 

今はそれなりに理解しておかないと、楽しさ半減になっちゃうかも😅

 

※この記事は2021年11月11.12日に行った時点での情報です。

運営方法はコロコロ変わるので行かれる時は最新情報をお調べください。

 

アトラクション・ショーを楽しむには

以前あったファストパスは今はありません。

今、覚えておかなければいけないのが・・・


◆スタンバイパス

◆エントリー受付
この2つの言葉です。

 

◆スタンバイパス


列に並ぶことが出来る権利のパスです。
このスタンバイパスを入手しなければ、対象アトラクションを体験する事ができません。

大人気のソアリン・トイストーリー・美女と野獣ベイマックスは今の時点では必ずスタンバイパスが必要です。
他のアトラクションはその日の混み具合により必要か否かが決まります。
(11月10日・11日は上記アトラクション以外ではインディジョーンズ・プーが対象でした。)

スタンバイパスには時間指定があり入手した段階で時間が早い順に自動で指定されます。
日にもよりますが、平日でもソアリン・美女と野獣のスタンバイパスはかなり早い時間(10:30ごろ)に無くなりました。

 

スタンバイパスの取り方
必ず入園してすぐに行いましょう!

(入園前のチケットは読み込むことが出来ません)

①入園後、公式アプリを立ち上げてスタンバイパスの画面を出す

f:id:saotrip:20211120212110j:image

②パークに入園したチケットに付いてるQRコードを読み込む
※同行者のチケットも全て同じ携帯で読み込みます。

 そうすることで、アトラクションやショーをグループ単位で予約出来ます。

※この作業は初回だけで大丈夫です。

f:id:saotrip:20211120212433j:image

③スタンバイパス対象のアトラクションが表示されるので希望のアトラクションを選択する。

※体験したい家族だけ選択できます。

f:id:saotrip:20211120212510p:image

④アトラクションの入場時間は指定されるのでその時間になったら並ぶ。

 

⑤アトラクションの入り口でアプリ内のスタンバイパスのチケットを確認されるので、すぐに出せるようにしておく。

 

※スタンバイパスは並ぶ権利のチケットです。
決して早く体験できるパスではありません。
待ち時間が30~50分など長くなることもあります。
人数を制限しているので1時間を超えることは無いようです。

f:id:saotrip:20211120212808p:image

指定時間前まではQRコードが表示されないので、並んでも入ることは出来ません。

f:id:saotrip:20211120212958p:image

指定時間の5分前には通知が来てQRコードが表示されます。

f:id:saotrip:20211120213126p:image

パークチケットを家族分読み込んでいると、スタンバイパスも家族分発行されます。
横にスクロールして人数分表示させましょう。

 

同じアトラクションのスタンバイパスは1日1回しか取得できません。

と、私が行った時はそうでしたが、11月22日〜は同じアトラクションのスタンバイパスを取れるように変更になりました!

f:id:saotrip:20211120215011j:image

先に取ったアトラクションのスタンバイパスを利用した後か、取得後2時間経過かどちらか早い方になります。

 

どのスタンバイパスを先に入手するか?

スタンバイパスを入手する時に指定時間が表示されます。

自分で希望時間を選ぶことは出来ません。

(以前のファストパスと同じ)

その時間にパレードが重なっていたり、レストランの予約が重なっていたら、パスを取得するのを少し時間を置いてから行うといいのですが、現実問題としてソアリン・美女と野獣のアトラクションは、一刻も早くスタンバスを取得されるのをお勧めします。

少しの時間さで無くなってしまうので・・・

 

私の失敗例ですが、開園すぐの時間だとスタンバイパス無しでそのまま並んだら乗れるかも。

という話を聞いていました。

11月11日(木)の平日だし朝一ならスタンバイパス無しで行けるでしょう

と根拠のない楽観的な考えでいました。

 

現実は・・・ 

8:30 パーク開園(ランド)で1分後に入園

美女と野獣のアトラクションに8:35分に到着

スタンバイパスが必要なことが分かり慌てて入手

11:15~11:45の時間枠が表示される

愕然としている横で8:45~のパスを持っている人がどんどん入っていく。

という状況でした。

 

開園後たった5分でこんなことに・・・

入園した人のほとんどがこのアトラクションのスタンバイパスを入手するんでしょうね~

早い時間ほどアトラクション体験までの待ち時間が短いです。

その為にもすぐに取得しましょう。

 

◆エントリー(抽選)

ショー・キャラグリはエントリーをして当選しないと体験できない。
せっかくディズニーランドに行ったのに、ミッキーを見たのはパレードだけ。なんて事も。

抽選なので運を天に任せましょう・・・

 

f:id:saotrip:20211120214825j:image

エントリーの受付の仕方はスタンバイパスとほぼ同様ですが、こちらは希望時間を指定できます。

f:id:saotrip:20211120214023p:image

時間を指定後抽選が行われすぐに結果が分かります。
エントリーは同じショー・キャラグリは1日1回しか出来ません。

入園者数が多くなればなるほど抽選に当たる確率は少なくなります・・・

ダメな場合はこんな画面に・・・

f:id:saotrip:20211120214119p:image

当選した場合、ショーなら座席の場所まで分かります。

f:id:saotrip:20211120214212p:image

アプリでその日に予約したのを一覧で見れます。

 

パレード・抽選が無いショー

ランドではパレード・シーでは屋外のショーが復活しています。

以前と違い見る場所が指定されています。

他のグループとの距離感もあり、上手く確保できるとかなり見やすい状態ですが、ルールを知らないと直前に後ろの方に移動させられるなんてことに・・・

f:id:saotrip:20211120215914j:image

このように印がある場所でしか見ることが出来ません。

空いてるからと印が無い場所を確保してもキャストに移動させられます。

これはかなり厳密にされているので、印は注意しましょう。

f:id:saotrip:20211120215644j:image

また、1つの印に対して2名のみの鑑賞になります。

2.3歳の小さな子供であっても人数に入ります。

(その場合は隣や前後で2つの印を使用します。)

 

夜のパレードでは印が分かりづらい上、ルールを知らない方が、最前列で待っていましたが、移動させられていました。

キャストも説明はしているのですが、やはり聞いてない人も多いですね・・・

 

ショー・パレードを見る場所により、立ち見・座り見と決められています。

ホーテッドマンションすぐの場所では、通路を確保するため1列目は座り見ですが、2列目以降は立ち見の場所と座り見の場所があります。

f:id:saotrip:20211120215826j:image

この辺りでは最大3列目までしか並ぶことが出来ず、パレードを見る場合はかなり先の方まで案内されていました。

年パスが販売休止になっているせいか、ショー狙いで入園する人が減った為、かなり早い時間から場所取りする人は少ないように感じました。

1時間前でも2列目が撮れましたが、復活したばかりのエレクトリカルパレードは1時間前でも2列目は埋まっていました・・・

 

パレードを早く並んで待つよ~

と言う方にお勧めなのが、シンデレラ城エリアのパレードルートにあるベンチです。

パレードルートは全員座り見なのですが、この場所は2列しか鑑賞席はありません。

1列目の人が地べたに座るので、2列目のベンチの人は快適に待てるし高さも確保できます。

もちろん埋まるのも早いのですが・・・

f:id:saotrip:20211120220014j:image

待ってる間も楽しませてくれるのが嬉しいです。

f:id:saotrip:20211120220107j:image
f:id:saotrip:20211120220055j:image

ランドのクリスマスパレードは今年はフロートが1基のみです。

やっぱりちょっと寂しいですね~
f:id:saotrip:20211120220215j:image

f:id:saotrip:20211120220229j:image

エレクトリカルパレードはコロナ前と同じなのでたっぷり楽しみます。

2時間以上前から並んでるひともいました。

私たちで45分前で前から3列目でした。(トゥーンタウン近く)

f:id:saotrip:20211120220413j:image

シーのハーバーショーはリドアイルが逆光にならず、階段になっているのでとても見やすいです。
人気のエリアなので1時間前に行っても満席で入ることが出来ませんでした。

f:id:saotrip:20211120220503j:image

シーのハーバーショーは最前エリアのみエントリー(抽選)で見れますが、人数がとても少ないため、当選確率はかなり低そうです。

f:id:saotrip:20211120220522j:image

クリスマスのショーは期間限定と言うこともあり、人気が高いです。

ショーをいい場所で見たい場合はやはり1時間前以上待たないと厳しいのかな~

場所さえ確保出来たら、隣のグループとの間隔がありとても見やすいので、少し後方でも楽しめれますよ。

 

キャラグリが全て外れても、タイミングが良ければ出会えるかも♪

f:id:saotrip:20211120221012j:image

f:id:saotrip:20211120221706j:image

f:id:saotrip:20211120221027j:image

ニモのアトラクション近くのエリアでキャラグリが行われていました。

隣に立つ事はできませんが、少し距離を置いてキャラと遊ぶ事ができます。
f:id:saotrip:20211120221823j:image

ランドでもあちこちでキャラが出現しますよ〜

サプライズ登場なので出逢えたらラッキーと思って楽しんでください。

 

次のブログではレストランについて紹介します。

では、また~(^-^)/